ネプチューンフロスト、 ミュージシャン、詩人、俳優、芸術家のソールウィリアムズによる有名なSF映画(スラム)そして映画製作者、俳優、DPアニシアユゼイマン(テイ)は、革命の熱狂的な夢であり、今日の文化的アルゴリズムを変える試みであり、ウィリアムズのオリジナル音楽をサウンドトラックとしてリサイクルされたコンピューター部品で作られた別世界の電子廃棄物キャンプを舞台にしています。ホワイトノイズ以上のものを提供します。 リンマニュエルミランダとスティーブンヘンデル(フェラを見つける)、 ハリウッド・リポーター」sレビュー 説明された ネプチューンフロスト 「非謝罪的にクィアな映画…映画の媒体が提供しなければならないすべてを視覚的、音響的、感情的に利用する」として。
カンヌ監督週間で初演され、2021年にTIFF、NYFF、BFIロンドン、2022年にサンダンスを上映した後、この夏の初めに全国の一部の劇場で公開されたこの映画は、火曜日にホームプラットフォームに公開されました。 より多くの聴衆を祝って、ウィリアムズとウゼイマンは話しました THR 彼らの実験的な提供物が数年にわたってどのように発展したか、そして彼らが聴衆に次のようなカルトクラシックをもたらしたカノンにどのように追加したいと望んでいるかについて ロッキーホラーピクチャーショー。
アフリカの宇宙論の枠組みでは、時間の概念は正確に直線的または厳密ではなく、その代わりにその日の自然なリズムに直観的に従います。 日の出と日の入りが毎日わずかに変化するのと同じように、人々のスケジュールも変化します。 このことを念頭に置いて、この映画を書き、制作し、撮影するためのあなたのプロセスは何でしたか? タイムラインはある意味で非西洋的だと感じましたか?
SAUL WILLIAMS 私たちのタイムラインが厳格だったとは思いません。 私たちはこれを行う時間を与えました。 これを公共部門に導入するのに7年かかりました。それは、私たちがそれを実現するために切り開いた時間です。 資金を調達し、ビジョンを構築し、音楽を書き、衣装を作り、これらすべてを理解するのにかかる時間は非常に明確でした。 可動部分がたくさんありました。 したがって、ほとんどの場合、マップを作成したとしても、必ずしも厳密に運用しているとは限りません。 締め切りが役立つ時期があります。
アニシア・ユゼイマン そして、それが硬直したとき、それは本能の問題でもあったと思います。 2020年2月に撮影しなければならないと感じました。振り返ってみると、それはクレイジーなことでした。 [Editor’s note: Filming wrapped in Rwanda on March 4, 2020, just before the COVID-19 lockdown.] 私たちは本当にプッシュと戦っていました。
ウィリアムズ 私たちが取った時間が大好きです。 調査プロセス(私たちが読んだ本、私たちが行った会話)のために、スクリプトに現れるこれらのアイデアのいくつかを挿入する時間がありました。 ある種の有機的なものが到着する時間がありました。
ハリウッドの観客について考えるとき、私は業界が映画を通じて広めたいくつかの画像に少し批判的です。 ハリウッドはしばしば、黒さの古い比喩や原型を保持していると思います。たとえば、無数の奴隷制映画を見てきました。 ジャンルとしてのアフロフューチャリズムは、過去に住むのではなく、さまざまな未来を想像することによって、この傾向をどのように覆す可能性がありますか?
UZEYMAN サイエンスフィクションでは、最近ホラー映画でも見られますが、自分の想像力を働かせて、自分のビジョンを外部に与える可能性があると思います。 歴史映画の制約は(面白い方法でそれらの物語を語ることができるはずだと思うが)、そのジャンルはすでにハリウッドと業界によって組み立てられているということだと思う。
ウィリアムズ 私たちがメディアを通して黒さの観点から投影しているのを見る疲れた比喩から逃れるために、必ずしもアフロフューチャリズムが必要だとは思いません。 私はただ、想像力が超越する方法で利用されるのを見たいと思っています。 明確にするために、アニシアと私は「私たちはアフロフューチャリズム映画を作っている」という観点から考えたことはありませんでした。 私たちはミュージカルのSF映画をやっていた。 しかし、私たちは技術と衣装を持っていて、人々が話していることを見ました。 だからそれは本当です [the film] そのような考えに合います。 しかし、結局のところ、ハリウッドから出てくるたくさんのサイエンスフィクションを見ると、私は行きます。 あなたはエイリアンがやって来てあなたを植民地化したり奴隷にしたりするのではないかと恐れています。それは歴史に基づいたあなたの恐れの投影です。
私はいつもサイエンスフィクションの想像力の範囲に疑問を投げかけてきました。エイリアンはより高い知性を持っているはずですが、あなたはそれをより良いまたはより速い銃を作ることと関連付けています。 たとえば、それがより高い知性であるならば、なぜ暴力があるのですか?
