先月、私の家族と私は初めてディズニーワールドを訪れました。 私たちのお気に入りの乗り物は Avatar: Flight of Passage で、ドラゴンのようなバンシーの背中に乗ってパンドラの山の上を飛ぶ 5 分間の仮想体験です。
3D メガネ越しに非常に巨大なスクリーンを見ていると、3D メガネを通して 1 秒あたり 60 フレームの驚異的な 10K 解像度の画像で視野がいっぱいになりました。 ディズニーのすべての費用と手間が価値があると感じさせるようなものでした。 私の娘たちもそれを愛していましたが、少し乗り物酔いを感じました.
水曜日に、ニューヨークの Imax 3D プレミアに出席しました。 アバター:水の道 同様のスリルがずっと長く続きました。
私の快適な座席は動かず、ディズニーのように風や霧が私を吹き飛ばすことはありませんでしたが、その感覚は同じように強烈でした. 上映時間は 3 時間 12 分でしたが、監督のジェームズ キャメロンの叙事詩は、ずっと視覚体験に驚かされ続けました。 プロット、ペース、前提が不十分だったとき、私はあまり気にしませんでした.
CNETのように テレビ評論家 私は見栄えの良い映画をたくさん見てきましたが、アバター:水の道は最高の映画の 1 つです。 私が見たマンハッタンの AMC リンカーン スクエアには、幅 76 フィート、高さ 101 フィート (ほぼ 6 階建て) の国内最大級の Imax スクリーンがあります。 サイズ、3D の深さ、滑らかさ、ディテールの組み合わせと、私が見ているものの絶対的な異世界性に、私は心を奪われました。 目を楽しませてくれるものが多すぎて、次にどこを見ればいいのかわからなくなることもありました。 私の視覚野は、すべてのアクション、泳ぐエイリアン、ハイテク車両、爆発的な騒乱を処理するために残業しました。
ディズニーのアバターライドで、ある時点で画面から目をそらして子供たちをチェックしたことを覚えています。私の隣の別の部屋で、同じものを見ている、ええと、乗っている別のグループがいることに気づきました。 映画館で、同じ映画ファンであり、CNET の同僚であるスコット スタインを一度ならずちらりと見たと思います。 私はショーに夢中になりすぎました。
私を夢中にさせたのは、私が何年も不満を言ってきたものでした。 高フレームレート (HFR). この映画を上映するほとんどの映画館では、高フレーム レートのプレゼンテーションは行われませんが、キャメロンが Imax シアターで好む方法で上映しました: 3D、4K 解像度、HFR。 彼は実際にフレームレートを 毎秒 24 フレーム、ほとんどの映画の標準から 48 まで、特に 3D の巨大スクリーンでは、はるかに滑らかに見えます。
「ルールは、彼らが水中にいるときはいつでも48フレームだというものでした。ブーム。それについて考えることさえしないでください。飛行シーンのいくつかと広い景色のいくつかは、48フレームの恩恵を受けます」とキャメロンは言いました. ヤフーニュースに語った. 「座って話したり、歩いたり話したりしている人々だけで、比較的ゆっくりと進化するイメージである場合、それは必要ありません。」
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映画におけるよりスムーズなアクションの価値を実際に評価したのはこれが初めてでした。 水中のシークエンス、特に動きの速いチェイスと沈没する船のフィナーレは、自分自身が水中にいるような超現実的な品質を持っていました. 標準セクションと HFR セクションの間に不快な変化は見られず、最初の 1 時間ほどでスムーズさに注意を払うのをやめました。 これは、私が見た他の HFR フィルムよりも大きな改善です。 ホビット、および を表示するテレビで ソープオペラ効果、それは本当に私を悩ませます。
ただし、滑らかさはすべて良くありませんでした。 パンドラに接近する船に乗った初期のシーケンスでは、画像全体がゆっくりと回転し、すぐに気分が悪くなりました. 初期の 3D プレゼンテーションやスター ツアーズなどの乗り物による病気、内耳では感じられないものを目で見ることによる影響を認識しました。 今回は数秒間持続し、モーションが終了すると消えました。映画の残りの部分では、すべての熱狂的なアクションと絶え間ない動きにもかかわらず、同様のことは何も経験しませんでした.
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そして、私は絶え間ない動きを意味します。 映画のペーシングは、いくつかの静かなシーケンスによって分割されており、時には 自然ドキュメンタリー、しかし、私はまだどこにでも動きを見ました。 ハンドヘルド エフェクト、パン、スイープ、カメラからの素早いプルとプッシュ、空と宇宙を泳ぐ動植物、そしてもちろん、猫のような優雅さと簡単な反射神経を備えた魅惑的なナヴィ自身 – 映画は決して止まりませんでした。 流れる水そのもののようなもの。
後でスコットと話したとき、私の最初の比較ポイントは一流のビデオ ゲームでした。これは褒め言葉です。 新しい ゲーム機・テレビ サポートさえ より高いフレーム レート、通常は 120 画面上でアクションをバターのようにスムーズにします。 しかし、ゲームはアクティブな体験であり、私がコントロールしています。 私は Avatar: The Way of Water を熟練した監督が操作する没入型の乗り物だと考えています。 キャメロンは、私に浮き沈み、深み、魅力的な視覚的美しさを与えてくれました。それは、ストーリー、対話、キャラクターの開発に関する左脳の小言を克服し、異世界の一部のように感じさせてくれました. いい意味であっという間の3時間強でした。
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