フランスは、最高の国際長編映画オスカーを検討するために、国が映画芸術科学アカデミーに提出する映画を選択する委員会を見直しました。
水曜日にフランス文化省によって発表されたこの動きは、フランスに対するオスカーの非常に長い干ばつの後のものです。 過去10回のフランスの国際オスカー提出物のうち、最終的な最終候補リストを作成したのは4つだけで、2つだけ–DenizGamzeErgüvenの マスタング 2015年とLadjLy’s レ・ミゼラブル 2019年–オスカーにノミネートされました。 どちらも勝ちませんでした。 フランスは、レジスヴァルニエ以来、最優秀国際映画賞でオスカーを受賞していません。 インドシナ 1993年。
批評家によると、フランスの選考委員会は、カンヌ映画祭で初公開され、フランスの業界関係者に支持されている映画を定期的に選んでいますが、米国アカデミーに支持される可能性はほとんどありません。
昨年はその好例でした。フランスはジュリア・デュクルナウのパルムドールの勝者を選びました チタン —批評家と観客を分けた超暴力的で性的に露骨なホラードラマ—オードレイディヴァンのヴェネツィア金獅子賞受賞者 ハプニング、1960年代のフランスにおける中絶についてのより一般的なドラマ。
潜在的な利益相反の告発もありました。
オーバーホールの一環として、カンヌ映画祭の総代表であるティエリー・フレモー、セザールアカデミーのヴェロニック・ケイラ会長、フランス映画プロモーショングループのユニフランスの責任者であるセルジュ・トゥビアナなど、委員会の常任理事国は選考機関の一部ではなくなります。
代わりに、毎年、フランスの文化大臣が委員会に名前を付け、オスカーの選択を行うために2人の映画製作者、2人のプロデューサー、2人の販売代理店、および別の映画業界の人物を選びます。 ユニフランスの大統領とフランスの国立映画委員会は、オブザーバーとして委員会の会議に出席することを許可されますが、最終的な選択には投票しません。