それは、私たちが商業的にこの悪用可能な領域に陥るからだと思います—人々が娯楽や脱出を考えるものへの期待。 そして、アニシアと私は、コミュニティの一員であり、アーティスト間の交流の一部であることに興奮していると思います。 私たちは本当に私たちに語りかけ、私たちを超えて語る映画を作りたかったのです。
UZEYMAN [And also speaks] 現在。 この映画は、そのように話している若者たちのコミュニティの肖像画であり、それらのことを考えています。 それは私たちの姿の肖像でもあります。
ウィリアムズ たとえば、あなたは映画で話されている言語について考えます。 そして、私たちがそれをキニャルワンダ語、キルンディ語、フランス語、英語、スワヒリ語にするために私たちの邪魔になったと思う人もいるかもしれません。 しかし、いいえ:実際、この映画は、映画に出演している俳優のコミュニケーション方法、大陸のその地域の人々がこれらすべての言語を利用してコミュニケーションする方法を反映しています。これは、テクノロジーの反映であると同時に、移行の反映でもあります。 そして私たちにとって、それはエキサイティングです。 私にとって、それは売れ行きが良いので、英語で話す偽のアクセントでみんなを聞くよりもエキサイティングです。
私は言語について考えていました—特に私たちが今インターネット上でコンピューターを通してそれを理解しているとき。 ミームは非言語的言語であり、象徴的な絵文字である絵文字があります。 さまざまな形のコミュニケーションは、映画の糸のように感じます。
UZEYMAN 私は会話を撮影することに興奮していました。 画面上の会話、それらがどのように発生するか、人々が実際に話していることやお互いに話していることを見る機会はあまりないと思います。 私たちは、実際の対話を捉えることができるという映画のその可能性を本当に愛していました。
このプロジェクトはあなたの個々の創造的な旅の延長であるとどう思いますか? 学際的なアーティストとして、アイデンティティ間の生活という映画のテーマに慣れていますか?
ウィリアムズ 私にとって、詩を書いた人としての私の夢は、これらのことを物語に結びつけて物語を語ることでした。 私は以前に詩の本でそれを試しました。それは、キャラクターの感覚を作り出すためのスルーラインの要素を持ち、ストーリーテリングの次の段階に進むことができるようにするためです。 もう一つは、私は10代の頃から、ミュージカルを作曲することを夢見ていたということです。 そしてそれは、ミュージカルが一方向にしか聞こえない理由を疑問視する感覚に非常に基づいています。
アフリカの太鼓はリズムです—もしあなたがそうするなら、全体を通して周波数です。 なぜこの物語は音楽的な語りを要求するように感じたのですか?
ウィリアムズ 正直なところ、それは音楽とそのリズムから生まれました。 セネガルのダカールにいたとき、アニシアと私はこの話を取り巻く最初の会話をしました。放課後、子供たちがドラムを作るのを見て、近所でダンスやドラム競技の準備をしていました。 しかし、彼らはBeatsヘッドフォンをつけたままスマートフォンを横に置いていました。 そして、その観察は、「なんてこった、古い技術と新しい技術が一緒になった」ようなものでした。 それがすべてが始まった方法です。 そうそう、それはドラムから生まれました。
UZEYMAN ドラムはコミュニケーションの主要な手段としても使用されます。
ウィリアムズ ドラムは無線通信の最初の形式です。
ルワンダはとても豊かな選択された環境です [and Anisia‘s native country]。 そこでの撮影のような経験はどうでしたか? その真っ只中にアメリカの聴衆を意識していましたか、それとも少し外に感じましたか?
