教育を受けた中産階級のユダヤ人の家庭では、子供たちが芸術的な情熱と野心を自慢することは珍しくありません。 Focus Featuresで判断する ハルマゲドンの時間 とユニバーサルの ファベルマンズ、それぞれジェームス・グレイ監督とスティーブン・スピルバーグ監督による2つの半自伝的なドラマで、芸術はテーマの中心であり、相反する価値観のパンドラの箱を開きます.
一連の実用的かつ道徳的なジレンマは、主人公のユダヤ人としてのアイデンティティに部分的に起因しており、各映画の核となっています。 私たちの主人公とその家族は、反ユダヤ主義を経験しており、異端者の生活に精通しています。 彼女らの自己評価、目標、他者への対応の多くは、これらの決定的な出来事から生まれます。 最も関連性があるのは、どちらの映画も記憶という歪んだレンズを通してフィルタリングされた成人の物語であり、さまざまな程度の懐かしさ、装飾、過去の出来事との和解の必要性、そしてスペクトルの存在がそれぞれの映画製作者を悩ませている重要な他者との和解の必要性で彩られています。
50年代から60年代を舞台に、 ファベルマンズ 新進気鋭の映画製作者サミー (ガブリエル・ラベル) と、両親のミッツィとバート (ミシェル・ウィリアムズとポール・ダノ) の別離につながるトラウマとなる出来事を探ります。 そこから逃れるために煮えたぎる家庭の混乱を撮影していたサミーは、母親と父親の親友であるベニー (セス・ローゲン) とのロマンチックなやり取りを無意識に捉えてしまいます。 写真は壊滅的な啓示となり、彼の両親への怒りを煽る.
バート・ファベルマンは、プロとしての成功によって価値を定義する努力家です。 逆説的に、彼は万人であると同時にユダヤ人の原型でもあります。 電気技師であるバートは、家族とともにニュージャージーからアリゾナ、そして北カリフォルニアへと転居し、彼のキャリアの足がかりとしました。 家が新しくなるたびに、家族の亀裂は広がります。 サミーと父親との関係は、バートがせいぜい趣味と見なしている映画製作の芸術に対する後者の意見によって緊張しています。 しかし、スピルバーグの寛容なスピンでは、バートは息子に動画の科学を教えることさえ、できる限りのことをしているだけです.
コンサート ピアニストとしてのキャリアに目を向けたミッツィ ファベルマンは、妻と母親になるためにすべてをあきらめました。 欲求不満でがっかりした女性ですが、それでも自己中心的です。 「あなたは誰にもあなたの人生を負っていません」と彼女は息子にアドバイスします。 閉じ込められたと感じて、彼女は解き明かします—そして、精神障害と奇抜さの間の境界線は薄いです. いずれにせよ、それはフレークとしてのアーティストです。 大叔父のボリス (ジャド・ハーシュ) も、ワイルドで風変わりな自己表現の世界を体現しています。 彼は熱烈な家族の黒い羊であり、甥に自分の夢を追うように促し、痛烈な犠牲が伴います. 「家族、アート」と彼は怒鳴る。 「それはあなたの心を引き裂くでしょう!」 誇張され、風刺に近いボリスは、ユダヤ人の固定観念をはるかに超えています。
主に WASP 高校で、サミーは反ユダヤ主義のあからさまな表現に耐えています。 しかし、ここにはスピルバーグのひねりがあります。彼の映画の多くを特徴付ける楽観主義を予感させ、最も反ユダヤ主義の子供は、サミーの映画製作の才能のおかげで、自分自身を英雄的な光の中で見た後、心変わりします. 空想的な映画は、肯定と少しの自己神話化のメモで終わります。 私たちは皆、サミーがどのように成長したかを知っており、映画製作者もそうです。
グレイのスクリーンの分身であるポール・グラフ (バンクス・レペタ) は、より若く、より形成的な年齢で捉えられています。 1980 年のクイーンズ校の 6 年生であるポールは、才能のある画家であり、それを専門的に追求する予定です。 祖父のアーロン・ラビノウィッツ (アンソニー・ホプキンス) は完全に彼を支持しているが、厳格な両親のアーヴィング (ジェレミー・ストロング) とエスター (アン・ハサウェイ) は、息子に経済的に余裕のあるキャリアを選ぶことを望んでいる。
この映画は、ポールのクラスで数少ない黒人の子供の 1 人であり、彼といたずら好きなジョニー (ジェイリン ウェッブ) とのポールの友情に焦点を当てています。 グレイは、共通点にもかかわらず、黒人コミュニティとユダヤ人コミュニティの間の隔たりをほのめかしています。 それがこの映画の不快な核心です。
政治的には、グラフ家はリベラルです。 彼らは不公平を理解しており、理論的には確かにそれに反対していますが、それらの原則に基づいて行動することは別の問題です. ポールがジョニーとマリファナを吸っているのが見つかったとき、彼の両親は彼を公立学校から退学させ、保守的な真っ白なクリスチャン アカデミーに入学させます。 アーヴィングは、統合された教室がポールの成功への障害であると信じていますが、ポールはクラスメートのカジュアルな人種差別に悩まされています. アーヴィングはポールに「人生は公平ではない」と言いましたが、他人を犠牲にしても、実際的な自己防衛を提唱しています。
どちらの映画もユダヤ人の性格と懸念を具体化していますが、どちらもユダヤ人の家族生活についての新しい理解を追加していません。 それぞれに信憑性の無形の欠如があります(特に、ユダヤ人の役割にキャストされた非ユダヤ人の俳優を考えると). これらの映画を Noah Baumbach のような機能と比較せずにはいられません マイヤーウィッツの物語 (新規および選択)、特異なユダヤ人家族とアーティストのコミュニティのビジョンにスポットを当てています。 その特異性は、そのユダヤ人性を決して指していないため、真実です。それはただそこにあります. ハルマゲドンの時間 と ファベルマンズ、一方、視聴者が明白なことを見逃すことを望んでいないため、視聴者はより一般的であると感じます.
シミ・ホーウィッツは、以下を含むさまざまなアウトレットに執筆しています。 ワシントン・ポスト、 バックステージ および独立したユダヤ人の出版物 フォワード.
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 12 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.