プロット: パンドラの戦いで人間を倒してから数年後、ジェイク・スカリー (サム・ワーシントン) とネイティリ (ゾーイ・サルダナ) は、古い敵の予期せぬ帰還を受けて家族を守らなければなりません。
レビュー: だからこんなに時間がかかった。 ジェームズ・キャメロンの雄大な演技を見ながら、多くの観客がそう思うに違いない。 アバター:水の道 大画面で彼らの前に広げてください(今年の控えめな表現:可能な限り最大の画面でこれを見てください). あれから12年 アバター は世界的な現象となり、必然的なアンコールは、パンドラが他に何を提供しなければならないかを知りたがっていた私たちに到達するのに甘い時間を費やしました. 待ち時間はかなりのものでしたが、必要でした。キャメロンと彼の技術者、アーティスト、デザイナーは、考えられるすべての方法で続編がオリジナルを上回ることを確実にするために何年も必要でした. 彼らは成功し、その後いくつか成功しました。
厳密に言えば、 アバター:水の道 視覚的な驚異です。 「目の饗宴」などの決まり文句は、それを正当化するものではありません。 キャメロンと彼のチームは、パンドラの生態系の考えられるあらゆる断片を入念に検討しており、複雑なディテールで溢れていないフレームは映画にありません。 私たちは映画の中で CGI に対して鈍感になりすぎて、もはや真の驚異をほとんど感じることはできなくなりました。 あるデジタル環境が次のデジタル環境に溶け込み、モーション キャプチャ キャラクターが私たちを圧倒することはなくなりました。 陳腐に聞こえるかもしれませんが、 水の道 再び私たちを驚かせるという印象的な偉業を成し遂げ、「彼らはどうやってそれをしたのですか?」という絶え間ない流れを提供します。 素晴らしく、再び私たちをあまりにもリアルに見えるエイリアンの世界に連れて行きます. 実際、今回はさらに説得力があります。 最初の映画がリリースされてから 12 年で、テクノロジーはかなり進歩しました。オリジナルを再訪した後に見ると (久しぶりに再視聴しました)、続編の改善は否定できません。 最初のアバターは、新しい映画で見せられた見事なリアリズムに照らして、漫画に近いと感じます.
物語? まあ、キャメロンが何年にもわたって彼の技術的な職人技に対して受けたすべての賞賛は、通常、彼の予測可能な物語、彼の薄くスケッチされたキャラクター、そして彼の啓発的ではない会話のために彼をノックします. 彼はどの心の琴線をいつ引っ張るべきかを正確に知っていますが、キャメロンは決して高尚な作家と間違われることはありません.彼のスクリプト エイリアン と ターミネーター2 それは。 アバター:水の道 脚本部門でチェスの代わりにチェッカーをしていると考える否定論者に必ずしも勝つとは限りませんが、キャメロンはここでの複雑な物語には興味がありません. これは、おなじみのストーリー ビートがたくさんある単純な寓話です。 あなたが無慈悲であるなら、プロットに関して、いくつかの点で最初の映画に非常によく似ていると言えます. キャメロンは、愛、家族、忠誠心、勇気のテーマに帽子をかぶせながら、常に変化する状況に適応して成長する彼のキャラクターを知ることができるようにすることに関心を持っています. 確かに、親しみやすいテーマであり、キャメロンはそれらの音符を打つマスターです.
