これらすべてを観察しているのは、セバスチャン・J・クリケット(ユアン・マクレガー)という名前の博学でやや豪華な昆虫であり、物語を語り、ジェペットがセバスチャンが生息する木の部分をピノキオの胴体として使用した後、ピノキオの中にいることに気づきます。 セバスチャンは、木製の少年の道徳的なコンパスと良心として行動するという木のスプライトからの任務を負っています。これは、想像以上に手ごわい仕事です。
このピノキオ(初期のシーンでカルロを担当するグレゴリー・マンが声を出しました)は、最初はイライラし、過度に熱狂的で、衝動的で、ひどく自己陶酔的です. 言い換えれば、彼はほとんどの小さな子供たちによく似ています. ジェペットは、彼の小さな木彫りが生き返ったという事実に唖然とし、本質的に新しいカルロに彼を形作ろうとします. しかし、ピノキオには他の計画があり、ヴォルペ伯爵 (クリストフ・ヴァルツ) という名前の旅行カーニバルの所有者/グリフターもそうです。
のすべてのバージョン ピノキオ 表向きは、カルロ コローディの 1883 年の小説に基づいています。 ピノキオの冒険、しかし、デル・トロは、本やディズニーのバージョンに忠実であり続ける義務を感じていません. 猫とキツネ、ピノキオのトイランド/プレジャー アイランドへの小旅行、ロバの耳の突然の発芽など、物語の空想的な要素の多くは登場しませんが、本のより穏やかな操り人形マスターであるマンジャフオコははるかに多くのように作り直されます。悪意のある主な敵対者、ヴォルペ。
デル トロ (パトリック マクヘイルと共同で脚本を書いた) は、木の妖精の妹であるデス (同じくスウィントンが声を出している) も追加している。 デル トロはまた、ムッソリーニの台頭と第二次世界大戦の到来を背景に、ピノキオの冒険を設定します。
子供の無実の喪失についての超自然的な物語を戦争の背景に置くことは、ピノキオをデル・トロの初期の実写の傑作に結びつけます。 悪魔の背骨 と パンズラビリンス、しかし、ここでの教訓は、これらの状況が子供にどのように損害を与えるかについてではなく、ピノキオが彼の周りの世界が彼らの意志に従うことを要求している力にどのように抵抗するかについてです.
存在はありのままの姿で愛されるべきであり、フリークやモンスターとして扱われるべきではないという考えは、監督の作品に直接的なテーマ ラインを提供します。 水の形 そして彼の未完成の夢のプロジェクト、 フランケンシュタイン (未完成の夢のプロジェクトについて言えば、物語のある時点でピノキオとその友人たちを飲み込む巨大な海の生き物は、明らかにラヴクラフト的であり、おそらく、その作者の作品を適応させるというデル・トロの未実現の希望にうなずきます 狂気の山脈にて)。