ファイナンシャル プランナーとして、トム マーティンは子供たちにお金について教えることの重要性を知っています。 若い頃は熱心なゲーマーだった彼は、ビデオ ゲームが役に立つことを知っています。
マーティンには 13 歳と 15 歳の 2 人の子供がいて、たくさんのビデオ ゲームで遊んでいます。 米国の 18 歳未満の子供の 71%. これらのゲームの多くには、基本的な金融概念の構成要素が含まれており、Martin 氏は、それらを使用して、ゲーム内の経済と実際のお金のレッスンとの間のギャップを埋めることができたと述べています。
「彼らのゲームにいくつかの現実の要素を導入し、そのようなつながりを作ることができれば、それらを共有する必要があると感じています. 「彼らはゲーム内で経済がどのように機能するかを理解していますが、それが現実とどのように関係し、どのように異なるのかを理解していません。」
マーティンのような一部の親は、一部のビデオ ゲームの教育上の利点と機会を認識していますが、 最近の研究 ほとんどの保護者 (調査対象者のなんと 86%) は、10 代の若者がビデオ ゲームをするのに多くの時間を費やしていると考えていることを示しています。
専門家によると、これらの親は、子供たちに新しい方法で、そして子供たちがすでに興奮している競技場で教える機会を逃しているとのことです。 実際、ビデオゲームは、現実の金融リテラシーの教育基盤を築くユニークな方法を提供すると彼らは言います。
ゲーム内の経済を現実の世界につなげる
多くのビデオ ゲームには、ゲームプレイの一部であるゲーム内経済があります。 他の人は、それを中心に完全に構築されたゲームプレイを持っています. どうぶつの森:ニューホライズンズ はおそらく後者の最も顕著な例であり、Martin の子供たちが大好きなゲームです。
どうぶつの森:ニューホライズンズの前提は簡単です。 あなたは家を離れて無人島に引っ越します。 あなたは家を買わなければなりません、あなたは手に入れなければなりません モーゲージ そして、住宅ローンを返済するためにお金を稼ぐ必要があります。
「それは恐ろしいですね。」 アイオワ州立大学の心理学教授である Douglas Gentile は、次のように述べています。
「それでも、ゲームのプレイ方法は、コミュニティの感覚を構築し、あなたの助けを求めた他のキャラクターに共感を得て、彼らを助けるようになることです.それはこの真の向社会的効果のセットを持っています.そして私たちは子供たちが向社会的なゲームをするとき、彼らは共感を獲得し、それがより助けになり、協力的な行動につながることをいくつかの異なる国で調査しました.
金融部分に関しては、実生活とは異なり、あつまれ どうぶつの森では住宅ローンを支払うための無制限の時間が与えられ、ローンを返済している間は利息が請求されません。 このゲームには、プレイヤーが日曜日にカブ (株の代わり) を購入し、変動を確認できる「ストーク マーケット」もあります。 彼らが利益を上げることができるかどうかを確認するために、週を通して価格。
「ここで学ぶべき収入要素と個人金融があります」とマーティンは言いました。 「ゲーム内で通貨をどこに向けるかを保存し、決定する方法を学ぶ必要があります。」 ゲームのストーク マーケットの部分は、Martin の興味を最もかき立てました。 マーティンが彼の子供に、彼の島の周りにあるこれらのカブは何ですかと尋ねたとき、彼の子供は「私たちは今、この島でお金を稼いでいます」と答えました。
これらの要素 (住宅ローンの返済、インフラストラクチャの構築、ストーク市場への投資、価格裁定取引による最良の取引の発見) を通じて、マーティンは子供たちに実際のお金の教訓を紹介し、ゲームのいくつかの方法を教えることができました。コンポーネントは、現実世界とは異なるか、現実世界を反映しています。 たとえば、住宅ローンにはゲームとは異なり、実際には金利が付きますが、現実世界の普通預金口座にはゲームのように利息が付きます。
どうぶつの森はこのスタイルの主力ゲームですが、他の多くのゲームにも同様の経済的結びつきがあります. しかし、子供たちの学習に役立つのはゲームの内容だけではなく、ゲームプレイ内でのプロセスでもあると、カリフォルニア州サンタバーバラにあるフィールディング大学院大学のメディア心理学研究センターの所長であり心理学の教授でもあるパメラ・ラトレッジは述べています。
「私にはRobloxのマスター・ネゴシエーターのような娘がいます」とラトレッジは言いました. 「彼女はRobloxでユニコーンや珍しいものを取引しており、私は彼女が何をしているのか半分も理解していませんが、彼女は多くの時間を交渉戦略の開発に費やしています。 .”
