FTC は、Microsoft による Activision Blizzard の買収計画を 687 億ドルで阻止するために、法的異議申し立てを行いました。 規制当局からのプレスリリース. 訴訟は、Microsoft、Sony、および規制当局の間で競争の懸念と コール・オブ・デューティ. FTC は、この買収により、「Microsoft は、Xbox ゲーム コンソールと、急速に成長しているサブスクリプション コンテンツおよびクラウド ゲーム ビジネスに対して競合他社を抑圧できるようになる」と主張しています。 を読むことができます FTC の編集済みの苦情はこちら または、この記事の下部に埋め込まれています。
本日の FTC コミッショナーによる投票は、Microsoft が Activision Blizzard との取引を完了するために大きなハードルに直面していることを意味します。 Microsoft が規制当局をなだめようと繰り返し試みているにもかかわらず、英国と EU の規制当局もこの取引を綿密に精査している。
FTC の競争局の責任者である Holly Vedova 氏は、声明の中で次のように述べています。 「今日、私たちは、マイクロソフトが主要な独立系ゲーム スタジオを支配し、それを利用して複数のダイナミックで急成長しているゲーム市場での競争を害することを阻止しようとしています。」
マイクロソフトのバイス チェア兼プレジデントであるブラッド スミス (Brad Smith) は、次のように述べています。 ザ・バージ. 「私たちは初日から、今週初めに提案された譲歩をFTCに提供することを含め、競争に関する懸念に対処することを約束してきました。 私たちは平和にチャンスを与えることを信じていましたが、私たちの訴訟には完全な自信を持っており、法廷で訴訟を起こす機会を歓迎しています。」
同社のコミュニケーション担当副社長であるフランク X. ショーも ドキュメントへのリンクをツイートした タイトル: 「事実を理解する: マイクロソフトがゲーム コミュニティの成長にどのように取り組んでいるか」
Activision Blizzard の従業員への手紙の中で、CEO の Bobby Kotick は、買収が完了するという「私の自信を強化したい」とスタッフに伝えました。 「この取引が反競争的であるという主張は事実と一致しておらず、私たちはこの挑戦に勝つと信じています。」 彼は言った. 同社はまた、Activision の訴訟、規制、および公共政策法担当上級副社長である Jeb Boatman が作成した内部メールを投稿しました。 取引に関する立場の概要.
Activision Blizzard との契約に対する Sony の反対に対する Microsoft の不満は明らかです。 マイクロソフトのブラッド・スミス社長は、「ソニーは最も声高に反対している」と述べた。 ウォールストリートジャーナル 最近の論説。 「Blockbuster が Netflix の台頭について語ったのと同じくらい、この契約に興奮しています。」 マイクロソフトはまた、英国の競争市場庁 (CMA) の懸念を「見当違い」であると説明し、規制当局が「消費者への潜在的な害を考慮せずにソニーの苦情」を採用したと非難しました。
Microsoft はまた、Sony が Xbox Game Pass サービスからコンテンツを除外するために開発者にお金を払っていると非難している。 ソニーも主張している Microsoft による Activision Blizzard の買収は、「開発者を傷つけ、価格の上昇につながる」可能性があります。
更新 12 月 8 日午後 5 時 34 分 (米国東部時間): FTC の申し立てを追加しました。