スティーブン・スピルバーグは、撮影中に彼のメカニカル・サメの定期的な誤動作を見ています あご 映画の贈り物として、しかし、映画が現実のサメに対して打ち鳴らした恐怖は、彼が関与したくないものだと彼は言います.
とのインタビュー中に、 BBCの 無人島ディスク、監督はお気に入りの曲をいくつか演奏し、映画の履歴書を開梱します。議論は、ファベルマン、ウェストサイドストーリー、ET、シンドラーのリストなどの映画での仕事から、彼自身の私生活やブルーススプリングスティーンなどのポップカルチャーの影響にまで及びます。アルフレッド・ヒッチコック。
スピルバーグが1975年の映画で成功を収めるのを助けたと信じているのは、後者のホラーの達人です. それと、うまくいかない機械的なサメ。
「サメそのものを見ずにサスペンスと恐怖を作り出す方法を考え出すには、機知に富む必要がありました。 ヒッチコックはそれをやったし、ヒッチコックは、実際には何も見えずにあなたを怖がらせることができたという点で、私にとって素晴らしいガイドだと思う」とスピルバーグは回想した. 「サメが壊れ続けたのはただの幸運だった。 それは私の幸運であり、観客の幸運でもあると思います。なぜなら、サメをあまり見ないほうが怖い映画だからです。」
1975 年にリリースされた 27 歳のときに彼が叫んだ恐怖は、ハリウッドの偉大な監督の規範におけるスピルバーグの地位を確保するのに役立ちました。 しかし、映画製作者は、観客に恐怖をもたらすことに成功したことにはマイナス面があり、それを後悔していると述べています.
スピルバーグは、サメが生息する周囲の水域がある無人島にいるとどう感じるかを尋ねられたとき、映画のサメの否定的な描写の影響について説明します.
「それは私が今でも恐れていることの 1 つです。サメに食べられるのではないかということですが、1975 年以降に起こった狂気のスポーツ フィッシャーマンによる餌付けの狂乱に対して、サメがどういうわけか私に腹を立てているのではないかということです。本と映画のせいでサメの個体数が激減している」と彼は説明した。 「本当に、本当に申し訳ありません。」
スピルバーグの映画の元になった 1974 年の本を書いたピーター ベンチリーも、サメの個体数の急激な減少における彼の役割について公に謝罪しました。 BBCに語った 「米国の東海岸を席巻した」「集合的なテストステロンラッシュ」のようなものでした
「何千人もの漁師が、見た後、トロフィーサメを捕まえるために出発しました あご」と彼はアウトレットに語り、提案しながら— 他の公開された研究と同様に — サメの個体数は映画の公開によって著しく影響を受けた. 「いい青物釣りでした。 派手なボートやギアを用意する必要はありませんでした。平均的なジョーは大きな魚を釣ることができました。彼らは人殺しだという考え方があったので、後悔はありませんでした。」
そのため、本が出版された後、ベンチリーは人生の一部を、彼の本が中傷した海洋生物を救うためのキャンペーンに費やしました。 「あご 完全にフィクションでした」と彼は語った。 伝えられるところによれば、 ロンドン デイリー エクスプレス 2006年に. 「私が今知っていることを知っていても、今日その本を書くことはできませんでした。」
「サメは人間を狙うことはありませんし、恨みを抱くこともありません」と彼は続けた。 「人間の肉を好む悪党の人食いサメなど存在しません。 実際、私たちは非常に痩せていてサメの食欲をそそらないため、サメが人間を一度しか食べないことはめったにありません。」