今年の初め、Google は、2018 年のサービス開始からわずか 3 年で、ゲーム ストリーミング サービス Stadia を閉鎖すると発表しました。ほとんどの場合、閉鎖の影響を感じているサービスのファンですが、 Stadia限定の少数の開発者 残念ながら、1月にサービスが完全にシャットダウンされると、ゲームが失われます. それらの 1 つが Q-Games です。 ピクセルジャンク レイダーズ. ザ・バージ Q-Games の創設者兼 CEO である Dylan Cuthbert 氏は、Q-Games が置かれている独特の状況について説明し、Stadia の創設船から独占権を取得し、人々がプレイできる安全な場所を確保しようとしています.
ピクセルジャンク レイダーズ は、Stadia 独自の「ステート シェア」機能を利用した宇宙探査ローグライク ゲームです。この機能を使用すると、他のプレイヤーが飛び込んで体験できるゲームのインスタンスを共有できます。
前 レイダース Cuthbert 氏は、Google が Stadia を開発者に見せびらかしていると述べ、プレイヤーがゲームでの経験を他のユーザーと共有できるという考えにすぐに取り掛かりました。 「これらの基本的なアイデアに基づいてゲームを構築しましたが、それは楽しいデザインの課題でした」と Cuthbert 氏は言います。
開発中として レイダース Cuthbert 氏は、チームがゲームに対して持っていたより多くのアイデアを具体化し、開発時間を延長したいと考えていました。 でも半年くらい前に レイダース 解放されたとき、彼は Stadia が問題を抱えているのではないかと考え始めました。
「ゲームをさらに発展させたいと思っていましたが、 [our Stadia representative] 「いいえ、本当に出荷する必要があります。そうしないと、出荷されないかもしれません」と Cuthbert 氏は言いました。
Raiders は 2021 年 3 月に発売され、熱烈なレビューではありませんでした。 その時までに、Google はサービス用のファーストパーティ ゲームを作成するために開設した Jade Raymond が率いるスタジオを既に閉鎖していました。
「文章は壁に書かれていたと思います」とカスバートは言いました。
奇妙なことに、カスバートが自分のゲームの 1 つを救おうとして直面したのはこれが初めてではありません。 2017年にQ-Gamesがリリースされました 明日の子供たち、ユニークなボクセル ベースのアート スタイルを持つアドベンチャー ゲーム。 無料でプレイできるゲームは、サーバーのコストを賄うのに十分なお金を生み出すことができなかったので、 ソニーはそれをシャットダウンします 発売から半年。
「私たちには強力なファンベースと強力なユーザーベースがありましたが、より多くのお金を搾り取ることは望んでいませんでした」と Cuthbert 氏は回想します。 「ベースインカムを積み上げるのに苦労したので、 [Sony] シャットダウンしてください。
明日の子供たちの突然の閉鎖は、Cuthbert、Q-Games、およびゲームの強力なファン層を悩ませました。
「私たちはそれをシャットダウンします [in 2017]、しかし、ファンはゲームについて投稿し、ゲームについて話し続けました」とカスバートは言いました.
「ゲームがライブ配信されなくなり、プレイできなくなったにもかかわらず、毎日、スクリーンショットが Twitter に投稿されていました。」
その熱烈な愛は、カスバートがゲームを復活させようとするきっかけとなりました。これは、ソニーのライセンス部門との複雑な法的ダンスを意味しました。
「だから私は言った、『まあ、もしあなたが私に IP を返してくれたら、私はゲームを作り直してランニングコストがかからないようにします』」と Cuthbert は言い、Sony との IP 権を解放するための交渉について説明した 明日の子供たち Qゲームへ。 「ファンのためにゲームを復活させ、プレイステーション 5 向けに改良するつもりです。」
しかし、ソニーが「はい」と言う前に、カスバート氏は、使用されているツールのさまざまなライセンサーを突き止めなければなりませんでした。 明日の子供たちの開発だけでなく、その声優や音楽監督に、ゲームを再リリースする許可を得る.
