モーリス クラフトとカティア クラフトは、世界で最も有名な火山学者というだけではありません。2 人は、危険な火山地帯に足を踏み入れ、地球上で最も美しく魅惑的な自然の姿を撮影した、偉大な映画製作者でもありました。 1991 年 6 月 3 日の日本の雲仙岳の噴火で亡くなった後、火山の予測不可能な性質だけでなく、混沌とした世界で人間であることの意味を示す信じられないほどの映像のアーカイブを残しました。
このデュオは、サラ・ドーサのドキュメンタリーの主題です 愛の火、クラフトと彼らの共有された強迫観念の間の魅力的なラブストーリーをたどります。 監督が話しかけてきた THR クラフトの映画から物語を組み立て、夫と妻のパートナーシップを画面上に提示することについて。
Kraffts とその作品に最初に出会ったのはどのような経緯でしたか?
私の最後の映画、 見る者と見えない者、自然の精霊とコミュニケーションをとっているアイスランドの女性についてでした。 アイスランドで噴火する火山の画像でその映画を開きたかったのです。 重要なテーマは、アイスランドの自然の謎と魔法の中で創造と破壊の力を示すことでした。 私たちは、アーカイブ画像は、特に異世界の時代を超えた品質を与えることができると考えました. そして、それが私たちがカティアとモーリスにたどり着いた方法です—彼らがしたことをした人は多くありませんでした. 彼らが人間であることを一度だけ知った [did we realize] 彼らはばかげていて、遊び心があり、とても哲学的でした。 彼らは科学者であり芸術家だった [the latter].
どのようにして彼らのアーカイブにアクセスしましたか?
アーカイブは何年にもわたって何度も所有者が変わりましたが、主にモーリスの兄であるバートランド クラフトが管理していました。 彼はアーカイブをさまざまなアーカイブハウスにも委託しています。 このプロジェクトに着手したとき、アーカイブはフランスのナンシーにある Image’Est という施設にありました。 彼らはクラフト一家を心から愛しており、フッテージには非常に気を配っていました。 これはパンデミックの初期の頃だったので、フランスに行ってリール自体を見ることができませんでした。それは私の絶対的な夢でした。 彼らは私たちに [digitally scanned footage]、一度に約20時間。 また、カティアとモーリスの他のクリップがないか公の記録を熱心に検索しました。 彼らはテレビにたくさん出演しました。 彼らは確かに視覚的な足跡を残しました。
撮影状況はいかがでしたか?
カティアが最初に撮影した 16 ミリのフッテージは、私たちが作業できるように残っていたもので、品質が良くありませんでした。 マテリアルの忠実度を尊重したかったので、多くのクリーンアップは行いませんでした。 私たちは実際に、特定のほこりの粒子を見ることができたという事実を本当に気に入りました。 愛の火 自分の人生が今にも終わりを告げるかもしれない出来事を捉えること、または火山の寿命に具現化された地質学的な時間の不滅を見ることの意味についてです。 それらすべてがセルロイドを通して私たちに語りかけているように感じました。
彼らは理想的な撮影条件で撮影していませんでした。 しかし、特に当時のフィルムは現在よりも少し儚く感じられたので、彼らは自分たちの映像の寿命について考えていたと思いますか?
私たちはいつも、彼らが自分自身を自分自身で説明する方法として自分自身をカメラに収めているのではないかと考えていました. [terms]. 彼らは自分たちを神話の登場人物として本当に理解していました。 それがまさに彼らでした。 しかし、彼らはまた、一般の人々のためにカメラで自分自身として演じていました. 編集チームから質問を引き出した独自の画像の作成者の感覚がありました—疑問に思いました [if their footage] 火山噴火で死ぬ可能性が高いことを知って、そのような仕事をすることは、どういうわけか未来への指示でした.
大量のアーカイブ資料からどのようにして物語を組み立てたのですか?
