ギレルモ・デル・トロの 30 年間にわたる創造的な仕事は、木曜日にニューヨークで開催されたニューヨーク近代美術館の第 15 回年次フィルム ベネフィットで表彰され、祝われました。
アレハンドロ・イニャリトゥ、ジェシカ・チャステイン、ケイト・ブランシェット、ティルダ・スウィントン、ユアン・マクレガー、MoMA の映画チーフ キュレーター、ラジェンドラ ロイ、その他の友人や協力者からの対面メッセージやビデオ メッセージをフィーチャーした夜には、グラミー賞受賞アーティスト HER のセットとともに、オスカーを受賞した監督は、彼の創造的なビジョンとストーリーテリングへの愛について、力強く感傷的な作品を発表しました。
これが持ち帰った後の完全な円の瞬間であることを強調する クロノス 30年前にMoMAに、 パンズラビリンス 監督は、映画が彼に与える個人的な影響、ミステリーとしての芸術の美しさ、そして彼自身のスタイルについて語った。 「芸術の目的の 1 つは、私たちが知っていることを解釈することです」と彼は言いました。 「しかしまた、不可能を可能にする芸術の形があります…これはたとえ話、寓話の土地です—物語の最も古い形式の2つです。 これらは私が選んだものです。 そして、これは私が愛する言葉です。」
デル トロは、彼の作品が怪物に頻繁に触れている理由を説明しました。これは、生き物が「名誉のバッジとして自分の不完全さを身に着けることを恐れない」文字通りの比喩的な探求です。
「あなたが愛される唯一の方法は、あなたが誰であるかを愛されることだと思います」と監督は、自分の感情に対処するために少し時間を取って言いました. 「これが私が怪物を愛する理由であり、映画が何度も私の命を救ってくれた理由です。 これらの信念とこれらのイメージは、言葉を超えた土地、音とイメージだけが触れることができる平面に存在するためです。 私は名前を挙げられないものの招きに従い、私が忠実に守ってきた夢とアイデアを熱望し、理性を捨てて怪物を生み出してきました。 私は真実を見つけるために現実に背いています。」
監督はまた、人々をつなぐだけでなく、「非常に非常に暗い時代に」光として機能する映画、アート、ファンタジーの力についても語りました。他の方法で」
「全体主義的独裁への序曲には、常にいくつかの兆候が先行する: 科学の拒絶、エリート主義としての芸術の拒絶、追求すべき唯一の尊厳あるものとしてのポピュラーアートの楽しみ、そして最終的には憎しみと分断を生み出す民間の知恵の受容.そして、私たちは別々であり、これで一緒ではないと信じさせます。 だからこそ、正常性と怪物は本質的に政治的な概念なのです」と彼は言いました。
「私たちは不可能を見つける旅に出ています。私は芸術の力が私たちを癒し、私たちを完全にすることを信じています」と彼は後に付け加えました. 「今のような暗闇の時代に、私たちはお互いを探し、お互いを見つけることができると信じています。これを通してのみ、アートは私たち全員が共有する共通の精神だからです。」
ヘルマーの感情的なスピーチを超えて、その夜はデル・トロの個人的な優しさ、創造的な細心の注意、そして画面上の怪物を探求する彼の独特の愛について、彼の仲間のアーティストによる祝賀会でした. それには、からのスピーチが含まれていました クリムゾン・ピーク 女優のチャステイン、 悪夢の路地 と 好奇心の内閣 スターのティム・ブレイク・ネルソン、 水の形 俳優のリチャード・ジェンキンスと ピノキオ 声優はフィン・ヴォルフハルトとグレゴリー・マン。
イベントのカーペットの上で、チャステインはデル・トロを、社会的なテーマと創造的なストーリーテリングにおける表現に関心を持つ仲間のアーティストとして認めました. しかし、彼女はまた、彼の働く精神を称賛しました。 「ギジェルモは、朝の 4 時まで会社にいて、みんなが疲れ果てていると、『また撮影しよう!』と言ってくれる人です。 彼はそこにいることにとても興奮しています」と彼女は言いました.
イベント中、彼女は監督と一緒にゴシック ホラー ロマンスの早朝までの作業について詳しく説明しました。 クリムゾン・ピーク 共演者のミア・ワシコウスカのキャラクター — デル・トロは、シーンが必要とする種類のパフォーマンスを彼女から引き出すことができ、彼を喜ばせました.
