Meta の創設者兼 CEO の Mark Zuckerberg は火曜日、Meta による、フィットネス アプリ Supernatural を作成する VR 企業の Within の買収についての公聴会に出席しました。 7 月、連邦取引委員会 (FTC) は、政府機関が反競争的であると主張して、取引を阻止しようとして Meta を訴えました。
公聴会は、Meta の企業の歴史の中で希薄な時期に行われます。 Meta が VR をメインストリームに持ち込むという夢の実現に苦戦しているため、従業員の 13% に相当する 11,000 人の一時解雇から回復する一方で、同社の株価は急落しています。
メタは仮想現実プロジェクトで四半期ごとに数十億ドルを失っており、投資家は会社の収益が減少するにつれてザッカーバーグの計画について懸念を表明しています.
7 日間の公聴会で、FTC の証人の 1 人である経済専門家の Hal Singer 氏は、「フィットネスは VR を所有するための要です」と述べました。 彼は、これが「ザッカーバーグ氏を夜も眠らせない」理由だとまで付け加えた。 Law360 が報告 法廷から(後に、ザッカーバーグは、実際にはVRフィットネスの競争相手に眠れないと証言した.
FTC は、Within の Supernatural アプリは、一部の人々がワークアウトに使用する人気の VR リズム ゲームである Beat Saber の直接の競合相手であると主張しています。
Meta は 2019 年に、Beat Saber の背後にあるスタジオである Beat Games を買収しました。Meta の主力製品である Quest ヘッドセットを動かしているハードウェア会社である Oculus でさえ、2014 年に 20 億ドルで買収されました。Beat Games の取引条件は明らかにされていませんでした。メタがウィズインを買収する可能性についての条件。
しかし、Beat Saber はたまたま汗をかいた楽しいゲームですが、Supernatural は実際にはフィットネス アプリとしてゼロから構築されており、プロのトレーナーが指導し、ポピュラー音楽に合わせて毎日のワークアウトが行われます。
Lina Khan のリーダーシップの下、FTC は、Meta と Within の取引が成立した場合、反トラスト法に違反すると主張しました。
「メリットで競争する代わりに、メタはトップへの道を買おうとしている」とFTC競争局のジョン・ニューマン副局長は述べた。 声明 訴訟について。 「Meta はすでにベストセラーのバーチャル リアリティ フィットネス アプリを所有しており、Within の人気の Supernatural アプリとさらに緊密に競合する能力を備えていました。 しかし、メタはメリットで獲得するのではなく、市場での地位を購入することを選択しました。」
FTC が Zuckerberg をスタンドに呼び出したとき、政府の弁護士は 2021 年 3 月 (Meta が Facebook からリブランドされる前) からの電子メール交換を提示し、Beat Saber と Peloton の間のパートナーシップのアイデアを提案しました。 Zuckerberg 氏は、このアイデアは、Meta がフィットネスに投資するための資金を持っていた 2021 年には有望だったが、最終的に同社は Within の買収を決定したと語った。 ビートセイバーとペロトンのパートナーシップは今では不可能だ、とザッカーバーグ 証言したMeta は現在、財政状況が悪化しているためです (Apple のポリシーの変更が一因だと彼は言いました)。
Zuckerberg はまた、フィットネスは VR 空間での彼の優先事項ではないと述べました。 集中 ソーシャル、ゲーム、生産性のユースケースについて。 Meta は、リモート作業用に特別に設計された強力なヘッドセットである Quest Pro をリリースしたばかりです。
Meta は当初、年明けまでに Within の買収を完了させたいと考えていた。 しかし、 裁判所への提出 によって発見された ロイター、Meta は、取引の合法性に関する裁判所の判決が出るまで、取引の完了を 2023 年 1 月 31 日まで遅らせると述べました。