自動車部品のバイヤーは、特定の車両に適合する特定の部品を必要とするため、供給が制限された環境になります。 ニュージーランドを拠点とする 部分的に は、世界中の部品バイヤーを適切な部品と結び付けることで、これらの制約を緩和したいと考えています。
設立から 2 年のスタートアップは、自動車部品のマーケットプレイスではありません。 むしろ、Partly は、20,000 を超えるサプライヤーと OEM からの 5,000 万を超えるパーツのデータベースを使用して、eBay や Shopify などのマーケットプレイスを強化しています。
共同創業者でCEOのLevi Fawcett氏はTechCrunchに次のように語った。
その後、同社はそのデータを管理し、バイヤーが自動車部品を見つけるためにすでに使用している大規模なプラットフォームにデータをプッシュします。
月曜日のスタートアップは、2,100 万ドルのシリーズ A をクローズし、顧客ベースの大部分がヨーロッパにあり、eBay のようなマーケットプレイスを除いて、国連やいくつかの名前のないフォーチュン 500 企業とも協力しています。 スタートアップはまた、資金を使って米国でより積極的に拡大することを目指しており、積極的に雇用とオフィスの建設を進めています。 最も重要なことは、この資金によってエンジニアリング チームが部分的に倍増し、ナンバー プレートだけに基づいて車両のすべての正しい部品を集約するという中核的な問題に取り組むことができるようになることです。
「単純に聞こえるかもしれませんが、これはとてつもなく難しい問題です」と Fawcett 氏は述べ、Partly の 50 人のチームは、来年末までに 100 人以上のスタッフを上限とする必要があると指摘しました。
Partly の第 2 の目標は、ビジネスの拡大に加えて、世界の舞台でニュージーランドを代表することです。 一流の顧客を抱え、直接の競合相手がいないこのスタートアップは、5 年以内にニュージーランドを拠点とする最大のテクノロジー企業になることを目指しています。 そのためには、オーストラリア証券取引所に上場しており、Google Finance のデータによると時価総額が約 74 億ドルの Xero と争わなければなりません。
以前に Rocket Lab でハードウェア シミュレーションの管理と開発を行っていた Fawcett 氏は、部品の購入者を適切な部品と結び付ける機会は「とてつもなく大きい」と述べています。 米国だけでも、消費者は 954億ドル 自動車部品および付属品市場は、2021 年の自動車部品および付属品の世界市場規模に達すると予想されます。 2.5兆ドル 2024年までに。
「今日注文された部品の約 98% は、部品通訳者によって電話で処理されます。彼らの仕事は、電話に出て、彼らが探しているものを理解し、システムでそれを見つけ、それがどの車両から来たのかを把握することです。違いがあるかどうか、または別の国から来たときに変更されたかどうかを判断してから、購入者に正しい部品を提供してください」とフォーセット氏は述べています。 「私たちがひっくり返しているのは、そのプロセス全体です。 代わりに、ナンバー プレートを入れてから、必要なパーツを選びます。 それは基本的に、超古風なプロセスを採用し、人間を取り除くことによって根本的に変化させています。」
この問題は、これまで大規模に解決されたことはありませんでした。これには、自動車メーカー、アフターマーケット部品メーカー、および小売業者の間で協力し、共通言語を構築して、メーカー間ですべての情報が一貫するようにする必要があるためです。 これにより、買い手だけでなく、顧客をよりよく理解したい売り手も簡単になります。
「国連の場合、私たちは世界最大の艦隊の 1 つである世界食糧計画に力を与えています」とフォーセットは言いました。 「彼らは、ガレージが部品を購入する必要があるこの大規模なネットワークを持っており、ボリューム ディスカウント、すべての車両の正しい部品などを理解するためにデータを一元化する必要があります。私たちはそのシステムを強化して買い手と売り手を結びつけていますが、 B2Bでやっています。」
B2B モデルに従うことが、規模を拡大するために必要な秘密のソースになると部分的に考えており、スタートアップは投資家にその成長の可能性を明確に納得させています。
ラウンドに参加した投資家の1人であるShasta Venturesのマネージングディレクター兼共同創設者であるRob Coneybeer氏は、TechCrunchに対し、VCは「重要な消費者問題を解決している説得力のある創設者がいる巨大な市場」に惹かれていると語った。
「世界最大のチャンスの 1 つは、壊れた 5000 億ドルのアフターマーケット自動車部品市場です」と Coneybeer 氏は述べています。 「リーバイと彼のチームは、適切な部品をより簡単かつ迅速に見つけることができるソリューションを開発しました。これにより、市場でのコンバージョン率が向上し、収益が低下し、顧客の満足度が大幅に向上しました。 彼らのソリューションは、何年にもわたるハード エンジニアリング作業に基づいており、現在の年間注文額 1 億 5,000 万ドルから数十億ドルに急速に拡大することができます。」
Partly のシリーズ A は、Octopus Ventures が主導しました。 参加投資家には、Shasta の他に、Square Peg、Blackbird、Ten13、Square 共同創設者の Randy Redigg、Hillfarrance、I2BF が含まれます。 FigmaのCEOであるDylan Field、Notionの共同創設者であるAkshay Kothari、Rocket LabのCEOであるPeter Beckなどの既存の投資家も参加しました。