「許可を得るのに約1年かかりました。 会社が廃業したため、追跡が困難な人もいました。」
しかし、カスバートの靴革スタイルの情報収集の後、彼は最終的にすべての部品を再リリースする準備が整いました 明日の子供たち、 Q-Gamesが今年初めに行ったものです。 そして、ファンベースは、2017 年に戻ったときと同じように、今でもそれを愛していることが証明されています。 彼らは皆怒っています。 いい意味でね」とカスバートは笑う。
Cuthbert は、彼が同様の運命を設計できることを望んでいます。 ピクセルジャンク レイダーズ. Q-Games が Stadia 専用の機能に依存しているように見えるゲームをどのように移植するつもりなのかを尋ねられたとき、Cuthbert はそれが簡単な技術的修正であると確信しているように見えました.
「したがって、州の株式システムはコピー可能だと思います」と彼は言いました。 「ビデオなどから飛び込むことは明らかにできませんでしたが、最終的にはそれほど重要ではありませんでした。 [of development]、だから、それは実際には問題ないと思います。
Cuthbert 氏が感じている摩擦は、Google 自体との摩擦です。 再リリースへの挑戦の末 明日の子供たち、カスバートが学んだ教訓の1つは、彼が作成したゲームの知的財産権を可能な限り保持することでした. そして、彼には権利がありますが、 ピクセルジャンク レイダーズ、彼は、Google と締結した契約により、ゲームを他の場所でリリースすることは経済的に実行不可能になっていると述べています。
「落書きは壁にあったと思います。」
「内部の主なアイデアは、資金を見つけることができれば、ゲームを手に入れて、私たちが持っていたより完全なビジョンに作り直してから、再開するということです」と彼は言いました. 「他のプラットフォームでリリースできるようにするために、契約に補遺を追加することができましたが、その補遺のロイヤリティは高すぎて実現できませんでした。」
Cuthbert 氏のアイデアは、ゲームを再リリースするための開発コストとマーケティングを支援できるパブリッシング パートナーを連れてくることです。 しかし、それが起こる前に、彼には誰かが必要です。 誰でも、Stadiaで、彼が契約を再交渉するのを手伝ってくれました。 Q-Games がこのゲームを他の場所で公開するために Google に多額のロイヤリティを支払わなければならない場合、パブリッシャーは関与したくないでしょう。現在オンになっているものは存在しなくなります。
とりあえず、 レイダース 途方に暮れています。
「物事を成し遂げようとしているように見える男が一人いる」とカスバートは言った。 「彼は私に、彼がそれに取り組んでいるというメッセージを送った。 だから我慢してください。 しかし、いつまで我慢しなければならないかわかりません。」
「いつまで我慢しなければならないか分からない」
のように見えるにもかかわらず、 レイダース サノスのスナップのように、宇宙から飛び出そうとしているカスバートは、Stadia で達成したことを誇りに思っています。 そして、Stadiaがその可能性を最大限に活用していれば、古いゲームが直面している保存の問題に対処できた可能性があります.
「YouTube で 80 年代の試合を観に行くだけで、お母さんがプレーできるシステムを作ることができます。 そして、どんなブラウザでも面倒なことはないように、そこにあるでしょう。 だから私が Stadia に熱中した理由は、参入障壁を下げる可能性があったからです。」
ビデオ ゲームの保存に関する問題の 1 つは、ハードウェアの劣化と、業界が 7 ~ 8 年ごとに繰り返すテクノロジの急速な飛躍です。 カスバート氏は、Stadia を使用して、過去のすべてのゲーム テクノロジーが保存され、人々がボタンをクリックするだけでプレイできるエミュレーターとしてクラウドに保存されるエコシステムを思い描いています。
「70 年代または 80 年代のゲームを保存することに真剣に取り組みたいと思うなら、それとも最初からずっとさかのぼると思います。 そういうシステムが必要です。 彼は言った。 「箱入りの安価なプラスチック製エミュレーターを購入する人に頼ることはできません。」 (皮肉なことに、カスバート自身のゲームの 1 つが、彼が取り組んでいた「箱入りの安価なプラスチック エミュレーター」のリリースという形で復活しました。 スターフォックス 2 これは、任天堂が SNES クラシックで正式に発売する前の 20 年間廃棄されました。)
しかし、カスバートがプレイできるオンライン エミュレーター サービスの夢を実現する前に、 スマグラーズ・ラン、 彼はGoogleを見る必要があります ピクセルジャンク レイダーズ.
「私はただ待って、何が起こるかを見ているだけです」とカスバートは言いました. 「私は、彼らが戻ってきて、『よし、どうぞ』と言ってくれることを信頼しています。 あなたは今それで走ることができます。