アンジェロ・バダラメンティは、ブルックリンの中学校で教鞭をとっていたデヴィッド・リンチの作曲家であり、映画製作者のために心に残る幻想的な音楽を制作するようになりました。 青いビロード、 ツイン・ピークス と マルホランド ドライブ、死亡しました。 彼は85歳でした。
バダラメンティは日曜日、ニュージャージー州リンカーンパークの自宅で家族に囲まれて自然死した、と姪のフランシス・バダラメンティは語った。 ハリウッド・リポーター.
クラシックの訓練を受けた作曲家は、長いキャリアの中で、ニーナ・シモン、ナンシー・ウィルソン、シャーリー・バッシー、パティ・オースティン、デヴィッド・ボウイ、ポール・マッカートニー、マリアンヌ・フェイスフル、ライザ・ミネリ、メル・ティリス、ロベルタなど、ほぼすべてのジャンルのさまざまな歌手とコラボレーションしました。フラックからペット・ショップ・ボーイズ、アンスラックス、ドロレス・オリオーダン、ティム・ブース、LL・クール・J.
バダラメンティは、ABC のテーマ音楽を作曲しました。 ツイン・ピークス、 NBCの プロファイラ そしてブラボー アクターズ スタジオの内部、バルセロナで開催された1992年夏季大会では、開会式での彼の「聖火のテーマ」に同行した 射手の炎の矢 オリンピック聖火台に火をつけた。
リンチが女優イザベラ ロッセリーニのボーカル コーチを必要としていたとき 青いビロード (1986)、その後ノースカロライナで撮影したとき、彼は歌手との仕事で定評のあるバダラメンティに目を向けました。
「私はイザベラに会い、ピアノと小さなカセットレコーダーで数時間過ごした後、 まともなボーカル [on the Bobby Vinton song ‘Blue Velvet’]」と彼は2015年のインタビューで思い出しました スピリット&フレッシュ 雑誌。 「それで、デビッドが最後のシーンを撮影しているセットに行きます。 … 彼はイヤフォンを装着し、録音を聴き、「ピーチ キーン」と言います。 それがチケットだ!」
バダラメンティは別の曲を書く任務を与えられた — リンチは彼に言った、「ああ、海の潮のように漂わせて、空間と時間を集めて、時代を超えて無限に」 — そしてそれは記憶に残るトーチソングになりました 「恋のミステリー」 作曲家によって採用されたジュリー・クルーズによって演奏されました。
リンチはすべての音楽を 青いビロード 映画製作者とのコラボレーションを続けたバダラメンティに ツイン・ピークス —彼は1989年から1991年のドラマでいくつかのキャラクターのテーマを作成しました— ワイルド・アット・ハート (1990)、 ツイン・ピークス: ファイア・ウォーク・ウィズ・ミー (1992)、 失われたハイウェイ (1997)、 ストレートストーリー (1999) および マルホランド ドライブ (2001)。
「私がアンジェロと一緒に座ってあるシーンについて話すと、彼はピアノでその言葉を弾き始めました」とリンチは語った。 ニューヨークタイムズ 2005年、デュオがどのように音楽を作ったかを説明した. 「ときどき集まってピアノで何かを作ったりして、いつの間にかシーンやキャラクターのアイデアにつながっていました。
「私たちが一緒に仕事を始めたとき、私たちは音楽について何も知りませんでしたが、ムードと効果音に本当に興味を持っていました. アンジェロと一緒に働く効果音と音楽について、お互いにどれだけ近いか、多くのことに気づきました。」
Badalamenti は次のように付け加えています。 音楽のテンポは、俳優のテンポと会話、動き方を設定するのに役立ちます。 彼は私の隣のキーボードに座って、私がスコアを即興で演奏するときに彼が何を考えているかを説明しました。 ほとんどすべての ツイン・ピークス 少なくともパイロットでは、フレームを1つも見ずに書かれました。
バダラメンティは、リンチのセットによく来て、撮影中にライブ音楽を演奏して、俳優が「気分を感じることができるようにした」と語った.
1990 年、バダラメンティはその刺激的な歌声でグラミー賞を受賞しました。 ツイン・ピークス シリーズの彼の作品のためのテーマと3つのエミー賞にノミネートされました. ショーのサウンドトラック アルバムは 25 か国でゴールドになりました。
そのことについて ツイン・ピークス バダラメンティが古いフェンダー ローズのエレクトリック ピアノで作曲した音楽 — マイケル テダーは 2017 年に エスクァイア: 「彼らは一緒に、オープニング クレジットに見られる滝のイメージと同じくらい穏やかで美しいスコアを作成しましたが、すぐに不気味な場所に移動する可能性があります. マン・フロム・アナザー・プレイスのダンスを見ているときも、ロードハウスでのパフォーマンスをチェックしているときも、プラスチックに包まれたローラ・パーマーの体を発見したときも、ショーの隅々から音楽がにじみ出ていました。」
バダラメンティは 1937 年 3 月 22 日にブルックリンで生まれ、区のベンソンハースト セクションで育ちました。 彼の父親はシチリア出身で、魚市場を経営していました。 叔父のヴィニー・バデールは、バンドリーダーのベニー・グッドマンとハリー・ジェイムズと一緒にトランペットを演奏しました。
バダラメンティが若い頃、アーヴィング・バーリンの「ホワットル・アイ・ドゥ」という曲があり、彼はいつも涙を流し、何度も何度も演奏しました。
10 代の頃、ラファイエット高校のオーケストラでピアノとフレンチ ホルンを演奏した後、全額奨学金を得てニューヨーク州ロチェスターのイーストマン音楽学校に通いました。 そこで 2 年間過ごした後、1960 年にマンハッタン音楽学校を卒業し、学士号と修士号を取得しました。
