革新的なプロダクション デザイナー、アート ディレクターであり、アカデミー賞に 5 回ノミネートされたアルバート ブレナーは、 フェイルセーフ、 ブリット と ポイントブランク に サンシャイン・ボーイズ、 ターニングポイント と バックドラフト、死亡しました。 彼は96歳でした。
ブレナーは木曜日、ロサンゼルスの自宅で眠っている間に死亡したと家族が発表した。
ブルックリン出身の彼は、ウィンドウ ディスプレイ用のマネキンを着せるキャリアをスタートさせ、次のようなテレビ番組に取り組みました。 54号車、どこですか? 1983 年 8 月にオリジナルが火事で破壊された後、ハリウッドのパラマウントの 5 エーカーのニューヨーク ストリート バックロットを設計する前に、はるかに大きなキャンバスに進む前に.
ブレナーは 50 年以上のキャリアの中で、ゲイリー マーシャル監督と 8 本の作品、ハーバート ロスと 7 本、ピーター ハイアムズと 5 本、シドニー ルメットと 3 本、ロバート マリガンと 2 本の作品でコラボレーションしました。 コメディー、SF フリック、西部劇、時代劇 – 彼はそれらをすべてやりました。
オスカーのアート ディレクション賞に 5 回ノミネートされましたが、そのうち 3 回は 4 年間にノミネートされました。 サンシャイン・ボーイズ (1975)、 ターニングポイント (1977) と カリフォルニア スイート (1978). ハイアムズの映画にもノミネートされた 2010年:私たちが接触する年 (1984) とマーシャルの ビーチ (1988)。
ロスは、ハイアムが書いたドラマのためにブレナーを最初に雇った TR バスキン (1971) で、彼のサービスを さよならガール (1977)、 私は写真にいるべきです (1982) と マックス・デューガンが帰ってくる (1983)。 彼らの映画のうち 5 本にニール・サイモンの脚本が含まれていました。
為に サンシャイン・ボーイズ、ブレナーが作成した 円形アパートセット 年配のコメディアン、ウィリー・クラーク (ウォルター・マッソー) には、アル・ルイス (オスカー受賞者のジョージ・バーンズ) との寄席時代の思い出の品がぎっしり詰まっていました。
そのリング型のデザインには、悪意のあるコメディアンが壊れた友情を修復しようとして比喩的に円を描いて回る多数の出入り口がありました.
「ハーバート・ロスはそのコンセプトに賛同し、会話のタイミングに合わせて、スタジオに組み立てられたアパートのセットを私がデザインしました」と彼はビバリー・ハイズナーの 1997 年の本の中で述べています。 現代アメリカ映画におけるプロダクションデザイン.
「そのため、マッソーとジョージ・バーンズが頻繁に口論している間にアパートを歩き回るとき、対話はセット内で彼が望んでいた場所で終了します。 ジョークのタイミングをアパートのセットに合わせました。
無制限のカメラの動きを可能にするブレナーのアイデアは、ルメット スリラーの主要なディナー シーケンスにも採用されます。 モーニングアフター (1986) とハイアムズの宇宙船の内部シーン 2010年.
アートディレクターとして、ルメットの秘密作戦室のデザイン フェイルセーフ (1964) はとても本物だったので、司法省がノックしに来ました。 彼らは、レイアウト、コンソール デスク、電子ウォール マップがどれだけ本物に近いのか疑問に思っていました。
その同じ年、ルメットの伝説的なリチャード・シルバートのアシスタント・アート・ディレクターとして働きながら、 質屋、ブレナーは質屋の実際のハーレムの場所を偵察し、セットのドレッシングを始めました.
しかし、一晩で店が強盗に襲われ、窓に防犯バーが設置されました。 予想外のアップグレードは驚くべき事故につながりました — セットに火がついたとき、窓のバーが ロッド・スタイガーの顔全体の影、ホロコーストのフラッシュバックシーケンスで使用される強力なモチーフを作成します.