私たちは、モーリスが書いた本の中で、「私にとって、カティアと火山 – それはラブストーリーです」という一文に本当に触発されました。 それは本当にジェネシスポイントでした。 モーリスは私たちに彼らの人生の論文をくれました。 それは彼とカティアの間の愛だけではなく、この 3 つの実体の間の愛、三角関係でした。 それが、この 3 人の登場人物が互いに緊張関係にある物語を形作るのに役立ちました。 それはまた、Katia と Maurice 自身の作品に現れるフランスのニュー ウェーブの影響を受け入れるのにも役立ちました。 たとえば、モーリスの映画撮影には、当時の象徴的な、本当に楽しくて速いズームがあります。 三角関係は、多くの偉大なフランス映画の中心にあります。 (笑う.) 当時文化的に起こっていたことは、物語アートとしてだけでなく、映画の美的文法としても、素材へのアプローチ方法を形作った. あなたを殺すことができる何かを愛することについての映画を作るとき、多くのことが浮かび上がります—意味と実存主義についての多くの質問。
この映画にはトーキング・ヘッズは登場しません。 クラフトを知っている人たちと連絡を取り、彼らが誰であるかを理解しましたか?
私たちは彼らの多くの協力者を追跡しました。 彼らは私たちの心を吹き飛ばした話を共有しました。 さまざまなアカウント間で食い違いがあり、最初は [that] イライラしました。 ストーリーに最も役立つものを必ずしも選択したくはありませんでした。 むしろ、私たちは暗闇に興味がありました。 誰かが自分の人生をとても大きく生きるとき、それは公の解釈の領域になります. 彼らは彼らを知っていて、彼らを愛していた人々であり、真実だと感じたことの独自のバージョンを持っていました. 彼らが出会ったかもしれない3つの異なる方法について話すとき、それは映画に現れます. 愛する人を調査し、話すプロセスは、特に人間関係のダイナミクスに関して、より多くの深みをもたらしました。また、私たちが決して答えられなかった多くの質問を引き出しました.
彼らは、個人的な関係においても仕事上の関係においても対等なパートナーであるように見えました。 しかし、専門的には、彼らは平等に尊敬されていましたか?
カティアとモーリスは完全に互角だった。 モーリスはこの魅力的な好戦的な性格を持っていて、カティアを含むすべてのものに挑戦しましたが、カティアはすぐに彼に挑戦しました. 彼らの協力者の多くは、モーリスはカティアの言うことを聞いていたと言うだろう。
もちろん、カティアは驚異的な性差別に遭遇しました。 当時、女性科学者であった彼女にとって、女性の火山学者としてではなく、火山学者として見られることが重要でした。 そのことを痛感させられる映像に出会いました。 フランスのトークショーで、司会者が「今日、世界的に有名な火山学者であり冒険家でもあるモーリス・クラフトと、彼の妻であるカティアがいます」と言う、特に記憶に残る瞬間があります。 彼女は実際にモーリスよりも多くの火山の噴火を見ました、そして彼はしばしばそれを修正しました. しかし [in that clip]、あなたは彼女の顎が引き締まっているのを見ることができました。 私たちはそれを映画に入れることを本当にいじりましたが、カティアが自分自身をどのように見ていたかを尊重したかった. カティアはモーリスよりも視覚的な記録に現れませんが、 [as a result of] 性差別 [at the time] また、彼はカメラの前にいるのが好きで、彼女はそうではなかったからです. オーディオ レコードよりもカティアの映像が少ないにもかかわらず、私たちは彼女の文章を取り入れて、彼女に同等の存在感を与えました。
映画のナレーターとしてミランダ・ジュライをどのように決めたのですか?
ミランダは私の大好きなアーティストの一人です。 彼女はとてもインスピレーションを与えてくれました。 私たちが開発していたナレーターの声 — 私たちはそれを「デッドパン、好奇心旺盛な声」と呼んでいました。 私たちは、ミランダがデッドパンと好奇心をうまく捉え、彼女自身の憧れの感覚をもたらすと考えました. 彼女は、生きていることがどれほど奇妙で、どれほど特別であるかにとても親密に、そして美しく驚嘆し、そのすべての複雑さをパフォーマンスにもたらしました。 彼女は私が書いたものを自分のものにしてくれました。
インタビューは長さと明確さのために編集されています。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 12 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.