ギレルモ・デル・トロ 子供の頃、ウォルト・ディズニーのピノキオのアニメ版を母親と一緒に見たのを覚えています。 彼は、生き返ったが本物の少年になりたいと願う木製の人形が巻き込まれる恐ろしい状況のために、この物語に説得力があると感じました.
ピノキオが誘拐される。 彼は移動ショーに出演することを余儀なくされています。 そして彼は、モンストロという名前の邪悪なクジラの腹から、彼の「父」である木彫り師のゼペットを救出する必要があります。
「子供時代が私にとってどれほど怖かったかを誰かが理解するのを見たのは初めてだった. デルトロ 先月、非営利団体で開催された彼のバージョンのピノキオのサンフランシスコのショーで言った SFFilmのイベント 監督の作品に敬意を表します。 「私は言った、「それが子供であることの気持ちだ」」
数十年後、パンズ ラビリンスや 水の形 新しいバージョンのストーリーを売り込むことにしました。 すべての主要なスタジオが彼を断ったため、資金を得るのに 10 年から 15 年かかりました。 その理由を説明すると、彼は笑います。
「私が来て、それは死と生、そしてムッソリーニの台頭に関するものだと言いました。そして、彼らは私の駐車場を検証し、私を陽気な道に送り出しました。」
つまり、Netflixが青信号を出すことを決定するまで ピノキオに対するデル・トロのビジョン、 どれの 動画配信サービスで放送中 金曜日から。 Del Toro は、より伝統的なスタジオが引き継いでいるテレビ シリーズや映画にゴーサインを出してくれた Netflix やその他のサービスに感謝しました。
ピノキオに関しては、このバージョンはイタリアの作家カルロ コッローディによる 1883 年のオリジナルの物語からインスピレーションを得ており、設定はイタリアのファシズムの台頭を背景に 1930 年代に置き換えられています。
大切な息子、カルロの事故死を悼むジェペット(デビッド・ブラッドリーの声)に会います。 ある夜、ワインに煽られた悲しみと怒りの嵐の中で、ジェペットは大きな松の木を切り倒しました。この木はたまたま、文学を志して世界を旅するコオロギの新たな家になったのです。 .
異世界の精霊 (ティルダ スウィントン) が哀れな老人に同情し、ジェペットがベッドに倒れた後、魔法のように操り人形の命を与えます。 彼女は不満を持った昆虫、セバスチャン・J・クリケット(ユアン・マクレガーが魅力的に声を出した)を彼のガイドと良心に割り当てます。
ユーモアと魅力の瞬間があっても、これは間違いなく子供向けのアニメ映画ではありません。 日曜日のミサでピノキオが地元の町民に紹介されると、デル トロは木製の人形が生き返るのと同じくらい奇妙なシーンを適切に提示します。これは、ピノキオがワルツで街に繰り出すディズニー版とは対照的です。
「私は、完全な異常者のように、彼に教会に着陸してほしかった」とデル・トロは語った.
短くしゃがんで威嚇するベニート・ムッソリーニも登場し、画面に到着するとデル・トロは指摘した。 Tex Avery にインスパイアされたスーパーストレッチ リムジン。 ファシストの独裁者は、部下に「人形を撃つ」ように命じ、ピノキオを来世に送り、死と会う.
ピノキオは実際に死後の世界を何度か訪れますが、それはジョークになります。
このバージョンの物語では、ピノキオの到着は、ゼペットに与えられた幸福な願いとはかけ離れています. ピノキオのエネルギーと熱意は当惑した木彫師を圧倒し、操り人形は贈り物というよりも責任を負います. 彼の人形が独自の人生を持っているという事実に順応するときでさえ、ジェペットは愛と受容ではなく、欲求不満と失望を表現します.
結局のところ、ピノキオはカルロではありません。
この映画は、ペアの山間の村から移動カーニバル、ファシストの訓練キャンプ、そしてもちろん巨大な海の怪物の腹まで、私たちを遠くまで連れて行ってくれます。 しかし、ピノキオとゼペットの両方がお互いを受け入れ、愛し合うことを学ぶので、映画の本当の旅は感情的なものです. クレジットは、カルロとピノキオの声を担当する若い俳優のグレゴリー・マンによるものです。 映画に登場するオリジナル曲を歌う. (デル・トロは歌詞の一部を書くのを手伝いました。)
ただし、イノベーションはストーリーではなく、デルトロがそれを提示する方法にあります. ストップ モーション アニメーションは、手間のかかるプロセスです。 映画の撮影には1,000日かかりました。 パペットは、フレームごとに移動して配置する必要があります。 そして、この約 2 時間の映画には 1 秒あたり 24 フレームがあります。 Del Toro 氏によると、60 人以上のクルーが同時に制作に取り組んでいます。
しかし、最も重要なことは、アニメーターを俳優として扱い(彼らはそのようにクレジットされている)、アニメーションが単なる子供向けのジャンルではなく、芸術形式であることを示すことである.
「ストップモーションは、アニメーターと人形の間のほとんど宗教的な接触です」と彼は言いました. 「アニメーションの他の媒体には、そのような親密さ、その呼び出しがありません。 [Japanese puppet] 文楽と呼ばれる演劇で、人形は演者の手足と感情の延長です。」
彼はアニメーターに、彼らが感じたことを感じ、その感情が画面上のキャラクターに変換されるのを見たいと言いました.
「私はパペットが動くのを見たくありません。私はそれが動くのを見たいのです。動くということはそれにアニマ、魂を与えることです」とデル・トロは言いました。 「ですから、ストップモーションでこれまでに見たことのない演技スタイルを皆さんに見ていただくことが私の最大の希望です.スクリーン。”
少なくとも私にとっては、デル トロは彼の願いをかなえました。 物語の終わりまでに、ロン・パールマン、ジョン・タトゥーロ、クリストフ・ヴァルツ、ケイト・ブランシェット(サルのスパザチュラとして)を含む才能のあるキャストによって命を与えられた画面上のキャラクターがアニメーションの人形であることを忘れていました.
それはさておき、メキシコの監督のピノキオに対する見方は、サッカリンの物語を少なくしたいと切望し、若い視聴者がより恐ろしいものを処理できると信じている映画ファンを魅了します. 映画制作における革新性を評価され、SFFilm Honors を受賞し、満員の劇場を魅了した Del Toro 氏は、ピノキオは愛の結晶であると語っています。
「難しい方法で私が学んだことは、すべての映画があなたの最後の映画であるということです.そして、映画を作る機会が与えられた場合、私がそれを美しくするつもりだと言ってはいけない理由はありません.できる限り、できる限り完璧に」と拍手を送った。 「死ぬ必要があるなら [with] この映画、私は死ぬ。 私が他の分野で役に立つわけではありません。 もう一度撮影するかどうかわからないので、毎回全力を尽くします。 あなたは決してしません。」