米国政府は、最初から詐欺だったと言っています。 の 苦情が公表された 商品先物取引委員会による今日の記事には、身の毛がよだつような詳細がいくつかあります。それが正しければ、Sam Bankman-Fried 氏はかなり長い間真実を語っていません。 訴状によると、Bankman-Fried は、たとえば、Alameda Research と FTX を共同企業として運営していました。 この苦情は民事です。
本日の記者会見で、米国弁護士のダミアン ウィリアムズは、アラメダ リサーチと FTX を「アメリカ史上最大の金融詐欺の 1 つ」と表現しました。
Sam Bankman-Fried は Alameda Research に深く関わっていました
Bankman-Fried 氏は次のように述べています。何が起こっているのか正確にはわかりませんでした」であり、彼は「アラメダを運営していなかった」と述べています。 CFTC の苦情によると、それは少しも真実ではありません。 Bankman-Fried は Alameda の銀行口座の署名者であり、「CFTC 先物コミッション業者との Alameda の口座の認定トレーダー」であったと書かれています。 彼はまた、「アラメダの主要な取引、投資、および財務上の決定のすべて」に対して直接的な権限を持っていました。 彼は、アラメダの上級職員と直接、または「モバイルチャット通信」で電話をかけました。
2019 年 5 月から 2022 年 11 月 11 日まで、FTX の顧客預金 (法定通貨と、ビットコインやイーサリアムなどの暗号通貨の両方を含む) は、定期的にアラメダによって「および/または充当」されていた、と訴状は主張しています。 それを知っていたのは、ごく一部の内部関係者だけでした。 アラメダのトレーダーは、FTX で「本質的に無制限」の与信枠を利用することができ、FTX の通常のプロセスには特別な例外があり、アラメダは他の誰よりも速い実行時間を実現しました。
それでも、Bankman-Fried は、この 2 つの実体の間に強い分離があると世界に考えてほしかった、と訴状は述べています。 それが、彼がアラメダの CEO を辞任する主な動機となった。
ちょっと待って! もっとあります! FTXが崩壊の危機に瀕していたとき、Alameda Researchのトレーダーは、すべてを迅速に売却し、「通常、FTXに送金するために数十億ドルの資本を迅速に獲得するために可能な限りのことを行う」ように指示されました. トレーダーがこの指示を彼に要約したとき、Bankman-Fried 氏はそれを確認しました。 訴状によると、彼はまた、「『かなりの緊急性があることは間違いない』と述べ、『少なくとも 20 億ドルの米ドルを取得するための ETA を求めた』」と述べました。
訴状によると、FTX の幹部が FTX US の不足を発見したとき、Bankman-Fried は Alameda Research の資産を使用して穴を埋めると述べ、11 月 8 日、「Bankman-Fried は Alameda のトレーダーに FTX US の資本要件を満たすことを優先するよう指示し、余剰資金をFTX USに送金してください。」 アラメダは、不足分を補うために 1 億 8,500 万ドル以上を送金した、と苦情は述べています。
Alameda と FTX は、ソフトウェアとハードウェアのレベルで絡み合っていました
Alameda の CEO である Caroline Ellison 氏は以前、彼女と Bankman-Fried 氏は 2 つの会社を「日常業務に関しては完全に分離」していると述べていましたが、CFTC はこれも誤りである可能性があることを示すかなり強力な議論を行っています。
Bankman-Fried 氏とアラメダと FTX の上級管理者は、「互いのシステムとアカウントへの広範なアクセス」を持っていると非難されています。
訴状によると、両チームはオフィススペースだけでなく、「主要な人員、技術とハードウェア、知的財産、およびその他のリソース」を共有していました。
FTX と Alameda は、顧客の資金を混合して取引しました
でのインタビューで の ニューヨーク・タイムズ’ DealBookサミット、 バンクマン・フリードは言った、FTXとアラメダの間で「故意に資金を混同していませんでした」。 政府は違うと思う。
Bankman-Fried 氏が FTX を立ち上げたとき、法定通貨を FTX アカウントに送金したい顧客は、Alameda Research に送金するように言われました。 これらの資金は、アラメダの資金とは別に保管されたり、FTX 顧客の「利益のために」というラベルが付けられた口座に入金されたりしなかった、と訴状は述べています。 FTX の資金を保持していたアラメダの口座には、FTX の内部台帳システムで「fiat@ftx」というラベルが付けられていました。
代理店はまた、アラメダとFTXが資金を共有するという長年のパターンを主張しました. 「アラメダは、取引、投資、借入/貸出活動への資金提供を含む、アラメダ自身の運営と活動のためにFTX顧客資金にアクセスし、使用しました」と訴状は述べています。
アラメダが非難されているのは、自社の銀行口座に送金されたお金を使用しているだけではありません。 SEC によると、FTX 取引口座から無制限に引き出しを行うことができ、そこでデジタル資産を利用することもできました。
Bankman-Fried (および彼の両親) は、顧客の資金をプライベート ジェットやその他の多くのものに使用しました
CFTC は、Bankman-Fried、彼の両親、および FTX と Alameda の従業員が顧客の資金を、高級不動産、プライベート ジェット、個人ローン、政治献金などの個人的な利益のために使用したと主張しています。 顧客の資金は、 ラリー・デヴィッド主演のスーパーボウルのコマーシャル マイアミのFTXアリーナのスポンサーシップ。 CFTC によると、これらの広告は顧客の資金によって支払われたものであり、FTX は「仮想通貨を売買する最も安全で簡単な方法」であると述べています。
FTXの利用規約は嘘だった
FTXのサービス利用規約には、ユーザーのアカウント内のデジタル資産は「FTX Tradingに貸与してはならない、または貸与する可能性がある」とは記載されていません。 CFTC の訴状によると、それは嘘でした。 顧客の資金の使用は FTX の顧客によって承認されておらず、顧客は自分の資金が Alameda Research によって使用されていることを知らなかった、と訴状は述べています。
CFTC の訴状は、Bankman-Fried が 2022 年 2 月 9 日に出頭した際に、FTX の利用規約について議会に嘘をついた可能性があることも示しています。私たちのプラットフォーム全体で独自の資産を提供します。」
Bankman-Fried は顧客の資金で「数千万ドル」相当の政治献金を行ったと当局は言う
リベラルな善行者としてのバンクマン フリードの評判は、主に民主党や進歩的なグループへの彼の寛大な寄付に基づいていました。 しかし、火曜日に発表された起訴状では、 ニューヨーク州南部地方裁判所が告発 FTXでの過去3年間、複数の選挙資金法に違反したSBF。
具体的には、米国弁護士のダミアン・ウィリアムズは火曜日の記者会見で、SBFの「寄付は、実際にはアラメダ・リサーチの盗まれた顧客のお金によって賄われていたのに、裕福な共謀者からのものであるかのように偽装された」と述べた.