フォートナイト: 第 4 章では、長く続いているバトル ロワイヤル ゲームに新しい島が導入されましたが、最も重要な変更は実際にはボンネットの下にある可能性があります。 アップデートの一環として、ゲームは Unreal Engine 5.1 に移行しました。これは大したことではないように聞こえるかもしれませんが、つまり、 フォートナイト は、UE5 がデビューして以来、Epic が話題にしてきた高尚なビジュアル機能の一部を活用しています (PS5、Xbox シリーズ X / S、またはハイエンド PC でプレイしている場合に限ります)。 派手な言葉がたくさんありますが、要点は、この 5 年前のゲームが次世代ハードウェアの最高のショーケースの 1 つになったということです。
アップグレードの一環として、 フォートナイト は、Nanite (より詳細なジオメトリ)、Lumen (より優れた照明と反射)、および Virtual Shadow Maps (より良い…まあ、影) などの Unreal ツールをサポートするようになりました。 専門用語がたくさんありますが、漫画の世界は フォートナイト よりリアルに見えるようになりました。 すべてのレンガの壁や草の葉が個別にモデル化され、光と影がより生き生きとした方法で世界に落ちるため、より詳細なレベルが得られます。 新しい島は、太陽が反射する氷原や大きな湖、光が差し込む天窓や出入り口のある掩蔽壕など、これを披露する機会がたくさんあります。
Unreal Engine のエンジニアリング担当副社長である Nick Penwarden 氏によると、アップデートの作業は今年の初め頃に開始されました。 彼によると、最大の問題の 1 つは、物がどれだけあるかということです。 「ゲームのビジュアル アップデートを行う際の課題の 1 つは、 フォートナイト ゲームにはすでに多くのコンテンツがあるということです」と彼は説明します。 「最大の課題は、既存のコンテンツのライブラリ全体を実際に持ち、すべてを前進させようとすることだと思います。」
彼はまた、このツールのおかげで、第 4 章に取り組んでいるアーティストやデザイナーが新しいことに挑戦できるようになったと述べています。 「私たちは、鏡面反射を持つ滑らかな表面のように見えるものを避ける傾向がありました」とペンワーデンは説明します。 「そのため、アートのリワークの一環として、新しいエリアのデザインとドレスの設定方法を検討する中で、環境アート チームは実際に反射素材を自由に配置し、出荷するゲームでそれらがうまく表現されることを知ることができました。 」
世界で最も人気のあるゲームの 1 つとして、 フォートナイト は、Epic のゲーム作成ツールの優れたショーケースとなっています。 しかし、従来のビデオ ゲーム エンジン技術のデモとは大きく異なります。従来のビデオ ゲーム エンジンのデモは、歴史的によりフォトリアリスティックなビジュアルに重点を置いてきました。 フォートナイトは対照的に、バナナがライトセーバーを使ってアリアナ グランデと戦う、明るくカラフルなゲームです。 しかし、ペンワーデンは、人気はさておき、 フォートナイト UE5 の技術を披露するには、おそらく理想的な方法です。
「様式化された外観を取り、フォトリアリズムのテクニックを適用することで、独自のスタイルと独自の外観を持つ、より美しい画像を作成することができます」と彼は説明します。 「また、ゲームの動的な性質が、このテクノロジーの非常に優れた使用例になったと思います。 たとえば、動的なグローバル イルミネーションは、インテリアが変化したり、建物が破壊されたり、新しい建物を建設したり、時刻が絶えず変化したりするゲームの場合に非常に効果的です。 あなたは壁をノックダウンします フォートナイト 日光が空間にあふれているのがわかります。 周囲に壁を作ると、突然暗闇に包まれます。 そのため、実際にこれらの空間をより忠実に表現することができます。」
と同じくらい良い フォートナイト Penwarden 氏は、Epic や他のゲーム デベロッパー (その多くは既に UE5 を利用している) が現在のハードウェアを使って改善できることはまだたくさんあると考えています。 「プッシュするたびに、ハードウェアをより効果的に利用する方法を学ぶことができると思います」と彼は言います。 「技術を改良し、新しい最適化を見つけ、ハードウェアを活用するコンテンツを構築する新しい方法を見つけるにつれて、今後数年間でビジュアル品質の改善が見られると期待しています。」