ゲームサークルでは、 「GOTY」はよく知られている頭字語です。 それはゲームの成果の最高峰であり、何かがゲーム オブ ザ イヤーであるという宣言です。 ビデオゲームをプレイするほとんどの人は、お気に入りのタイトルを識別するための省略表現として使用します。 そして、私は通常、毎年年末にピックを汗で数え切れないほどの時間を失います.
今年は断ります。
世界はゲームの黄金時代です。 確かに、ここ数年は大規模な AAA タイトルの点では低調でしたが (Covid のおかげです!)、メジャー スタジオからのインディー タイトルや小規模なゲームの過多は、より伝統的なゲームの不足を補って余りあるものです。 その結果、非常に多様で、互いに異なる優れた製品の宝庫ができあがり、そのうちの 1 つを Game of the Year と呼ぼうとしても無駄に思えます。
この認識は、私がGOTYピックのために手を絞って、2つを思いついたときに私に来ました: ホライゾン フォービドゥン ウェスト と ペンティメント. どちらもメジャーなスタジオの出身ですが、それ以外の共通点は、信じられないほど優れているということだけです。
ホライゾン フォービドゥン ウェスト ポストアポカリプスの未来を舞台にした豪華で青々とした冒険です。 一流の声の才能、何百時間とは言わないまでも何十時間も探索できる広大なオープン ワールド、キラー ロボット、正確でよく練られた戦闘を備えています。 ストーリーは強烈で刺激的で、登場人物は印象的で、設定は息を呑むほどです。
スペクトルの反対側にある ペンティメント. 16 世紀にバイエルン州の小さな町の外にある修道院を舞台にしたこのタイトルには、戦闘はまったく含まれておらず、声の出演もありません。 ストーリーはかなり直線的ですが、町、森、修道院を探索し、途中でストーリーの結果に影響を与える決定を下すことができます。 侵略的なエイリアンから人類を救うための闘争も、宝物への壮大な探求もありません。あなたを取り巻くミステリーと殺人についての秘密を明らかにしようとしながら、アーティスト (あなた) がダイアログ バブルで何時間も会話するだけです。
今年のゲームを 1 つ選ぶことを余儀なくされましたが、この 2 つのゲームからどのように選択するのでしょうか? 明確にするために、これは、誰も自分のお気に入りの子供を選びたくないシナリオの 1 つではありません。 代わりに、大規模なオープン ワールド アクション アドベンチャー ゲームと、夜に図書館で修道士がゲームをしているという話とを対比させるだけの問題です。 それらは同じ経験にはほど遠いものであり、それらを比較しようとすることは、アーチェリーの戦いに羽根ペンを持ち込むようなものです.
最近、『WIRED』のウィル・ベディングフィールドと話をすると、 ペンティメント 監督のジョシュ・ソーヤーは、彼のゲームは数年前には日の目を見ることはなかっただろうと述べた. Xbox の Game Pass のようなサブスクリプション サービスが登場する前は、パブリッシャーは多くのユニットを動かす確実な大ヒット作に集中する必要がありました。 何もない ペンティメント その説明に適合します。 しかし、それは聴衆を見つけ、大規模で高価なゲームに対抗する力があることを証明しました. それでも、GOTYの会話は特定のタイプのゲームやゲーマーに偏る傾向があり、費用のかかるマーケティングキャンペーンを伴うタイトルが常に会話を支配します. それはそれらの静かなゲームを台無しにします、そして私はそれを完全に省くことにすべて賛成です.
影響を受けるのはインディー ゲームだけではありません。 私は、 地平線 シリーズは最高のゲームの 1 つですが、どちらのゲームもリリース時に影が薄くなりました。 ホライゾン ゼロ ドーン 数週間以内に出てきた ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、その続編は大騒ぎでやや失われましたが エルデンリング. 必ずしも言ってるわけじゃない ゼロ・ドーン より良かった ボット (熊手を置いてください、みんな!)。 私が言っているのは、彼らは両方とも異なる理由で私のGOTYであり、どちらかを選択するのは最悪だということです.
木曜日には、GOTY の議論全体が (おそらく、うまくいけば) 業界のオスカーである The Game Awards でピークに達するでしょう。 どんなタイトルを獲得しても、誰も幸せにはなりません。 2022年のみんなのお気に入りのゲームは負ける なにか. ペンティメント 指名すらされない ゲーム・オブ・ザ・イヤーのために。 しかし、あなたは何を知っていますか? 私は気にしない。 これは違います ハイランダー 1 つだけを選択する必要はありません。