サメイ、9 歳のスピットファイアの中心 ラストフィルムショー、パイントサイズのウィーラーディーラーであり、狡猾な古い魂であり、ちょっとした機械の天才です. 最近到着した別の映画のように、 ファベルマンズ、この若い主人公の大画面への執着は、地元の劇場への家族旅行から始まります(スピルバーグの名前は、作家兼監督のパン・ナリンが彼の機能の最初と最後に呼び出すパンテオンの多くの1つです)。 しかし、郊外に住むサミー・ファベルマンのように、田舎っ子のサマイにとっては、自分専用のカメラを所有するという選択肢はありません。 印象的な創意工夫で、彼は映画を作る別の方法を見つけました。
2010 年に設定され、デジタルの出現によって 35 mm プロジェクションの芸術が時代遅れになりつつあるため、アカデミー賞へのインドの公式提出物は、決して見下すことのない子供の視点の物語です. 映画愛にあふれ、 ラストフィルムショー はダイナミックなコミック ドラマで、見事なキャスティング (サメイ役の素晴らしいバビン ラバリから始まります) と鮮やかな場所感覚によって活気づけられています。
ラストフィルムショー
結論
生命にあふれています。
キャスト: バビン・ラバリ、バヴェシュ・シュリマリ、リチャ・ミーナ、ディペン・ラヴァル、パレシュ・メータ
監督・脚本: パン・ナリン
1時間52分
自身の子供時代を描く、ナリン (怒っているインドの女神) は、インドの辺鄙なサウラシュトラ半島を舞台に、地方のグジャラート語で初めて制作された映画です。 そこで、サマイと彼の忠実な 5 人組の友人 (ヴィカス バタ、ラフル コリ、ショバン マクワ、キシャン パーマー、ビジャイ メル — ラバリのように、すべて地元の子供たち) は徒歩または自転車でのどかな田園地帯を探索します。ライオンの誇り。 サマイはチャララ駅でかなりの時間を過ごし、そこで彼の父(ディペン・ラヴァル)がベンダーの屋台で淹れたお茶を売ります。 学校に行っていないときや、笑顔のない父親のために働いていないとき、目の鋭い少年は線路をさまよって、通過する列車によって平らにされた後に矢じりに変わる釘のように、漂流物とジェットサムを収集します。
伝統に固執するサメイの父親は、「映画は私たちにはふさわしくない」と信じています。つまり、バラモンカーストのメンバーです。 しかし、ギャラクシー シネマで上映される宗教をテーマにした映画については例外です。 めったにない家族の外出中、サメイはスクリーン上の画像と同じように、投影ブースからの光の流れに夢中になっています。 彼が回収したゴミは、新しい目的を持ち始めます。ビューをフィルターするための色付きのガラスの破片、イラストで飾られたマッチ箱を、彼が明確なリーダーである仲間の物語に形作ります.
すぐにサマイは学校をサボり、ギャラクシー シネマに戻り、歴史の祭典、アクション アドベンチャー、さまざまなミュージカルを楽しみます。 父親のレジから現金を引き出すことができないとき、彼は劇場のバルコニーに忍び込み、マネージャー (パレシュ メータ) の怒りを引き起こし、父親との根本的な対立を深めます。 」 映画の世界で、彼の長い髪と一般的な態度について際限なく彼を叱責します。
あざに気づいた師匠(アルペッシュ・タンク)から、サマイは重大なアドバイスを受ける。 彼の母親(リチャ・ミーナ)には、ほとんど沈黙しているとはいえ、用心深い擁護者がいます。 平和を維持したいので、彼女は通常、公然と夫に挑戦することを控えます. しかし、彼女はその安定性と、オープンエアのキッチンで愛情を込めてベジタリアン料理を準備する喜びで模範を示しています。 スパイスの瓶と唐辛子のバスケットで、ギャラクシーや他の建物の壁に剥がれた色の織り目加工の層と同じくらい素朴でまばゆいです. (プロダクション デザイナーも務めるナリンは、この映画に鮮やかな色彩を吹き込んでいます。)
撮影監督のスワプニル S. ソナワネが彼女の準備を頭上から撮影した写真が証明しているように、サマイの母親は芸術家のように注意を払い、目的意識を持って料理に取り組んでいます。 彼女がサマイのために毎日弁当箱に詰める食事は、彼の映画教育にとって重要であることが証明され、銀河系の映写技師であるファザル (バヴェシュ シュリマリ、若きリーダーとのソウルフルで熱狂的な試合) と契約を結びました。は、サマイを映写ブースの奥の聖域に招待します。そこで少年は、映画を見るだけでなく、フィルム ストック自体の素晴らしさと、フィルムをつなぎ合わせてその音と画像を劇場に伝達する機械についても知ることができます。下。
映画館を作ることを決意した彼は、仲間に課題を提示します。それは、光を捉えて映し出す方法です。 ミラーは非常に重要です。 機知に富んだスカベンジャーである彼らは、放棄された建物の近くの「ゴーストビレッジ」に一種のスタジオを設置し、プロジェクターを構築し、最終的には電車で大都市に向かう途中の映画のリール全体を盗みました.
デジタルプロジェクションの形での進歩は、すべての人にとって物事をひっくり返します。 廃棄されたセルロイドと設備の運命をたどりながら、Samay は産業の解体と変容のシュールなゾーンに入ります — 映画全体と同様に、言葉のない印象的なシークエンスは、映画全体と同様に、失望と巧みなタッチでの闘争を伝えます。 償還は、サメイと彼の父親の自己反省を通じてもたらされ、過大評価されないことでさらに影響を受けます。 不運に打ちのめされた男と、慣習に従うことを拒否する子供は、それぞれがある種の無私の心を学びます。
サマイが大人の絶望を垣間見たことから、「政治家は有権者を獲得するために物語を語り、店主は自分の商品を売るために物語を語り、金持ちは自分の富を隠すために物語を語る」というファザルの観察まで、そこに含まれる教訓は何であれ— ラストフィルムショー 教えられる瞬間よりもはるかに厄介で重要なものを取り入れています。 映画へのラブソングですが、生命力にあふれています。