イラン映画の経験がアッバス・キアロスタミとアスガル・ファルハディの社会的リアリズムと叙情的な寓話に限られている人は誰でも、フーマン・セイエディの作品にショックを受けるかもしれません。 第三次世界大戦、今年の最高の国際長編オスカーのイランの公式エントリー. ヴェネチアでプレミア上映され、Horizons サイドバーで最優秀作品賞を受賞したこの映画は、ソーシャル ドラマ、スリラー、不条理な映画業界の風刺など、さまざまなジャンルのマッシュアップです。 モーセン・タナバンデはベニス・ホライズンズで最高の俳優に選ばれました。何年も前に恐ろしい地震で妻と息子を失ったことで今も心に傷を負っており、世界大戦でエキストラとしてピックアップの仕事を見つけたシャキブの描写でⅡの映画。 映画のスターが心臓発作を起こしたとき、監督はシャキブに介入してアドルフ・ヒトラーを演じるように頼みます。 Shakib の状況は順調に進んでいるように見えますが、別の悲劇がすぐに彼を窮地に追いやるでしょう。 セイエディ監督が話した THR 彼が主人公についてどのように感じているか、そして喜劇と悲劇のバランスをとるという課題について。
映画の中心にあるコミカルな不条理 — この労働者がホロコースト映画のペルシャ語版でアドルフ・ヒトラーを演じるためにキャストされるという考え — が設定されています。 第三次世界大戦 厳密に現実的なドラマである傾向がある、現時点のほとんどのイラン映画は別として.
あなたが正しい。 近年、イランで制作された映画のほとんどは、ストーリーテリングへの非常に現実的なアプローチを備えた社会的解説です。 しかし、世界の他の場所と同様に、ここの映画製作者は、他のジャンルの物語を伝えることができるかどうかを確認するために、他の道を模索しようとしています. 映画は世界中のどこにでもあるように、イランでも非常に活気があると思います。 私たちは、私たちを取り囲む出来事に影響され、私たちの映画がそれらの出来事に反応するように努めています。
この映画は、イラン国内の特定の出来事に対する反応でしたか?
私は本当にこの映画が私の心の奥深くから来るようにしようとしましたが、当然のことながら、イランのような国から来たとき、あなたはいつも人々の側にいることを選択しようとします. イランの多くの映画製作者は人々の側にいます。 そして私も例外ではありません。 私は、経済状況、父と母が家計の困難に対処する方法など、私たちの周りで起こった出来事に触発されるようにしています. そのインスピレーションが、私が作りたいストーリーを語る道へと導いてくれます。
イラン国内のディレクターがその状況について率直に話すのは難しいことを理解しています。 しかし、イランでの映画制作のプロセスは、新政府の下で変化しましたか?
まあ、それは新しいことではありません。 以前の政府の下では、私は働くことを禁じられていました。 しかし、私は一種の戦争があるアプローチだと思います [between directors and] 政府は無意味で不必要です。 シネマは強力であり、発展し、成長する能力があることを示しています。 私は過去にこのようなことを見てきました。映画製作者などを禁止しています。 最終的にはうまくいくと思います。 しかし、私は本当に自分自身についてしか話すことができません。 これ [banning] 私に起こる可能性があり、私は請求書の支払いに苦労している人々の中にいることに気付くでしょう. 政府の支援なしでこの映画を制作できたのは幸運でした。資金は個人投資家とイランの個人所有のストリーミング プラットフォームから得たものです。
モーセン・タナバンデが演じる主人公のシャキブをどのように見ていますか? 彼は時々ばかげて悲劇的に見え、その後、ほとんど怪物のように見えます.
私は彼を怪物とは見ていません。 私は彼を、私たちが初めて彼に会ったとき、人生が彼に与えたものを受け入れた人だと思います. 彼は地震で家と家族を失い、もう何も望んでいません。 しかし、その後、映画の撮影のために、彼は素敵な家に住む機会を得て、代わりの妻のようなこのガールフレンドを手に入れました. 彼女との間に赤ちゃんが生まれるかもしれないという話があります。 突然、彼はそれらのものを再び手に入れることができることに気づきました。 それが彼から奪われたとき、 [that] 彼が恐ろしいことをする狂人のようになるときです。
希望こそが彼の命を奪っていると言えるでしょう。
いいえ、私はそれを言いません。 それはこの映画のメッセージではありません。 それどころか、希望こそが人を生かしていると信じています。 しかし、希望を殺してしまうのは状況です。 彼の状況はその希望を奪います。 しかし、人々を生かし続けるのは希望です。 それは私が心から信じていることです。
映画の中の映画、この第二次世界大戦の物語で、シャキブがほとんどチャップリンのようなヒトラーを演じているこの物語は、実際には非常に悲劇的な物語に不条理を加えています. そのバランスを保つのは難しかったですか?
制作中に自分で赤い線を何本も設定しました。 私は自分の映画を、このばかげた映画についての舞台裏のメイキング映画にしたくありませんでした。 しかし、この映画の要素を映画の中で見せたとき、私はそのすべての偽物が非常に目立つようにしたかった. 私は、この映画の中の映画がどれほどばかげているかを示そうとしました。 それを作っている監督は、彼が第二次世界大戦とホロコーストの本物の、陰鬱な描写を作っていると考えている老人です. 彼は自分が実際に作っている信じられないほどの絵に気づいていません。 彼の最初のアシスタント ディレクターである女性は、何が起こっているかを知っています。 彼女は、すべてが偽物でばかげていると指摘し続けています。 エキストラの 1 人でさえ、この映画がいかに不器用でコミカルであるかを指摘しています。 それは本当にくだらない映画になるだろう – 間違いなく監督が思い描いた映画ではない.
それは私にとって非常に細い線で、映画の中にはガス室のシーンのような恐ろしい出来事があるので、少し怖かったです。 笑える話じゃない。 しかし、それを恐ろしいものにすることは、私たちの映画のストーリーにも役立ちました.
世界中の観客がこの映画から何を得ることを望んでいますか?
正直なところ、海外の視聴者がどのように反応するかはわかりません。 イラン映画の良き代表者になり、この映画を作るために信じられないほど懸命に働いたチームに敬意を表したいと思っています。 イラン北部の非常に困難な状況で 3 か月ほど撮影し、すべてをゼロから構築しました。 映画が実際に完成し、世に出て行くのを見るのは信じられないほどエキサイティングです。
インタビューは長さと明確さのために編集されています。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 12 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.