ゲームのプロセスであろうとコンテンツであろうと、多くの学習はこの「ソフト」な方法で行われます。 ある種のゲーム内経済を含み、現実世界の金融のビルディング ブロックを導入するゲームは、優れた出発点です。 どうぶつの森とRobloxを除いて、この流れの他のゲームにはCivilizationとMinecraftが含まれます.
「価値、取引、貯蓄などの概念を経験できるときはいつでも」とラトリッジ氏は言い、「たとえそれが彼らが行っている活動の一種の副産物であったとしても、それは重要な教訓です.」
2 人の子供の親である Nabeel Ahmad も、同様にゲームを使用して子供たちに個人金融の基礎を教えていますが、ゲームの内容を教育の入り口として使用していません。 むしろ、Ahmad は、子供たちがよくプレイするゲームである Fortnite 内でビデオ ゲームやアドオンを購入するプロセスを使用して、子供たちにお金について教えています。 アフマド、共同創設者 Changeforce.ai、学習技術の博士号を取得し、ニューヨークのコロンビア大学で教鞭をとっています。
Ahmad の最初のステップは、銀行口座からの送金方法を子供たちに教えることでした。 普通預金口座 — Fortnite のゲーム内通貨である V-Bucks に。
「私にとって、彼らが視覚化することは重要でした。そうすれば、実際のお金がどこにあったかと、私たちがどのようにメディアを使用するかの間の実際の関係を理解できるようになります クレジットカード 魔法のお金のように考えるのではなく、仮想ゲームで何かを購入することです」と Ahmad 氏は言います。
次に、必要なものと欲しいものにゲーム内通貨の優先順位を付ける方法と、欲しいものがあるが十分なお金がない場合に貯蓄する方法について教えてくれました。
ビデオゲームが優れた教師になる理由
Gentileによると、ビデオゲームが子供に及ぼす心理的影響には複数の側面があります。 ゲームの内容とそれをプレイするプロセスは、学習のための複数の経路を提供します。
向社会的スキルの練習、ゲーム内通貨の習得、批判的思考によるパズルの解決はすべて、子供たちがビデオ ゲームをプレイすることで習得できるスキルです。
JCC グレーター ボストン アーリー ラーニング センターの教師であるケルシー ブラザーズ氏は、次のように述べています。 「それは主に子供たちのモチベーションと注意力に帰結します。内発的なモチベーションを見つけるのに本当に役立ちます。ゲームを取り入れることで注意力を維持し、学習中に楽しんでいるため、学習しながら学習しているという感覚が薄れます。それ。”
Rutledge氏によると、他の理由の中でも、ビデオゲームは即座にフィードバックを提供するため、特に優れた教師になる可能性があります.
「人々が遊んでいるときに行うすべてのことを考えると、彼らはインタラクティブです」とラトリッジは言いました。 「彼らは選択を行い、フィードバックを得ています。学習理論によると、物事を試してフィードバックを得る能力は、即座のフィードバックを得ないよりもはるかに優れた学習を可能にします。」
基本的に、このフィードバック ループは、子供たちにとって体験学習の機会として機能し、現実の世界で影響を受けることなく失敗し、特定のゲームで成功するために必要なスキルを練習し続けることができます。 また、タフなゲームでは、実際にレベルをクリアする前に、レベルを複数回プレイする必要がある場合があるため、忍耐強く、回復力があり、粘り強くあることを教えるのにも役立ちます。
ゲームを進めるために実際に必要なものではなく、役に立たないアイテムにゲーム内のすべてのお金を費やしましたか? これは、自分の欲求よりも自分のニーズを優先するという教訓です。 パズルを解くのに 1 時間かかりますか? それはあなたの批判的思考力を磨くことです。 実際にはビジュアルノベルであるゲームをプレイしていますか? それはあなたの読解力を練習するのに役立ちます.