これはネタバレなしのレビューなので、ほとんどの場合、私は軽く足を踏み入れて大まかに絵を描きます。 アバター – ナヴィによって惑星から追い出された「スカイ ピープル」を見た – 先住民族は平和に暮らしています。 ジェイク・サリー (サム・ワーシントン) はアバターの体に完全に適応し、妻のネイティリ (ゾーイ・サルダナ) と一緒に、4 人の子供の成長を注意深く見守っています。 当然のことながら、調和は永遠に続くわけではありません。空が戻ってきたことで、人々はナヴィの悲嘆の新時代を助長し、最終的にジェイクは種を救うためにひなを連れて惑星の別の場所に逃げることを余儀なくされました。彼は家族を呼びに来ました。
ジェイクと仲間たちは、誇り高き戦士のトノワリ (クリフ・カーティス) と妻のロナル (ケイト・ウィンスレット) が率いるメトカイナの水の一族に落ち着く、または入ろうとしていることに気づきます。 現在、ジェイクと彼の家族は、さらに別の新しい環境に適応しなければなりません。それは、パンドラのこれまで見られなかった部分の青々とした、時には危険な海とサンゴ礁です。
ここでは、キャメロンと彼の巨大な技術者チームが、長年にわたって取り組んできたことを実際に披露しています。 第 2 幕でストーリーが大幅にスローダウンするのは、キャメロンが私たちと彼の登場人物をまばゆいばかりの動植物に満ちた海に沈め、この輝かしい新しい場所で日光浴できるようにするためです. 海とそのすべての謎に対するキャメロンの親近感は、ここほど明確ではありませんでした.キャラクターと一緒に泳ぐだけの長いストレッチは、彼が私たちに水を大切にすることを目指していることを示しています. そして、誰が彼を責めることができたでしょう。 キャメロンが静けさを許す限り、その最も穏やかな瞬間には、この場所の静けさは楽しいものです。 キャメロンは真のジェットコースター デザイナーとしての熟練度に忠実であり、主人公に挑戦する新しい脅威と冒険を常に見つけて、私たちを長く快適にさせません。
最初の映画の場合と同様に、キャメロンは画面の隅々まで豊かなディテールで埋め尽くします。 おそらく 5 回か 6 回視聴しても、彼と彼のチームが作成したすべての鮮やかな繁栄を捉えることはできません。 そして今回は、これらのキャラクターに真の重みがあります。 彼らが行うすべての動きは、周囲に影響を与えるようです。 最初の映画のナヴィは巧みに作られているため、デジタル ランドスケープを裏切って浮いているように見えることがよくありました。 今回は、世界中のキャラクターが実際にそこにいるかのように見え、WETA によるモーション キャプチャ マジックはこれまでにないほど印象的です。 私の考えでは、以前のベンチマークは、 猿の惑星のための戦争; 水の道 それを上回ります。
第 2 幕は意図的にペースを上げており、見ているだけでもとてもゴージャスで、キャメロンが自分の作品に深く恋をして、決して離れたくないという気持ちが伝わってきます。 ある程度は理解できますが、疑いの余地はありません の ウェイ・オブ・ウォーターの 190 分の実行時間は、映画のこのセクションのシーケンスによって圧迫されます。 ジェイクとネイティリの子供たちが主役となる第 2 幕から、およそ 15 ~ 20 分を切り取ることができます。 当然のことながら、キャメロンが上演するショーに完全に没頭しているのであれば、それは問題ではありません。パンドラのエキゾチックな雰囲気に没頭するためだけに最初の映画を無数に見るためにお金を払った人は、何の不満もありません.
この中間幕で少し漂流していることに気付くかもしれない人は、監督について知っておくべきことが1つあるとすれば、それは、彼ができることのすべての価値を私たちに与えることを本当に楽しんでいるとき、彼の第3幕の熟達は議論の余地がないということです. . 水の道 スタント、花火、ハラハラドキドキのサスペンスで満たされたフィナーレを調整するキャメロンの腕前を示しながら、主人公の運命に私たちを投資させ続けます. スリル満点のラスト45分(1時間くらい?) 水の道 最初のアバターとタイタニックの破滅的な結論を、より危険なシーケンスと組み合わせます。 アビス かなりの量で投入されました。 キャメロンは時々自分自身から盗むことを気にしません.そして、彼が聴衆を強烈に送り出す方法についてさらに別のマスタークラスを提供していることを考えると、おそらく気にしないでしょう. 私は、人々(およびエイリアン)がほとんど溺れているのを見せるというキャメロンの明らかなフェチに耐えながら、このエキサイティングな最後のストレッチのために私の顔に大きな笑顔を浮かべていたことを知っています.
監督が目指しているもの アバター3 誰かの推測です。 彼がここでどのようにトップに立つか想像するのは難しいが、映画業界にひとつの自明の理があるとすれば、それは彼を決して疑うことはできないということだ. 私は、彼が物語の方向性についてさらにいくつかのリスクを冒すのを見てもかまいません。 彼は基本的に同じ道を2回歩いています. 私は主人公が好きですが、次回はもう少し予測不可能な物語で彼らを見たい. キャメロンは、可能な限り次の最も驚くべきものを私たちに見せようと、常に自分自身をプッシュしています。 ストーリーがそれに続いた場合、それは心強いでしょう(おそらく、これらの続編で彼と一緒に働いている作家のチームを持っていることは心強いことです).
しかし、間違いなく、経験として、 アバター:水の道 劇場での素晴らしい時間です。 できれば最大の画面で、できれば 3D で見てください。はい、ここでは高フレーム レートの 3D が巧みに実現されており、その面ではまったく不満はありません。 別のクリシェを支持するために:あなたはそれのようなものを見たことがない. 最近では、それが映画に行く理由として十分です。