陽気です ダゲレオタイプと呼ばれる初期のタイプの写真が世界に発表されてからわずか数か月後の 1839 年末にパリで撮影されたイラストは、この小さな写真が何を予兆しているのかを警告していました。 テオドール・モーリセの想像では、ダゲレオタイプは集団的なヒステリーを引き起こすだろう。 ラ ダゲレオティポマニー、狂った大衆が地球の果てから到着し、小さな写真スタジオを襲います。 群衆の中には自分の写真を撮りたい人もいますが、 モンデュー、他の人はカメラに自分の写真を撮るように要求します—モリセットは彼らが密輸品のような機械を外国の港に向かう蒸気船に積み込むことを示しています—そしてさらに他の人は単にこの新しいものとそれを取り巻くすべての狂気の手続きを見つめるために群がります。 熱狂的な喧噪は集団幻覚を引き起こすほどで、鉄道車両、時計塔、熱気球用のバスケットなど、スタジオ周辺の風景のほとんどすべてが幻覚に変わります。カメラ。 彼らがスタジオに向かって行進するとき、群衆は半ダースの絞首台を通り過ぎます。そこでは、ダゲレオタイプの出現に反応して、アーティストが首を吊っています。 人々はほとんど気づきません。
なんて騒ぎだ! 何というパニック! そして、なぜですか? 写真が登場するまで、画家は芸術的表現をほぼ独占していました。 彼らの工芸品は、イメージを作成するための主要な手段と見なされていました。 (もちろん、版画家やイラストレーターは自分の写真の価値について独自の考えを持っていましたが、画家は通常、彼らをより劣った従兄弟のように考えていました. 、仕事を得るでしょう。 1840年頃、初めてダゲレオタイプを見たフランスの画家、ポール・ドラローシュは、すぐに弟子たちが写真に転向することになり、「今日から絵画は死んだ!」と叫んだと言われています。
絵画と写真との初期の関係の歴史は、今日の AI によって作られた芸術によって引き起こされた難問と完全に類似しているわけではありません。 DALL-E 2、Midjourney、Stable Diffusion などのイメージ ジェネレーターは、既存の絵画にカメラが近づくことのできない方法でリフを施すことができます。 しかし、Delaroche の感嘆の声をコロラド州プエブロ ウェストの Jason Allen の鳴き声と比較してください。彼は昨年 9 月、毎年恒例のステート フェアで開催されたアート コンペティションで、AI によって生成されたエントリで一等賞を受賞しました。 300 ドルの賞金は確かに控えめでしたが、それでもアレンは満面の笑みを浮かべました。 「芸術は死んでいる、おい」と彼は後で言った。 “終わりました。 AIが勝った。 人間は負けた。」 新しいツールは、その影響について壮大な主張をする方法を持っていることが多く、歴史がそれらの予後について何か教えてくれるかどうかを検討する機会も与えてくれます。
19世紀、少なくとも絵画は死ななかった。 または、軽い風邪をひくことさえあります。 画家たちは仕事を失うことはなく、ドラローシュ自身が彼の最も記念碑的で野心的な作品のいくつかを描き続けました。 彼は交代することを本当に心配していなかったのではないかと思います.彼と他の人たちは、それがジューシーなゴシップであり、批評家の無味または単なる下品さに腹を立てるチャンスであり、実際にはビジネスに役立つため、不安を演じました.
それでも、大衆が風景を暴れ回っているというモーリセットのビジョンは、完全に間違っているわけではありません。 カメラの前に座りたい人、自分でカメラを探した人は数え切れないほど多様でした。 彼らは一般的に、画家を支援する人々とは非常に異なるパトロンのグループに属しており、以前は画像を購入したり作成したりする能力がほとんどなかった中産階級や労働者階級の出身である傾向がありました. 投票を拡大するための改革、女性の権利のための初期の活動、奴隷制の廃止 (最初は英国で、次に米国で) も行われた時代に、カメラは民主的な空気のようなものを獲得しました。 偉大な奴隷制度廃止論者で元奴隷だったフレデリック・ダグラスは、その可能性に夢中になり、生涯で 160 枚以上の異なる肖像画を作成しました。これは 19 世紀の他のどのアメリカ人よりも多く、それらを通して自分は主張できると信じていました。彼の自尊心と尊厳について。 カメラは万人のツールになる可能性があり(正確にはそうではありませんでしたが、ダグラスのようなシッターには約束されていました)、絵画についてそのようなことはめったに言われませんでした.
初期の頃、2 つのメディアは異なる市場を持つ傾向がありました。 画家は再確認し、写真家は美術の訓練と展示の両方で排他性を理解するのに苦労しました. 最も熟練した芸術志向の写真家でさえ、芸術機関によって彼らの技術に与えられた低い地位と常に戦っていました. スタジオの練習としての絵画は、1860年代には早くも(少なくともニューイングランドでは)標準的な大学の提供となりましたが、写真が高等教育で希薄な基盤を見つけるのにさらに75年かかりました. 美術館が定期的に写真を購入して展示するようになったのは、1930 年代になってからのことです。