もはや大きなニュースがほとんどない業界にとって、これはバーチャルリアリティにとって非常に大きな週でした。 当然のことながら、重要なデータポイントはすべて、最近の業界の唯一の恩人であるMetaに関連しています。メタは、VRエコシステムへの参入コストを引き上げ、VRをめぐる米国政府との新たな戦いに巻き込まれ、それを発表しました。繰り返しになりますが、今四半期のRealityLabの取り組みに非常に多くのお金を費やしました。
最も奇妙なニュースは、間違いなく、MetaがQuest2の価格を100ドル引き上げるという前例のない動きでした。 これもまた、メタがより多くの消費者を市場に誘導するために途方に暮れて販売しているとされる1年前のヘッドセットです。 この大幅な値上げにより、エントリー価格は299ドルから399ドルになり、ヘッドセットを関連性のあるものに助成するという同社の意欲には限界があることを示しています。
この値上げは、記録的なインフレ水準と、メタの株価に特に強い手斧をもたらした敵対的な株式市場を伴います。 同社の株式は現在、5年前の水準を下回って取引されており、同社の収益成長率が低下し始めるにつれて、RealityLabsでの支出は投資家にとってより適切な懸念事項になっています。
VRとメタバースは、メタにとって非常に費用のかかる作業になりつつあります。 同社は水曜日に、第2四半期だけでReality Labsに28億ドルを費やしたと発表しました。これは、同社のメタバースの夢が単なるマーケティングの話以上のものであり、多くの大手ハイテク企業は、近年、研究開発費を引き下げているようです。
覚えておく価値があるのは、Metaが最初にヘッドセットを有料で販売する戦略を追求した理由です。 これは同社の当初の計画ではありませんでした。Riftヘッドセットとそのコントローラーは発売時に800ドル近くで販売され、数年の値下げの後、同社はデバイスの売上を拡大することができました。 もちろん、それはゲーミングPCを必要とするハードウェアであり、同様の価格帯で競合他社と競合するものでした。
5年早送りすると、まだ少数のヘッドセットが存在する可能性がありますが、最近、ヘッドセット数の増加の要は、市場で最も低コストのエントリーポイントであるQuest2にのみ固定されているようです。 ライフサイクルの途中でハイテクハードウェア製品の価格を上げることは、確かに根本的な誤算を示唆しており、会社が繰り返す可能性は低いです。
ブルームバーグが報告した「ProjectCambria」ヘッドセットのリリースに向けて同社がバレルをクエストプロと呼び、噂が1500ドルの価格で固定されているため、VR業界は相対的なメリットで競争することを余儀なくされているようですそのエコシステムの、そして消費者のためのそのハードウェアの真のコストに近い何かを正当化します。 これはMetaにとって大きな突然の変化であり、2022年には、「プロ」に焦点を当てたものであっても、1,500ドルのヘッドセットのユーザーの聴衆がどれほど多いのか疑問に思います。
Metaの取り組みは、完全に孤独に行われているわけではありません。 ソニーは今週、第2世代ヘッドセットの新しい詳細を発表しました。アップルは、遅延の長い複合現実ヘッドセットのリリースに多額の投資を行っています。このデバイスは、最終的にリリースされると3,000ドル以上かかる可能性があり、間違いなくその「プロ」製品のスイート。
ただし、Appleは、VR分野で新しいスタートアップや製品を買収することに関しては、優位に立つ準備ができているようです。 メタバースで大金を稼ぐために多額の費用を費やすというメタの取り組みは、水曜日にFTCが、VRフィットネスアプリSupernaturalの背後にあるスタジオである内のVR開発者のメタの購入を阻止するために訴えていると発表したときにかなり懸念される課題に直面しました。 伝えられるところによると4億ドル以上の取引のブロックは、収益を得るのが難しく、VRスタートアップが稼ぐことができない業界の段階で、VR業界で唯一の撤退の機会の1つをかなり驚くほど非難するでしょう。多くの投資家の関心。
FacebookがOculusを買収してから10年の大部分を経て、VR業界は相変わらずMetaのチェックブックに完全に依存しています。 公的市場の低迷により、サブカテゴリに対する会社の無限の支出の調整が余儀なくされており、途中で多くの二次的な影響があることは明らかです。