記憶の可塑性は、おなじみの劇的な主題であり、SF ビッグイベントのようなものです (トータル・リコール)、インディー スリラー (記念品) とジャンル ハイブリッド (汚れのない心の永遠の太陽)。 より日常的なレベルでは、その神経の可鍛性は、壊れやすく傷つきやすいものを示唆しています。 中心にいる2組のカップルのために アーモンドとタツノオトシゴ、どちらも外傷性脳損傷の影響を受けているため、壊れた記憶ループに陥っていることについて理論的には何もありません。それは悲しく、疲れ果てた現実です. 一緒に過ごした人生の記憶が断片的で、不安定で、悪化している人との関係をどのように維持しますか? それが、レベル・ウィルソンとシャルロット・ゲンズブールがそれぞれ演じるキャラクター、サラとトニが直面している困難な課題です。
どうやら彼女の最初のコメディー以外の大画面での役割は、ウィルソンの人生を変えるものでした。 Celyn Jonesと劇作家によるKaite O’Reillyの戯曲の改作であるこの映画は、エピソード的に展開され、しばしばBTIの脚色されたレッスンのように感じられます。 DP は、熟練した撮影監督であり、クリント イーストウッドの頻繁な協力者であるトム スターンです。 スターンは、同じく中心人物の 1 人を演じるジョーンズと共に映画を監督しました。 印象的な画像がいくつかあります。機能は設定され、イギリスのリバプール/マージーサイド地域で撮影されました。ゲンズブール、ウィルソン、トライン ディルホルムの魅力的な顔が愛情のこもった光の中で捉えられています。 ただし、ストーリーは探求されているというよりも語られているように感じられ、ほとんどの実行時間ですべてのキャラクターが腕を伸ばしたままになっています.
アーモンドとタツノオトシゴ
結論
記憶に残るほどではありません。
発売日: 12月16日金曜日
キャスト: レベル・ウィルソン、シャルロット・ゲンズブール、トライン・ディルホルム、セリン・ジョーンズ、ミーラ・サイアル、アリス・ロウ
取締役: セリン・ジョーンズ、トム・スターン
脚本家: セリン・ジョーンズ、ケイト・オライリー。 ケイト・オライリーの戯曲に基づく
1時間36分
映画のタイトルは、ウィルソンのサラが説明するように、扁桃体と海馬、記憶を作り、保持するために重要な脳の部分を指しています. 彼女の夫であるジョー (ジョーンズ) とトニの妻であるグウェン (ディロム) は、それぞれ衰弱性の記憶喪失に苦しんでおり、彼は手術の結果であり、彼女は自動車事故によって引き起こされました。 彼らはお互いを知りません.映画の途中で配偶者が出会うのは、TBIを専門とする地元の病院です. (NHS を通じて英国人が手頃な価格で利用できるかどうかは明らかではありませんが、混雑していない設備の整った施設は、アメリカの視聴者にとってある種の夢のように見えるかもしれません。)
患者を治療し、大切な人たちの怒りと欲求不満に耐えながら、病院長のファルマー博士 (ミーラ サイアル) は、「この静かな流行はどこにも行かない」などの高尚な観察や、「脳がない」などの非文法的な観察を提供します。同じです。” ジョーとグウェンは、数日間の観察のために彼女の世話に戻ります。 彼らの妻はそれぞれ、悪化する脱臼感を乗り越えようとして危機的状況に達しており、共有されるべき歴史の悲惨なギャップを埋めるために絶え間ない方向転換を必要としています。 サラは、ビープ音とリストとスケジュール、そして少なくともジョーと同じくらい聴衆の利益のために、彼の状況を説明するオーディオテープを含む、新しい、より積極的なタックを試みます。
サラを初めて見たとき、彼女はまるで一人モードのように、一人で踊ったり飲んだりしています。 それから彼女はジョーについてヘルプラインに電話しています. けがをする前に生計を立てるために何をしていたとしても、彼は今では雇用できない大きくなりすぎた子供であり、遊び心があり、不機嫌で、妻が覚えているよりも年上に見える理由を理解しようとするとき、彼の空白の歓声は時々大人の苦痛に変わりますすることが。
信じようと信じまいと、サラの作品の象徴性は明らかです。彼女は考古学者であり、人間の骨格を再構築することに日々を費やしています。 ミュージシャンのグウェンとの生活を一変させた 15 年前の墜落事故の直後に、物を作る仕事をあきらめた建築家のトニも同じです。
サラとトニが会うとき、彼らの最初の交換に身もだえする簡潔さがあります。 その歓迎の衝撃から、関係はぎこちない朝にジャンプし、その後、ビーチでの散歩を伴う、あなたを知るモンタージュ. しかし、それはスターンによって刺激的にレンズされた冬のビーチであり、グウェンがアートインスタレーション(アントニーゴームリーの 他の場所)。 Dyrholm の無言の反応と、彼女と Gainsbourg が伝える優しさの中で、その特徴は深みに達し、別の場所で力を入れています。
この瞬間は、Super Furry Animals の Gruff Rhys によるスコアの一部である曲によってアンダーカットされます。この曲は、素敵な場合もありますが、嘆きや歓声に向けてあからさまに微調整することが多すぎます (プロダクション デザイナーのジニ ゴッドウィンがもたらした明るいインテリアと一致しています)。ジョーとサラの家へ)。 映画のトーンは漂い、俳優たちの瞬間に固定されます。 病院の従業員として、パトリック・エルエはチェロの周りを回っているディルホルムとの短い素晴らしいシーンを共有し、アリス・ロウはサラの実用的で率直な義理の妹として印象を与えます。 彼らのギブアンドテイクには、生きた即時性があります。
ウィルソンの最初のスクリーンでのブロード ストローク コメディからの脱却は、地に足の着いた存在感を示しています。 彼女が他の劇的なベンチャーで自分自身を保持できることは間違いありません. しかし、これはすべての同情と希望にもかかわらず、意図した感情的な影響に及ばないほどギザギザの飛躍を遂げています。 おそらく、それらの飛躍はジョーとグウェンの闘争を反映することを意図していますが、物語のギャップで何かが失われています.