「彼は私に、できるだけ多くの嫌悪と憎しみで自分を満たして、何が起こるか見るように言いました. それで私は目を閉じて、彼が午前4時までそのメモをくれたのを想像しました」と彼女は言いました. 「彼は行動を呼びかけます。 バム。 フライパンをテーブルに叩きつけた — 卵が人の顔や髪に飛び散った. 私はミアの顔に近づき、トム・ハンクスのように叫びます キャスト・アウェイ ウィルソンのために叫びます。
「カットでは、私は自分自身を冷やそうとしています。 私はまだシーンに少しいます。 ギレルモが私に駆け寄ってくるのを見ると、彼はとても甘い声と幸せそうな笑顔で、子供のような笑い声で叫びます。 「彼の睾丸が小さな腕と脚に成長し、「私はここから出た」のように彼を怖がらせることができるかどうかを知っていたので、私が今までに得た最高の褒め言葉でした。ギレルモ・デル・トロの承認印。
ウォルフハルトと一緒にステージに立っている間、マンはデル トロのエネルギッシュな精神を称賛し、彼が若いパフォーマーだったためにクリエイティブが彼を特別に扱ったことがないことを共有しました. 「ギジェルモと一緒に仕事ができて光栄に思った最初の日以来、彼は私を小さな男の子としてではなく、対等に扱ってくれました。なぜなら、彼自身が彼のすることすべてに伝染する子供のような熱意と情熱を持っているからです。」 ピノキオ 星は言った。 「ギジェルモはアイデアに溢れていて、明確なビジョンを持っていて、彼の周りにいるすべての人に最高のものをもたらしてくれます。」
チャステインとマンとは異なり、ネスロンとジェンキンスは人生の後半でデル・トロに会った。 THR ディレクターが特定の役割のために彼らを探し出したイベントのカーペットの上. ジェンキンスは、監督を俳優に対して「オープン」であり、彼が行うすべてのことに「細心の注意を払っている」と呼びました。 水の形 ヘルマー「映画を作るためだけに映画を作ることは決してありません。 それは常に何かについてです。 それが彼が芸術家である理由です。」
ジェンキンスは、2018 年の最優秀作品賞を受賞したセット撮影の初期の経験について話し合いながら、デル トロのクリエイティブな美学を解き明かそうとしました。 ジェンキンスは、彼のキャラクターの図書館が建てられたサウンドステージを訪れた後、監督に本や絵がどこから来たのか尋ねたと言いました. 「それはすべて彼のものでした。 それのすべて。 だから私がたどり着いた結論は、すべてが本物であるということですが、何も本物ではありませんでした」と彼は言いました. 「これは彼がこの世界に合うように作り上げた芸術作品でした。 の 水の形」
ネルソンは、彼が「確かにギレルモと以前に仕事をしていたであろう」ことを認め、 地獄の少年 コーエン兄弟やスティーブン・スピルバーグなど、彼が協力した他の偉人の監督。 彼を「4象限」クリエイティブと呼んでいる俳優は、劇場監督のようなパフォーマーと協力するデル・トロの能力と、「映画の膨大な技術的課題を管理する」能力を認めました。
「さらに、ギレルモは彼の潜在意識との無制限のつながりを持っているので、彼が画面に表示するイメージと彼が書くシナリオは、これまでに見たことのないものであり、想像もできなかったものであり、この奥深くから生まれています。編集なしで信じられないほどの心」と彼は続けた。 「そして彼の技術力のおかげで、彼はそれを実現することができました。」
ステージでの発言の中で、ネルソンはデルトロとの時間について話している間、これについて詳しく説明しました 悪夢の路地 監督の個人的および創造的な力に対する部屋全体の理解を一見したように捉えたスピーチで。
「私は彼から親密な指示を受けました。 悪夢の路地 プレミアで、彼は映画のすべての俳優と同じように、私のキャラクターが残酷であると私が決して感じずに、残酷な世界で私に意味を持たせた方法を理解していました」とネルソンは説明しました. 「このような恐怖、弱さ、苦悩、そして希望を画面にもたらす驚くべき男の内面は、おそらく私が今まで出会った中で最も楽観的で寛大な人生の恋人です. 彼と一緒に仕事をすること、彼と一緒にパンを作ること、彼の言うことを聞くこと、彼に聞いてもらうことは、あなたが生きていることがどれほど幸運であるかを常に知っているので、単にあなたをより良くします.
2011 年からこのイベントをサポートしてきたシャネルは、この夜の主要なスポンサーを務め、アート、映画、メディアの最も才能のある大胆な声を長年にわたって後援し、保護し続けました。 過去数年間、クエンティン・タランティーノ、キャスリン・ビグロー、ティム・バートン、バズ・ラーマンを称えたこの毎年恒例のイベントは、映画の保存、より具体的には、1935 年に設立され、30,000 本の映画と 150 万枚の映画スチールを管理する MoMA の映画部門を支援しています。最強の国際映画コレクションの 1 つです。
為に イントゥ・ザ・ウッズ と 力 ブック III: カナンを育てる 女優のパティナ ミラー、デル トロは、映画の独特の声とその声の保存を称えるイベントに最適でした。
「彼はこのメディアのために何を成し遂げてきたのかという先見の明のある人物であり、MoMA が彼を称賛し、これらすべての象徴的な映画をそのままの形で保存するための措置を講じたという事実は、世代が進み続けていることを意味します。まだ戻って、人々が話し続けている彼の一連の作品を見ることができるでしょう」と彼女は語った. THR.