Meta は、Quest 2 の開発者が使用できる GPU コンピューティング能力を 7% 向上させます。つまり、既に所有しているヘッドセットのアプリやゲームは、近いうちに少し良くなるかもしれません。
開発者にとっては、パワーが向上することで、「ターゲット フレーム レートに到達するために解像度を大幅に下げることなく、より高いピクセル密度を活用する能力が向上する」はずです。 メタがブログ投稿に書いた. 別の言い方をすれば、「これは、解像度の品質を犠牲にすることなく、アプリのビジュアルがさらに良く見えることを意味します」と Meta は言います。
この変更は、以前の 490MHz から引き上げられた新しい 525MHz GPU 周波数を使用する Quest のおかげで可能になり、Meta の「ダイナミック クロッキング システム」は、アプリがそれを使用できることを感知すると、自動的に周波数を上げます。 残念ながら、少なくとも最初は使いにくいでしょう。 今のところ、増加したパワーを利用するには、アプリを開いて Quest 2 を取り外し、再度装着する必要があります。 Quest 2 の v49 アップデート以降、強化されたパワーはすぐにアプリで利用できるようになります。 しかし、Meta は 12 月の初めに v47 をリリースしただけなので、その更新を少し待っているかもしれません。
広報担当者の David Gordon 氏によると、Meta はバッテリー寿命への「顕著な影響」を予想していません。「追加の消費電力は小さく、追加の GPU コンピューティングが積極的に必要とされる場合にのみ限定されるからです。」 また、追加の周波数を念頭に置いて設計されたアプリはまだありませんが、「時々 GPU にバインドされている現在のアプリケーション」は、それを自動的に活用できるようになると、Gordon 氏は述べています。
これは Meta にとって非常にクールなことですが、クエスト 2 の最初の発売から 2 年以上後に到着します。その理由を尋ねたところ、Gordon は、Meta が「このロック解除/機能を評価するために何ヶ月も実験してきた」と述べました。消費者と開発者のメリットを理解する必要があります。」 これは、メタが発売後にヘッドセットに追加した主要な機能の最新の部分にすぎません。リストには、次のものが既に含まれています。 2 リフレッシュ レートの改善と音声コマンド。
更新 12 月 21 日午後 7 時 13 分(東部標準時間): メタからの新しい情報を追加しました。