ジョン ブアマンのネオ ノワール クラシック ポイントブランク (1967) で、ブレナーは、リー マーヴィンのキャラクターのあいまいさを反映するために、セットと小道具の冷たい灰色のカラー パレットをデザインしました。
「そして、彼が女性と出会い、愛の生活が戻り始めると、映画がフルカラーで終わるまで、より多くの色が戻ってきます」と彼は言いました. 了解しました 2002年。
翌年、さらに別のクラシックで、 ブリット、 ピーター・イェーツ監督は、ブレナーに、血でない限り、映画全体から赤い色を取り除くように指示しました。
「そこで、コカ・コーラの標識と停止標識を茶色に減らし、建物から赤い標識を取り除き、それらを塗装しました。 私たちはそのすべての作業を行いましたが、あるシーンでは、スティーブ・マックイーンが食料品店に行き、テレビのディナーを購入し、さまざまな色のそれらを 12 個手に取っています。」
為に 2010年、スタンリー・キューブリックの続編 2001年、ブレナーは、ロシアの宇宙船レオノフを「空飛ぶタグボートまたは潜水艦のように」設計するのを手伝いました。これは、オリジナルのディスカバリー宇宙船の洗練されたデザインとはまったく対照的です。
映画の魔法で、彼はスキー用トートバッグ、芝刈り機の破片、子供用のカーシート、プールのフィルターを船内を飾るセットに変えました。
ある日の午後、裏庭でのピクニックの後、彼はアイスクリームコーンの発泡スチロールのパッケージのデザインに魅了されたので、そうです、それは壁にもありました.
1926 年 2 月 17 日にブルックリンで生まれたブレナーは、舞台の背景デザインを学び、米国空軍に勤務し、エール演劇学校に通い、カンザス シティ大学で衣装デザインとテクニカル シアターのスキルを教えました。
彼の窓飾りの仕事について、彼は「窓をステージとして使用して、マネキンと小道具で小さな物語を語っていたので、映画の素晴らしいトレーニングでした」と語った。
第二次世界大戦で砲手として従軍した後、彼は CBS’ でキャリアをスタートさせました。 フィル・シルバーズ・ショー (週250ドル)および カンガルー船長、NBC で 54号車、どこですか? そして1958年のABCのゲームショーで 私を笑わせる.
ロバート・ロッセンのアソシエイト アート ディレクターとして ハスラー (1961)、ブレナーは荒廃したタイムズスクエアのビリヤード場のセットを、ワイヤーのスコアリングビーズに至るまでドレスアップしました.
プロダクション デザイナーのハリー ホーナー (この映画でオスカーを受賞することになる) の下で働いていた彼は、A リストのスター、ポール ニューマン、ジャッキー グリーソン、ジョージ C. スコットと一緒にセットにいることに驚嘆しました。
「グリーソンはリラックスしてテイクの合間にジョークを飛ばしていましたが、スコットとニューマンは強烈な雰囲気を見せていて、見ていてうっとりしました。 私は彼らが行動するのを見るだけで畏敬の念を抱いていました」と2014年の本の著者ジェームズ・C・ユーデルは語った. ハリウッド映画クルー.