「子供は自然に学習者であり、ゲームは自然な教師です」とジェンタイルは言いました。 「最終的に、あなたの祖母は偉大な神経科学者でした。彼女は、練習すれば完璧になると言いました。彼女は正しかったのです。」
お子様がいる場所で会いましょう
私が話をしたすべての親、教育者、専門家からの一番のヒントは、子供たちのレベルに会うことでした。 これは、彼らが何をしているかに興味を持ち、彼らが何をプレイしているかを理解し、彼らの興味を通じて彼らとつながる方法を探す必要があることを意味します.
パーソナル・ファイナンスのインフルエンサー、ウィル・マイヤーズ インスタグラム と チクタク、彼の子供たちが興味を持っているさまざまなゲームを使用して、お金について教えています。たとえば、ポケモントレーディングカードゲームを使用して興味を教えています。
「ある瞬間、子供たちが遊んで楽しんでいて、『ポケモンカードを借りてもいいですか?』 彼らは『まさか』と言っている」とマイヤーズ氏は語った。
「1日だけポケモンカードを貸してくれれば、翌日には新しいポケモンカードのパックを渡すと彼らに伝えます」とマイヤーズは言いました. 「そして、彼らは『ちょっと待って、なに? そして、それが興味の基礎を教えているのです。」
マイヤーズも同様に、ビデオ ゲームに対する子供たちの興味を利用して、ビジネスについて教えています。 彼は子供と一緒にコンピューターの前に座り、任天堂や Fortnite メーカーの Epic Games などの企業に関する情報を調べます。 とりわけ、彼らは会社の歴史、会社がどのように始まったのか、そして現在の株式公開会社かどうかを調査します。
これらはすべて、子供たちが興味を持っているものに実際のお金のレッスンを吹き込むためのさまざまな手段です。これにより、マイヤーズは子供たちに、お金について否定的な感情を抱くのではなく、お金を楽しみと関連付けさせることができました。
複雑にしないでおく
学習をシンプルに保つことが重要です。 「子供たちは一日中学校に座っています…子供と一緒に座ってレッスンを教えたり、お金について話したりしようとすると、彼らに到達するまでに、当然のことながら、彼らの脳はチェックアウトされています」とアリソン・バガリーは言いました.さんは、パーソナル ファイナンスのポッドキャストを始める前は教師でした。 インスピレーションを得た予算.
そのため、彼女は、子供たちが学んでいるが、学んでいるとは感じないゲームの使用を推奨しています。
ボードゲームのモノポリー、どうぶつの森のストーク マーケット、フォートナイトのゲーム内通貨のいずれを使用してお金に関する教訓を紹介する場合でも、一度に 1 つのことだけに焦点を当て、それぞれの概念に基づいて作業を進めてください。あなたの子供と金融について話してください。
「ゲームを通じて子供たちに教えることは、夕食の席や教室でただ講義をしている場合よりも、より熱心に取り組むことができるでしょう」とバガリー氏は言います。 「ゲームを使えば、何か問題が発生したときに、より自然な会話ができるようになります。しかし、子供たちは、それが教育であることに気付いていないかもしれません。」
子供にお金について教えるその他の方法については、こちらをご覧ください。 古い学校の金融ルール この親はもはや子供たちに教えていません (そして、代わりに彼女が子供たちに教えていること)。 探索することもできます 休暇中に子供にお金を贈る方法 そしてその 子供とティーン向けの最高のデビットカード.