フィアット、ダッジ、ジープの製造元であるステランティスは、2 月に工場の 1 つを停止し、1,200 人の従業員を解雇する計画を発表しました。 その理由は? 確かに、COVID-19 による圧力と、チップの不足が少しありますが、主に、製造しなければならないすべての電気自動車です。
問題の工場は、イリノイ州でジープ チェロキーを製造している工場であり、このニュースは、自動車メーカーが組合交渉の準備を進めているときにもたらされました。 ユナイテッド・オート・ワーカーズは、工場で「電動化への移行も機会を生み出す」と主張しているが、無名のステランティスの広報担当者は語った。 CNBC と ウォールストリートジャーナル 代わりに、それが停止の理由でした。 「最も影響力のある課題は、自動車市場の電動化に関連するコストの増加です」と同社は主張し、工場の他の用途を模索しており、解雇する労働者の仕事を見つけようとしていると付け加えました。
Stellantis は EV に数十億ドルを費やしています
しかし、少し話を戻しましょう。世界最大の自動車メーカーの 1 つが、次の理由で工場を無期限に閉鎖しなければならないと言っています。 電化にどれだけの費用がかかるか? これは大胆な主張だ。ガソリンからバッテリーへのラインナップの移行をめぐるアメリカの大手自動車メーカー 3 社の競争で、3 位につけていると私が考える会社からのものであることを考えるとなおさらだ。 また、Stellantis がかなりの数の電動ジープを約束していることも助けにはならず、なぜこの工場がこれらの車両の製造に関与できなかったのかを理解するのは困難です。見つけるのが非常に困難でした)。
これは、Stellantis が EV に多額の投資を行っていないということではありません。同社は、インディアナ州のバッテリー工場のために最大 30 億ドルの請求書を Samsung と分割することを約束しており、今回はカナダにある同様の施設に 41 億ドルを投資しています。 LGと。 しかし、それは一部の同業他社と比較して、想像を絶するほど大きな投資ではありません。 三 ホンダはオハイオ州に44億ドルの工場を建設するのを支援し(さらに既存の施設を改造するためにさらに7億ドルを費やしている)、フォードは114億ドル以上の価格で3つのEV関連の場所を建設していると発表した.
Ford との比較は興味深い。なぜなら、Ford も最近レイオフを繰り返し、約 3,000 人を削減したからだ。 従業員に与えた言い訳の 1 つを推測しても賞品はありません。 CEO の Jim Farley と会長の Bill Ford のメモには、次のように書かれています。 「この未来を築くには、私たちが1世紀以上にわたって運営してきた方法のほぼすべての側面を変更し、再構築する必要があります。」 もちろん、それは人員削減を意味していました。
自動車業界が人員削減を続けた場合、EV が一般的なスケープゴートになるかどうかを判断するのは時期尚早ですが、現在、少なくとも 2 つの企業が、何千人もの人々の生活を将来のコストとして描こうとしています。 (Tesla や Rivian のような EV ネイティブの企業は、今年も大量の人員削減を行っていますが、そのような余裕はありません。)