ブロードウェイのオリジナル作品に出演したトニー賞とエミー賞を受賞した女優、メアリーアリス フェンス、3人の歌う娘の母親を描いた 輝く でオラクルとして登場しました マトリックスレボリューションズ、死亡しました。 彼女は85歳でした。
アリスは水曜日にニューヨーク市の彼女の家で亡くなりました、とNYPDは言いました ハリウッドレポーター。
1990年の映画では、アリスはロビンウィリアムズとロバートデニーロの反対側でナースマーガレットを演じました 目覚め、ペニーマーシャル監督; チャールズ・バーネットの破壊的なゲスト(ダニー・グローバー)を扱っている家族の家長 怒りで眠る; ブライアン・デ・パルマのサウスブロンクスで息子が車に襲われた女性 虚栄心の焚き火。
かつてのシカゴの学校教師は、アトランタを舞台にしたNBCのリーガルドラマで、子供が殺害されたマーガレットペックとしての彼女のサポートターンで、1992年と93年に連続してエミーの指名を受けました。 私は飛び去ります、サムウォーターストンとレジーナテイラー主演。
彼女はまた、NBCの最初の2シーズン(1988-89)に寮のディレクターLettieBosticを演じました 別の世界; 1988年のABCミニシリーズのオプラウィンフリーのマティーマイケルの母親 ブリュースタープレイスの女性; そして2002年にHBOのハロルドペリノージュニアのオーガスタスヒルの母親 オズ。
カルトのお気に入りで 輝く (1976)、ハーレムが設定したぼろぼろの物語は、スプリームスに触発され、アリスは、アイリーンキャラ、ロネットマッキー、ドワンスミスが演じるシングルマザーの娘を育てるエフィーとして印象的でした。 (彼女の最後の役割では、ホイットニー・ヒューストンが2012年の再起動でキャラクターを演じました。)
「彼女がその役割を果たした30代半ばにのみ、アリスは子供たちのためにさらに一歩進んだすべての母親を美しく結晶化し、敬礼しました」とボブ・マッキャンは2009年に書いています。 映画とテレビのアフリカ系アメリカ人女優の百科事典。
最初の2つのマトリックス映画でオラクルを描いたグロリア・フォスターが2001年に亡くなった後、アリスは悟りへの道を導くために介入しました マトリックスレボリューションズ (2003)。 外観の変化を説明するために、オラクルの外殻がメロヴィング朝として知られる犯罪プログラムによって破壊されたことが指摘されました。
著名なアリス 彼女のトニーを受け取りました 1987年にジェームズ・アール・ジョーンズのトロイの妻であり、コートニー・B・ヴァンスのコーリーの母であるローズとして、8月にウィルソンのピューリッツァー賞を受賞した演劇で最も注目された女優のために フェンス。
“MS。 アリスのパフォーマンスは、自己憐憫よりも強さを強調し、苦味を煽ることよりも怒りを開いています」とフランク・リッチは彼の中で書いています。 ニューヨーク・タイムズ レビュー。 「女優は、傷ついた、非常に複雑な男へのローズの愛に伴う受容の中に精神的な商を見つけます。」
彼女は1995年にベッシーデラニーを演じたために別のトニーノミネートを上陸させました 私たちの言うこと、彼女とフォスターが生誕100周年を超えて生き、人生を振り返る姉妹であった両手。
2000年に、彼女はアメリカンシアターホールオブフェイムに就任しました。
5人の子供のうちの1人であるメアリーアリススミスは、1936年12月3日にミシシッピ州インディアノーラで生まれ、シカゴで育ちました。 彼女の父親のサムは洗濯物で働き、母親のオゼラーは工場で働いていました。 大学卒業後、彼女は社会保障の秘書、そして小学校の教師を務めた後、コミュニティシアターグループに参加しました。
彼女は1966年に俳優として最初の有給の仕事に就き、ニューヨークを拠点とするNegroEnsembleCompanyの共同創設者であるDouglasTurnerWardが、シカゴにツアーグループを連れてきて次のような演劇を披露しました。 不在の日 と ハッピーエンド。
「公平性のために、グループは1人の地元の俳優を使用する必要があり、私はいくつかの役割と洗濯をするために雇われました。」 彼女は1979年に言った。 “私はそれが好きだった。 私はそれが本当に好きで、週に2回洗濯とアイロンをかけることを気にしませんでした。」
アリスは1967年にニューヨークに来て、ロイド・リチャーズに師事しました—彼は1959年のブロードウェイのオリジナル作品を監督していました。 太陽の下でのレーズン そして彼女を導きます フェンス — NegroEnsembleCompanyとWynnHandmanのAmericanPlaceTheaterのステージに登場する前。
1974年、アリスはフィリップヘイズディーンのPBSの適応に出演しました 盲目の豚のSty、アイヴァンディクソン監督、彼女の映画デビューを果たした ソニー・カーソンの教育。 1年後、彼女はのエピソードにゲスト出演しました 女刑事ペパー、 グッドタイムズ と サンフォードアンドサン (フレッドの妹、フランシスとして、 白人と結婚したばかりの人)。
アリスは、プロデューサーのジョセフ・パップと彼のニューヨークシェイクスピアフェスティバルで働くまで、自分が俳優だとは思っていなかったと述べ、ポルティアとしてのパフォーマンスでオビー賞を受賞しました。 ジュリアス・シーザー 1979年。
11年後、彼女はセントラルパークのデラコートシアターでデンゼルワシントンの向かいに出演しました。 リチャード3世の悲劇。
アリスはローズのキャラクターを作成しました フェンス コネチカット州ウォーターフォードのユージーンオニールシアターセンターでの1983年のワークショップ中。
「私は彼女を自分自身だけでなく、1950年代にシカゴで育ったことを知っていた母、叔母、祖母、その他の女性に基づいていました。 時々あなたはただ親和性を感じる。 あなたはすぐに人が誰であるかを知っています、そして彼女は私が非常に早い段階で特定したそれらの役割の1つです」とアリス 言った タイムズ 1987年。
「これらは教育を受けておらず、女性が解放される前の時代に生きていた女性であり、彼らのアイデンティティは夫に縛られていました。 彼らは女性であり、男性に執着していたため、多くの憤慨と屈辱に耐え、家の外での生活は非常に限られていました。 教会に行く以外は家族でした。」
アリスの大画面履歴書には、スパイク・リーの履歴書も含まれていました マルコムX (1992)、クリント・イーストウッドの 完璧な世界 (1993)、 インクウェル (1994)、 家に帰る (1994)、 マンハッタン花物語 (1996)、マヤアンジェロウの デルタでダウン (1998)、 ウィッシングツリー (1999)およびジョン・セイルズの サンシャインステート (2002)。
彼女の最後の画面上のクレジットには、再起動された2005年のエピソードが含まれていました コジャック、ヴィング・レイムス主演。