UZEYMAN 映画愛好家として、それらのレンズを通して考えることはできないと思います。 これらのレンズは非常に存在感があり、非常に抑圧的であるため、このような映画を作成するときは、その視線を解放しようとしているだけなので、それについて考える必要があります。再配置します。 でもそれは映画ですよね? それはフォーマットです。 そして、それは私たちが自分自身をどのように見ているか、そして他の人が私たちをどのように見ているかについて多くを語っています。 そして、ここでのアイデアは、私たちが美しいと思うものを完全に反映し、愛の扉を通して他の人をその美しさに引き込む何かを示すことでした。
ウィリアムズ セットにいる唯一のアメリカ人として、私はアニシアの映画を見て、私たちが彼女の目を通して捉えているものを見て、ただ興奮しています…人々がこれを見るのを待つことができないように。 私はこの映画を多くの点で提供物と考えています。 そして、私は大げさなことを言うつもりはありません、それは単に…私はニューヨーク出身の男です。彼はパスポートにそれほど多くのスタンプを持っていないか、パスポートさえ持っていないかもしれないたくさんの人々と一緒に育ちました。それらの言語を聞くこと、それらの人々を見ること、これらの物語を聞くこと、それらを反映する何かを見ることを夢見ている大陸とのそのつながりの。
UZEYMAN それは一方の側であり、次にもう一方の側でした。 [it was] 人々がルワンダ、ブルンジ、東アフリカ、または大陸全体で自分自身を見て、西洋の視線とは異なる何かを見ることができます。これは実際にはよくあることです。 私たちは、アフリカ人によって実際に作られた、大陸のアフリカ人の映画にアクセスすることはほとんどありません。
ウィリアムズ これはアフロフューチャリズムについてのあなたの他の質問にも答えますが、おそらく予想外のことの1つは、一部のゲートキーパーにとって問題だったかもしれませんが、そうです、映画は大陸からのものだったということですが、それは決してミセラビリストではありません。 それは誰かの空腹や誰かの必要性について話しているのではありません。 多くの人が映画的に大陸との関係はドキュメンタリーであるため、それとの関係を知らない人もいると思います。 ナショナルジオグラフィックのようなものです。
UZEYMAN 現在大陸で起こっている美しく活気に満ちたアートシーンを反映するために、アートを探求することが望まれていました。
本日より、視聴者は視聴できるようになります ネプチューンフロスト Apple TV、Amazon、Vudu、Google Play、Kino Nowで、そして全国でまだいくつかの劇場のプレイデートが予定されています。 VODの展開により、劇場ではなく、ラップトップやテレビ画面での視聴体験がどのように変化しますか?
ウィリアムズ それは私たちにとって混合バッグです ネプチューンフロスト 没入型の体験であり、可能な限り最大の画面で体験する必要があります。 画像や音楽があなたを取り巻くとき、それに包まれて、それは触れることができ、そしてそれは癒すことができます。 しかし、VODが行うことは、より多くの人々にそれを見る機会を与えることであるため、私たちはそれに目を向けることに興奮しています。 しかし、私たちは米国での劇場のリバイバルを夢見ています ロッキーホラーピクチャーショー、人々は毎年それを見て、ドレスアップします。 そのカノンに追加する時が来ました、そして ネプチューンフロスト そのカノンのために作られています。
UZEYMAN 人々がそれを見て、それを再見ることができるので、それはエキサイティングです。 そして人々はそれが彼らがしていることだと言っています。
私はあなたと二人の間のラブストーリー、そして映画を動かすものを認めなければなりません。 物語の多くは、テクノロジーの時代とソーシャルメディアのおかげで非常に多くの傍社会的関係の時代に魅力的なこのつながりの感覚によって導かれています。 私たちが文化としてどこにいるのか、そして私たちがどのようにつながっているのかについて、あなたは何についてコメントしましたか?
UZEYMAN 革命の始まりの表現だったと思います。 ドットをつなぐ違法な方法と、物事をハッキングする方法と、これらすべてが1つの一部であることに気付く方法との間で考えます。 そして、その1つは、他の1つに接続されると、何かを引き起こします。エネルギー、知識、それよりもはるかに大きな可能性です。 物語は本当にそれについてです—私たちが接続しているときに私たちが作り出すその力。