DeepMindは、科学で知られているほぼすべてのタンパク質の構造を予測する無料の拡張データベースをリリースしています。同社は、Googleの親会社であるAlphabetの子会社であると本日発表しました。
DeepMindは、タンパク質の構造の非常に正確な予測を生成するAlphaFold AIソフトウェアで、2020年に科学を変革しました。この情報は、科学者がどのように機能するかを理解するのに役立ち、病気の治療や医薬品の開発に役立ちます。 欧州分子生物学研究所(EMBL)と共同で構築されたデータベースを通じて、昨年の夏にAlphaFoldの予測を最初に公開し始めました。 その最初のセットには、すべてのヒトタンパク質の98パーセントが含まれていました。
現在、データベースは2億を超える構造に拡大しており、「ゲノム配列が決定された地球上のほぼすべての生物をカバーしています」とDeepMindは声明で述べています。
DeepMindのCEOであるDemisHassabisは記者会見で、「タンパク質の世界全体をカバーしていると考えることができます」と述べています。 「私たちは今、デジタル生物学の新しい時代の始まりにいます。」
AlphaFoldのタンパク質構造は、すでに世界中の研究チームによって広く使用されています。 彼らは次のようなものの研究で引用されています マラリアワクチン候補 と ミツバチの健康。 DeepMindの科学AI責任者であるPushmeetKohliは声明の中で、「AlphaFoldは、AIがこれまでの科学知識の進歩にもたらした最も重要な貢献であると信じています」と述べています。
Alphabetは、AlphaFoldの成功に基づいて構築を続けています。 Alphabetは、AIツールを創薬に向けるIsomorphic Labsという会社を立ち上げました。これは、DeepMindとは別ですが、2つの会社が協力します。 DeepMindもセットアップしました ラボ フランシスクリック研究所では、研究者はAIシステムからの情報をテストする実験を実行できます。
予測されたタンパク質構造に簡単にアクセスできることで、科学者は、複雑なプロセスが体内でどのように機能するか、またはどの分子を使用して汚染などを標的にすることができるかを理解しようとする研究者など、科学的展望全体での研究努力を後押しします。 スクリップスリサーチトランスレーショナルインスティテュートの創設者兼所長であるエリックトポルは声明のなかで、「タンパク質宇宙のほぼ全体を照らすこの新しい構造の追加により、より多くの生物学的謎が毎日解決されることが期待できます」と述べています。