「私たちは、顧客の研究が厳密で、適切に設計され、より広範な科学コミュニティに影響を与えるために必要なガイダンスと洞察を顧客に提供します。これは、微小重力研究の針を前進させるのに役立ちます」と彼女は書いています.
ヴァージン ギャラクティックの研究事業の責任者であるシリシャ バンドラ氏は、彼らのプロジェクトの分析もまだ進行中であると述べています。 「私たちはすべてのフライトでペイロードを飛ばしました」と、2021 年 7 月に会社の創設者であるリチャード ブランソンと共にフライトでいくつかの実験を行ったバンドラは言います。 バンドラ氏によると、同社は機内で実施できる実験の種類について研究者にある程度の柔軟性を与えており、最初の試みが計画どおりに機能しない場合は、将来の飛行のためにそれらのプロジェクトを微調整することができます.
Virgin Galactic と Blue Origin は、NASA の フライトの機会 このプログラムは、学術研究者が民間の飛行プロバイダーとほぼゼロ G でテストする技術を開発するのを支援します。 そのプログラムは、これまでに飛行したペイロードの多くに資金を提供しました。
(SpaceX は WIRED の問い合わせに応じず、Blue Origin の担当者はコメントを控えた.)
これらのプロジェクトには政府機関からの資金提供もありますが、「これらのフライトの多くのお金は、科学的な契約ではなく航空券を通じて得られます」と、MIT Space Exploration Initiative の創設者兼ディレクターである Ariel Ekblaw は言います。 しかし、プロジェクトを比較的迅速に進めるチャンスだと彼女は指摘します。 たとえば、彼女のチームの自動化された Tesserae 実験は、Ax-1 に搭載されて飛行し、ロボット タイルがどのように結合して構造を作成できるかをテストしました。これは、宇宙での自己組織化構造の前身です。
それでも、民間の宇宙飛行は、科学的なペイロードよりも有名人の顧客にとってはるかに注目されています. シカゴ大学の宇宙史家であるジョーダン・ビム氏は、威信と壮大なパノラマビューを主に販売する体験に、科学がトークンのアドオンとして販売されていることを懸念しています. 「ミッションと地球に戻った参加者に科学的なオーラを与えます」と彼は言い、宇宙と科学を関連付ける文化的な期待を満たします。
ドノビエルは、これらの企業が民間宇宙産業の経済的実行可能性と技術的能力を証明した後、科学がより優先されると予想しています。 「正直なところ、これらの企業の多くでは、研究のことを気にかけていることはほとんどありません。 しかし、彼らはやって来て、ある時点で彼らにとって重要になるでしょう」と彼女は言います.
そして、現在、弾道飛行の座席の 6 桁の費用を負担できる人はほとんどいませんが、今後 10 年間で価格が下がり、研究者が乗組員と一緒に飛行して独自の実験を行うことが可能になる可能性があります。 . 来年の春、ヴァージン・ギャラクティックはまさにそれを行う、とバンドラは言います。 イタリア空軍は研究者を派遣して、重力の変化が人の心臓や認知能力にどのように影響するかをテストします。 (船上で独自の実験を行う研究者を打ち上げるには、60 万ドルかかると彼女は言います。) Ekblaw は、その 1 つとして、価格がさらに下がったら、最終的に大学院生を宇宙に送ることを期待しています。
ドノビエル、メイソン、および彼らの同僚は、宇宙での健康およびゲノムデータの収集を継続するために、来年の民間ミッションのいくつかにすでに取り組み始めています。 Ax-2 は、春に投資家兼レーシングカーのドライバーと 2 人のサウジアラビア人の乗客を ISS に打ち上げる予定です。 また、パイロットのアイザックマンと 2 人の SpaceX エンジニアは、3 月に SpaceX の Polaris Dawn で飛行する予定です。 このミッションには 38 の実験が含まれており、その中には無重力状態が視覚に与える影響や軌道上での体の医薬品の処理方法に焦点を当てたものも含まれていると、SpaceX とは関係のないポラリス プログラムのスポークスマンであるサラ グローバーは WIRED への電子メールで書いています。 「目標は、ここ地球上の生命と将来の長期にわたる有人宇宙飛行の改善に貢献する、進行中のオープンで広範な研究を奨励することです」と彼女は書いています.
現在、商用宇宙旅行を行っている 4 つの企業は、科学者に独自の研究の可能性を提供し、そのデータの共有に関してさまざまなレベルの透明性を提供しています。 しかし、この変動はおそらく民間航空業界のそれと似ているとメイソンは言います。 「SpaceXは、Blue Originとは異なるAxiomとは異なります。 ある場所から別の場所に移動する航空会社が異なるのと同じですが、特典、軽食、スタイルが異なります。」