もちろん、それはできません。 バーチャル リアリティは何十年もの間、成功の瀬戸際にとどまっていますが、大衆を魅了することはできませんでした。 Facebook が Meta になる直前に WIRED に寄せられたエッセイの中で、作家であり学者でもある David Karpf は、ハードウェアとソフトウェアの大幅な進歩にもかかわらず、文化を揺るがす VR の約束が何度も実現に失敗したことを概説しました。 「技術は常に だいたい 角を曲がる、 だいたい 単なるゲーム機ではなく、 だいたい 建築、防衛、医療などの分野に革命を起こします。 仕事、娯楽、旅行、社会の未来は、常に巨大なバーチャル アップグレードの瀬戸際にあります」と彼は書いており、問題は「バーチャルな剣を振るとすぐに疲れてしまう」という単純な事実に帰着すると主張しています。
ザッカーバーグの特定のメタバースは、期待される数の手足をほとんど提供できず、遠く離れた愛する人とくつろいでいる手足がどこかにあるという感覚は言うまでもありません. 「深く存在している」と感じるどころか、現在 Horizon Worlds を行き来している人は、頻繁に充電する必要がある不格好なヘッドセットを装着して移動する必要があります。つまり、画面の「小さな窓」を超えていないだけでなく、物理的に充電器につながれています。
確かに、それは早い段階であり、20 年か 30 年後には、仮想空間で他の人々と一緒に物理的に存在しているという感覚をより妥当なものにする大きな革新が行われるかもしれません。 (マトリックス ポッド、誰か?) しかし、それが起こったとしても、乗り越えなければならないはるかに大きな障害があります: そもそも人々がこれを望んでいるかどうかです. 私たちは本当に体を丸め、肉体の存在を無視し、代わりに、企業が管理するシミュラクラムで野生で貴重な人生のかなりの部分を過ごしたいのでしょうか? 最もクールな仮想剣でさえ、その輝きを失います。
ビッグ テックのリーダー、特にザッカーバーグは、メタバースから利益を得ることができるという大胆な賭けをしました。 これは、人々が自動的に望むものにはなりません。 特に、メタの探求の愚かさは、その野心の広さに関係しています。 現在最も成功しているメタバースは、次のようなゲーム プラットフォームです。 ロブロックス とエピック ゲームズ フォートナイト。 しかし、メタは次になるつもりはありません ロブロックス また フォートナイト. 彼らはそれらをむさぼり食い、そして人々がゲームだけでなく仕事にも行き、たむろし、読書し、ストリーミングし、スクロールし、そしてもちろん購入するために行く、非常に大きな世界の片隅にそれらを吐き出そうとします.もの。
メタバース (完全な平行世界) に対するこのより野心的なビジョンは、見当違いです。 それは、人々が不動産のバブル、芸術の投機、Zoom ミーティングを備えた現実世界のデジタル化された複製にさらに移行することを切望しているという、率直に言って奇妙な仮定にかかっています。 これは十分な証拠がある仮定です に対して それ。 社会がインターネットに背を向けているわけではありません — 人々はオンラインとビデオゲームの両方で非常に多くの時間を費やしています — しかし、より強力な新しいバージョンを強く求める声はありません. どちらかといえば、特にパンデミックにより、大規模な都市の専門家が非常にオンラインのリモートワークのライフスタイルに追いやられた後、文化的な欲求は、対面イベント、対面での会話、拡張されていない現実です。