2. クリスマス・キャロル (2011)
スティーブン・モファット著。 監督はトビー・ヘインズ。
まあ、それは明らかに 2 番目に優れたクリスマス スペシャルですね。
ここでモファットが登場 クリスマスキャロル、非常によく知られている話ですが、これまでトビサメが不足していました. があります 多く この話が好きです。 それは「The Eleventh Hour」の感染力のある自信を共有していますが、今ではパフォーマーとしての Matt Smith をよりよく知っています。 それは、あなたがモファットに望むように、派手に賢く、機知に富み、ばかげていますが、彼が彼の物語のいくつかで戻ってくるテーマを設定します:死と再生(「ユール」という言葉に由来する言葉から)大まかに「円」を意味します)。 明らかに再生の話がありますが、モファットはまた、ドクターがヒットを受けて損失を自分に移すためだけに、2人の仲間を死に至らしめています。 を取得するには ドクター・フー 物語、通常、何か悪いことが最初に誰かに起こらなければなりません. これは、エイミーの妊娠ストーリーのように、最終的に犠牲による逆転がなく、被害者の視点を得ることができないと感じたときに、さらに悪化する可能性があります.
これはすべて、キャサリン・ジェンキンスが演じるアビゲイルのキャラクターと結びついています。アビゲイルは不治の病により、カズラン・サーディック (マイケル・ガンボン、ローレンス・ベルチャー、ダニー・ホーンが演じるスクルージのキャラクター) を、墜落した宇宙船の救助を助けることを拒否する無感覚な怪物に変えてしまいます。 しかし、アビゲイルは、カズランが愛と救いの能力があることを証明しています. 彼女には少し深みがあります – 彼女は単純に健全な無邪気なだけではありません – しかし、物語はカズランに焦点を当てています. アビゲイルと彼女の家族は、人生が続くうちに人生を選ぶという物語のメッセージに貢献するためにそこにいます.
ここでは、実際の冷蔵装置がアビゲイルを生かし続けていますが、サーディックは彼女を外に出して失いたくないので保管しています。 モファットは、「お母さんってすごい人じゃない?」 物語とそれを生物学的本質主義に変えることで、少なくとも彼女の愛する人たちと時間を過ごすために離れ、最終的に死ぬことは彼女の選択であり、サーディックが彼女を冷蔵庫に入れておくことは、彼女が時間を過ごしたいときに彼の利己的な行為であることを保証します.彼との残りの人生。 それにもかかわらず、彼女の差し迫った死を他の誰かのキャラクターの動機のために使用して、それはまだ本質的に冷静です.
そして、私たちはモファットのさらに別のものに行きます ドクター・フー 小宇宙の瞬間:死はどこにでもありますが、未来もそうです。 では、喪失の必然性をどのように受け入れますか?