この経験をしたのは私だけではありません。Instagram フィードをスクロールして時間をつぶしていると、突然、iPhone の画面がランダムなビデオ クリップまたはリールの明るさを 11 まで上げます。 これが発生したときに暗い環境や薄暗いバーにいると、これらのバーストが明るさの設定を無視し、目にかなり不快になる可能性があるため、さらに悪化します.
これが発生する理由は、人々がソーシャル プラットフォームで HDR (ハイ ダイナミック レンジ) ビデオを共有することがますます増えているためです (それを知っているかどうかに関係なく)。 アップルの言葉で、HDRが可能にする「本物そっくりの色とコントラスト」。 しかし、何よりも、色に関係する何よりも気付くことは、画面が変化することです。 とても あなたが望むかどうかに関係なく、明るく。
プレミアム スマートフォンは、数年前から HDR ビデオを録画できるようになりました。 Apple は Dolby Vision を使用し、Samsung は HDR10 Plus を採用しています。 しかし、これらの企業は、その機能がいつ、どこで実際に役立つのか、またいつやめた方がよいのかを顧客に効果的に教えていないと思います。 多くの人がカメラ アプリをデフォルト設定のままにしておきます。その場合、iPhone はコンサートの録画や休暇の思い出を HDR で喜んでキャプチャします。 しかし、これらの動画を Instagram や Reddit などの他のアプリにアップロードすると、HDR 対応の iPhone で視聴している人の画面の明るさが乗っ取られてしまうことに気付かないかもしれません。
この数ヶ月で、この種のことをますます目にするようになりました。 ザ・ロックの最近のInstagramビデオを見てください(この愛らしいもののように) iPhone で、私の言いたいことがわかるでしょう。 なぜこれが HDR なのですか? 得られるものは何ですか? SDR のデスクトップ ブラウザーで見ると、気を散らすほど明るいハイライトが被写体から注意をそらすことなく、見栄えが良くなると思います。
システム全体の HDR 設定の期限が過ぎています、Apple
多くの消費者がそれを使用するための適切な状況を本当に理解する前に、HDR ビデオ録画が主流になったと主張したいと思います。
ビデオが HDR でキャプチャされた場合、Apple が何かを調整したり、より保守的になったりするとは思えません。 これは、HDRをオフにすることを許可しなくなった会社です まったく 現在の iPhone の静止画用。 私はまだそれを理解していません。
しかし、短期的な「修正」は、iPhone 所有者により多くの制御を与えるだけかもしれません。 Instagram 内で HDR 再生を無効にするトグルはありません。 iOS 設定のどこでも、この明るすぎることが多い再生エクスペリエンスをシステム全体でオフにすることはできません。 iPhone 12 のラインナップで Dolby Vision レコーディングが導入されてから 2 年以上が経過していることを考えると、これらは重大な見落としのように思えます。 何かが HDR でキャプチャされたからといって、それをそのように見たい、またはディスプレイの設定を窓から放り出すべきだという意味ではありません。
現時点では、これらのランダムな輝度ランプを回避する最善の方法は、iOS の低電力モードを有効にすることです。これにより、HDR ビデオが正常に再生されます。 しかし、それよりも単純で直接的な解決策が必要です。