大学時代の夏の間、彼はキャッツキル山脈のリゾートで歌手に同行しました。 「私は多くのスタンダードを演奏しなければならなかったので、かなり幅広い音楽を学びました」と彼は言いました. 2019年インタビュー 彼の姪と。 「私はすぐにそれらを学ばなければなりませんでした。非常に多くの異なるタイプの音楽を学ぶことは、私のキャリアの後半で非常に役立ちました。」
ブルックリンのダイカー ハイツ ジュニア ハイツ ジュニア ハイツで 5 年生のときに 7 年生に音楽を教えていたとき、彼は生徒たちのためにクリスマス ミュージカルを作曲し、1964 年に PBS ステーション WNET で放映されました。
それが音楽出版社での仕事につながり、バダラメンティ (当時はアンディ バデールというペンネームで通っていた) は、バッシーなどのアーティストのために曲を編曲したり書いたりした。
彼は雑誌や新聞で作詞家を募集し、ジョン・クリフォードとつながり、彼らは「Hold No Grudge」と「He Ain’t Comin’ Home No More」という曲を書き、盲目的に売り込み、シモーンに売りました。 彼女は1969年と同様に両方を記録しました 「もう一つの春」 どれの ある評論家は指摘した は、「歌手のレパートリーに見られるように、刺激的で感動的な曲」です。
バダラメンティはフランク・スタントンとも共作 「フェイス・イット・ガール、イッツ・オーヴァー」 1968年にウィルソンによって録音され、1970年代を含むトラックでフランスの電子音楽のパイオニアであるジャン=ジャック・ペレーと協力した 「エヴァ」 Fatboy Slim、A Tribe Called Questなどによってサンプリングされます。
彼は、1987 年の映画のためにティリスが録音したカントリー ソングも書きました。 タフ・ガイズ・ドント・ダンス.
映画での彼の最初の仕事は、ハーレム セットのスコアを作成することでした。 ゴードンの戦争 (1973)、オジー・デイビス監督。 バダラメンティは、デイビスが彼の音楽を聴く前に、バリー・ホワイトを雇う準備ができていると言いました.
その後、彼は犯罪ドラマを獲得しました 法と無秩序 (1974)、チェコ生まれのイヴァン・パッサーが監督したが、それまで別の映画に取り組まなかった 青いビロード.
バダラメンティ、リンチ、クルーズも、1989 年の 2 枚のアルバムでコラボレーションしました。 夜に浮かぶ (非公式サウンドトラック ツイン・ピークス) と 1993 年代 愛の声、および1990年の前衛的なコンサート作品と呼ばれる 産業交響曲第1番、 ワイルド・アット・ハート ニコラス・ケイジとローラ・ダーンが出演。 彼とリンチはまた、ジャズ・アルバムをレコーディングし、 ソートギャング、90年代初頭。
リンチのファンは、バダラメンティがエスプレッソに夢中になっているギャングのルイジ・カスティリアーネであることも知っています。 マルホランド ドライブ. (彼はまた、ロッセリーニの「ブルーベルベット」の演奏中にピアノで見られました。)
作曲家は、ポール・シュレーダーを含む他の一流の監督と協力しました 見知らぬ人の快適さ (1990)、 フォーエバーマイン (1999)、 オートフォーカス (2002)および ドミニオン (2005); ジャン=ピエール・ジュネ ロストチルドレンの街 (1995)および 非常に長い婚約 (2004); ジェーン・カンピオン 聖なる煙 (1999); ダニー・ボイル ザ・ビーチ (2000); イーライ・ロス 閉所性発熱 (2002); ウォルター・サレス ダークウォーター (2005); とヒョードル・ボンダルチューク スターリングラード (2014)。
彼の音楽は 雑草 (1987)、 エルム街の悪夢 3: ドリーム ウォリアーズ (1987)、 ナショナル ランプーンのクリスマス休暇 (1989)、 いとこ (1989)、 ニューヨークで裸になる (1993)、 アーリントン・ロード (1999)、 秘書 (2002)、 ウィッカーマン (2006)および 後期カルテット (2012)。
バダラメンティは、2008 年のワールド サウンドトラック アワードで生涯にわたる功績を称えられ、3 年後にリンチが贈った ASCAP から名誉あるヘンリー マンシーニ賞を受賞しました。
彼の姪に加えて、生存者には、1968 年に結婚した芸術家である妻のロニーと、娘のダニエルが含まれます。
彼の中で スピリット&フレッシュ インタビュー(そしてこの中で 2018年の素晴らしいビデオ)、バダラメンティは、彼とリンチがどのようにして「ローラ・パーマーのテーマ」を思いついたかを説明しています:
「デビッドは、カーネギー ホールの向かいにある私の小さなオフィスに来て、『ノースウェスト パッセージ』というショーのアイデアがあると言いました。 …彼は私の隣のキーボードに座って言った、「私は何も撃っていませんが、背景にフクロウがいて、月の上に雲があり、スズカケノキの木がとても穏やかに吹いているような暗い森にいるようです…」
「『ツイン・ピークス・ラブ・テーマ』のオープニング・コードのキーを押し始めたのは、それがその闇の音だったからです。 彼は、「問題を抱えた美しい少女が森から出てきて、カメラに向かって歩いています…」と言いました。 「そして彼女は近づいてきて、それはクライマックスに達し、そして…」彼が話を続けたので、私は音楽を続けました。 「そしてこれから、私たちは彼女を暗い森に戻します。」
「ノートが出てきました。 デビッドは私と同じように唖然としました。 ツイン・ピークス. わかった。’ 私は、「家に帰ってそれに取り組みます」と言いました。 ‘それに取り組みます?! メモを変更しないでください。 そしてもちろん、私は決してしませんでした。