ファイナルファンタジー7 開発者のスクウェア・エニックスが、1997 年の伝説的な PlayStation RPG の世界を拡張するいくつかのスピンオフをリリースしたとき、ファンは 2000 年代半ばによく食べる準備ができていました。 残念ながら、ほとんどの新しいストーリー — PS2 シューティングゲームなど ケルベロスのダージ とCGムービー アドベントチルドレン –ファイナルファンタジー7の美味しくて栄養価の高い食事と比較して、ファーストフードになりました.
唯一の例外は、優れた 2007 年のアクション RPG でした。 クライシス・コア. この前日譚では、ファイナル ファンタジー 7 のメイン ストーリーで小さいながらも重要な役割を持つキャラクター、ザック フェアの役を演じ、メガコーポレーションの神羅の兵士準軍事グループのメンバーとしての彼のキャリアを探ります。
約 25 時間のメイン ストーリー ゲームプレイ、充実したサイド ミッション、ファンの脳裏を焼きつくエンディングの避けられない感情的なガッツ パンチを提供しました。
問題は、PSP とも呼ばれる PlayStation Portable だけにあり、15 年以上もの間、Sony の時代遅れのハンドヘルド機に置き去りにされていたことです。 ただし、2020年以降は ファイナルファンタジー7リメイク と そのダウンロード可能なコンテンツ ザックが次の作品でより大きな役割を果たしていることをほのめかした 再生、スクウェア・エニックスはついに新世代のゲーマーをクライシスコアに飛び込ませました.
クライシス コア: ファイナルファンタジー 7 リユニオン 火曜日に PS4、PS5、Xbox One、Xbox シリーズ X および S、Nintendo Switch、PC にヒットしました。 私は PS5 でゲームの一部をプレイしましたが、このリマスターされたクラシックがノスタルジックな喜びであることがわかりました。
当初、私はこれが、3D キャラクター モデル、アップグレードされた環境、そして最終的に巨大なテレビ画面でプレイできる機能 (または、Switch のハンドヘルド オリジナルをミラーリングする機能) など、いくつかの現代的な華麗さを備えた単なる PSP ゲームだと思っていました。 事前にレンダリングされたカットシーンの一部はリマスターされておらず、グラフィック アーティファクトによって画像が損なわれることがあります。
私がプレイしていると、スクウェア・エニックスがより微妙な変更も行っていることがますます明らかになりました。 開発者は戦闘をリメイクの美しい流れに近づけました。 物理的、魔法的な攻撃を連鎖させ、スーパー攻撃を実行する神のような存在を召喚することは、自然でスムーズに感じます – 一部には、すべての現代のシステムのコントローラーが PSP よりも使用するボタンが多いためです – 以前よりもはるかに快適な体験を実現します2007年。
また、最も強力な敵の最大の攻撃を妨害する新しい方法もあり、敵がチャージしているときにできるだけ多くのダメージを与えることができます。 大きな追加とは思えないかもしれませんが、防御的にプレイしていたかもしれないボスとの遭遇に戦略のレイヤーを追加します.
スロット マシン スタイルのデジタル マインド ウェーブ システムは、定期的にボーナスを与えたり、戦闘で味方を召喚したりします。ザックと彼の能力がレベルアップするタイミングも決定します。 これはランダムではないので安心してください。そのため、経験値がどれだけあるかはわかりません。 ザックの感情的な効果へのそのリンクは、いくつかの重要なポイントで大きな物語の効果にも使用されました.
現在、すべてのカットシーンは完全に声で演じられています.オリジナルのチャンクはテキストのみでした.リメイクの優れたキャストがその役割に戻っています. それには スーパーマンとロイスのタイラー・ホークリン 将来の悪役セフィロスとして、このゲームの大部分でかなり冷静な(少し離れていても)男です.
ただし、良くも悪くも、Crisis Core Reunion は基本的に 2007 年に入手したゲームと同じです。ザックが神羅の任務に出かけ、途中で一口サイズのミッションのロックを解除する、簡単に消化できるストーリーの章にまだ分割されています。クイック セッション用に設計されたポータブル ゲームとしてのルーツを完全に振り払います。
特にゲームのさまざまなシステムが紹介されるので、早い時間に少しストップ・スタートを感じますが、すぐに慣れることができます.
チャプターを実行し、その後、ロック解除されたミッションの束を爆破し、シンラ本部周辺のハブにいるさまざまなキャラクターと話すというゲームプレイ ループは満足のいくものです。 質量効果、別の古典的な 2007 RPG。 それは基本的にいくつかの部屋と通りであり、ゲームの壮大なアートディレクションによって大幅に強化されています (PSP バージョンの読み込みが遅いことはありません)。
ザックは超カリスマ的な主人公でもあり、彼の熱意はファイナル ファンタジー 7 の不機嫌なクラウドとは一線を画しています。 この 2 人の関係を知っているファンは、ザックとの出会いが特にやりがいを感じるでしょう。
他のキャラクターは混合バッグです.ZackのソルジャーのメンターであるAngealは非常に硬直しているため、彼が画面に表示されるたびに私は実際に離れてしまいます. 声優は最善を尽くしますが、この 2 人の周りの文章は魅力的ではありません。 しかし、クラウドとエアリスが物語に入るとそれを補う。
そして、これらのゲーム アイコンの初期の冒険と、ザックがどのように彼らを形成するのに役立ったかを見ることが、Crisis Core Reunion をプレイする一番の理由です。 それはまだ 2007 年の PSP ゲームですが (美しい 2000 年代半ばの折り畳み式携帯電話によって証明されています)、スクウェア・エニックスの野心により、そのシステムで最高のゲームの 1 つになりました。 もうそこに閉じ込められていないことをとても嬉しく思います。 来年後半に Rebirth が登場する前に、すべての Final Fantasy 7 ファンがプレイする必要があるゲームです。