サンダンス映画祭は、最近発表されたラインナップでパークシティに戻ります。これには、ニコール ホロフセナー監督とアイラ サックス監督による最新の機能、ブルック シールズとリトル リカールに関するバイオドキュメント、およびタイトルの翻案が含まれます。 猫人 と アイリーン.
サンダンス インスティテュート CEO ジョアナ ビセンテ、プログラミング ディレクター キム ユタニ、シニア プログラマー ジョン ネイン ハリウッド・リポーター 今年のフェスティバルについて、COVID の不測の事態から学んだ教訓まで ジハードリハビリテーション.
今年のフェスに向けて、ハイブリッドモデルに決めた経緯は?
ビセンテ これは実行中の質問のようです。 2 年間のデジタル フェスティバルがあります。 昨年はハイブリッド フェスティバルを企画しましたが、Omicron の台頭によりオンラインに移行することになりました。 私たちは、個人的に優先するつもりであると感じましたが、サンダンスにとって非常に成功したプラットフォームであることが証明されたものに背を向けることはできないと感じました. 私たちは信じられないほどの映画を公開することができ、その中にはオスカーを獲得したものもありました。 デジタル プラットフォームにより、より多くのリーチを獲得し、サンダンスが自分たちに適しているとは思わなかった視聴者にアクセスできるようになりました。 それは非常に堅牢な製品になります。 プログラムには、デジタル視聴者が利用できる 80 本近くの映画があると思います。
デジタル製品について、映画製作者や配給業者から何か反発はありましたか?
ビセンテ そのため、柔軟性を組み込みました。 プレミアやスポットライトの映画にはデジタル上映は必要ないので、映画に適したセクションについて話し合う機会がありました。 また、配給業者が映画を世に送り出したかった正しい方法は何でしたか。
昨年のこの時期と比べると、COVID は別の場所にあります。 しかし、お祭りが直接行われない世界はありますか?
ビセンテ 私たちは間違いなく私たちが直接会うつもりだと感じています。 とても違います。 誰もが COVID とともに生きる方法を学び、誰もが講じる必要のある予防策を講じています。 参加するかしないかは個人の自由です。 また、必要に応じて、容量やマスキングの面でいくつかの対策を講じています。 私たちは、非常に安全な体験を提供できると信じています。
今年の提出物で気づいた話題や物語の傾向は何ですか?
ビセンテ 作品は常に、私たちが住んでいる世界と、ウクライナでの戦争からイランでの抗議行動、その他の女性の問題に対する生殖の権利まで、私たちが取り組んでいる問題を反映しています。
ユタニ 今年、特に重要だったのは、イランの女性が制作した 3 本の映画を見たことです。 ペルシャ語版、 ジュナム、 と シャイダ. これらは、映画製作者による 3 つの信じられないほど個人的なストーリーであり、まさに今の緊急性を物語っています。 個人的には、素晴らしい映画です。 一緒に、彼らは世界中で、特にイランで女性に何が起こっているかについて、より大きな会話を生み出します.
ネイン [The films] また、多くのディアスポラのストーリーテリングを反映しています。
今年のフェストに向けた劇的なコンペティションの映画の大部分は配給されていません。 それは意図的なものでしたか?
ユタニ それは私たちが映画を見ながらいつも話していることです. しかし、それは常にプログラムに含まれるもののバランスに関するものです. 配給のある映画があり、次に販売を探している映画があります。 サンダンスでの私たちの役割は、特定の瞬間に私たちがどこにいるかを見て、適応できるようにすることです。 私たちが見ている作品を反映したフェスティバルになること。 しかし、うまくいけばまた [we can] 当社のプラットフォームを使用して、業界の方向性に影響を与えることができます。
ネイン これらのエキサイティングなディスカバリー映画製作者の中には、配給される映画もあります。 場合によっては、ディストリビューターは、新鮮で独立した、作家主導の声の聴衆を開拓する人です. みたいな映画を見ている すべての未舗装道路 味の塩 これは、映画に対する献身的で並外れた詩的なビジョンです。 [A24 is distributing the film.] 場合によっては配信がない作品もございます。 しかし、他のケースでは、それらのディストリビューター自身が、市場に投入している作業の一部でリスクを冒していることがわかります。 そして、フェスティバルはそれらの映画を公開する機会を提供します。
ビセンテ また、人々が集まって業界の現状について考える絶好の機会でもあります。 非常に多くの統合が行われているため、多様なエコシステムに貢献して提供し、新しい声をフォールドにもたらすことが非常に重要です。
サンダンス映画祭は長い間ドキュメントの出発点でしたが、ハリウッドでのノンフィクションの優位性は近年 10 倍に増加しています。 提出されるドキュメントも相関して増加していますか?
ユタニ 毎年、私たちは同じ問題を抱えています。米国の視点からだけでなく、国際的な視点からのドキュメンタリーでも、富の当惑に直面しています。 特に国際的な面では、これらの数は年々増加しています。 その多くは、これらの映画が米国市場に公開された後、私たちが上映した映画が獲得している賞に成功したことに関係していると思います.
昨年のフェスティバルで上映された後、ドキュメント ジハードリハビリテーション 代表から倫理上の懸念まで、多くの会話と批判を引き起こしました。 デリケートなドキュメンタリー映画を精査するためのプロセスはどのようなものですか。 ジハードリハビリテーション?
ビセンテ 私たちは常に学んでおり、映画が上映された後に行われた会話や、その映画に関する多くの視点から多くのことを学びました. 被験者の安全と当番の世話に関して、しばらく前から話題になっていることがあるので、提出フォームでそれらの質問をする方法を変更しました。 しかし、繰り返しになりますが、これは実際には以前に議論されていました [Jihad Rehab]、しかし、これは私たちがそれを実装した年でした. このフェスティバルは、リスクを冒して示唆に富んだ映画を上映するのに最適な場所です。 それは私たちが行っていることの一部であり、この分野と私たちの時代にとって重要な問題について対話を促進することです.
提出プロセスについて何が変更されましたか?
ユタニ 私たちは提出フォームに質問を追加し、映画チームに彼らの主題との関係と、彼らの注意義務と主題の安全計画が何であったかを説明するよう求めました. これらの答えは、実際に私たちがプログラミング プロセスに持ち込んで、深く話し合ったものです。
ジョアンナ、あなたは統合と業界の状態について言及しました。 新型コロナウイルスの影響で動乱を続けているエントレインメント業界でのサンダンスの位置付けは?
ビセンテ 私たちはエコシステムの非常に重要な部分です。 アーティストをサポートするという点で私たちが一年中行っている仕事だけでなく、映画のためのこの素晴らしいプラットフォームを持っています. 私たちが行うすべての中心にあるのは、アーティストの作品です。
サンダンス映画祭は、1 月 19 日から 29 日までパーク シティで開催され、追加のバーチャル サービスが提供されます。