1963 年、オスカーにノミネートされたニューマンのアート ディレクション ハド —「ミニマリスト、壁に何もなく、どこにも散らかっていません。今日はそれを行うことはできません」と彼は言いました—彼を驚かせました. 7 年後、彼は自分の西部劇に取り組む機会を得て、マーヴィン主演の 1 階建てのサルーンを作りました。 モンテ・ウォルシュ (1970)。
「当時は2階の部屋はありませんでした」と彼は指摘しました。 「虚偽は、階段の手すりからの転落や踊り場での銃撃戦といったスタント演出を目的として、ハリウッドが発明したよくある誤解でした。」
アーサー・ペンの場合 ミズーリ・ブレイクス (1976)、 彼はモンタナ州レッド ロッジの場所を偵察し、その主役であるメソッド俳優のマーロン ブランドのために、セット中に住むためのテントを手に入れました。
どういうわけか、ブレナーはさらに多くの偉人たちと協力する時間を見つけました — ジェリー・シャッツバーグ かかし (1973)、メル・ブルックス 無声映画 (1976)、ロン・ハワード バックドラフト (1991)とビリー・クリスタル ミスター・サタデー・ナイト (1992)。
上に バックドラフト メイキングドキュメンタリー、ブレナーは、「私たちが抱えていた最大の問題は、セットを燃やした後に「テイクツー」をどうするかということでした。これは本当の火だからです。
「必要なものは何でも、2 つ、3 つ、4 つ取らなければなりませんでした。 つまり、バルブを回すだけのエフェクトがすべて設計されていて、すべてが消えてしまいました。 そして、火を遅らせるために、難燃性のペンキまたはその上にある化学薬品でそれを作らなければなりませんでした. ほとんどのものは実際には燃えませんでした。」
彼は、ハワードが「サメのように火に脳を持たせたい」と言ったことを思い出した。 あご」
消防士が浸水したエレベーター シャフトに落ちるキー シーケンスの場合、ブレナーはセットの壁を 3 つだけ作成し、ゆっくりとプールに降ろしました。 これにより、実際には俳優の後ろの壁が下がっているときに、水が上昇する効果が生まれました。
彼は、1972 年のテレビ映画で彼の監督デビュー作のセットでハイアムズと最初に仕事をしました。 ローリングマン、 に続く ピーパー (1975)、 カプリコーンワン (1977)、 怖がる (1986) と プレシディオ (1988)。
為に カプリコーンワン、 彼は、最も単純な目の錯覚が最も説得力があると信じていました。前景に大きな岩があり、距離を伝えるために背景に小さな岩があります。 そして、マイケル・クライトンのスリラーのために 昏睡 (1978) で、彼は不気味な映画の決定的なイメージのために、リギングと目に見えるワイヤーを介して 20 人のダミー (および 6 人の実際の俳優) を吊り下げました。
に加えて ビーチ、ブレナーはマーシャルと提携しました プリティ·ウーマン (1990)、 フランキーとジョニー (1991)、 ディア・ゴッド (1996)、 王女の日記 2: ロイヤル エンゲージメント (2004)、 ジョージアルール (2007)および バレンタイン・デー (2010)。
彼は、1992 年に 6 ブロックにわたる 46 のファサードからなるパラマウント ロットの再建を、1,500 万ドルの費用で完了しました。
ブレナーの他の注目すべきデザイン作品には、シャーリー クラークのヘロイン中毒者やジャズ ミュージシャンが住むザラザラしたアパートが含まれていました。 接続 (1961) とマリガンズでそれぞれ中心的な役割を果たしたナンタケット ビーチ ハウスとニュー イングランドの納屋 ’42の夏 (1971) と その他 (1972)。
2003 年にアート ディレクターズ ギルドから生涯功労賞を受賞。
映画業界から離れたブレナーは、 熟練した画家への情熱はニューヨーク・スクール・オブ・インダストリアル・アーツでの研究から刺激され、カリフォルニア・アート・クラブのメンバーであり、全米彫刻協会の準メンバーでもありました。
生存者には、妻のスーザンが含まれています。彼女がロスのアシスタントとして働いていたときに出会いました。 さよならガール そして結婚して40年以上 — 後の映画で彼と一緒に建設コーディネーターを務めた息子のデビッド。 娘のフェイ、レイチェル、マラ。 そして6人の孫。
彼の名前で寄付をすることができます モーション・ピクチャー・アンド・テレビジョン・ファンド.
「アルバートは完璧主義者でした」と彼の家族は言いました。 「彼が家族や友人のために中華料理の夕食を作っていたとしても、魔法の練習をしていたとしても、パラマウント スタジオのバックロットで映画のための通りをデザインしていたとしても、それは正しくなければなりませんでした。」