ソニーのα7R Vミラーレスカメラについて本当に言うべきことはたくさんあります。 ソニーはこの新しいモデルで非常に多くの正しい決定を下したため、現在購入できる最高のカメラの 1 つです。 新しい AI オートフォーカス システムは優れた飛躍です。 改善された内蔵の手ぶれ補正は、手持ちの遅いショットに最適です。 新しい関節式ディスプレイは非常に優れているため、できるだけ早く他のすべてのメーカーがコピーする必要があります. また、6,100 万画素のセンサーは、中判フォーマットにジャンプしなくても、現在得られる最高の画質の一部を生み出します。コンピューターとストレージがこれらの重いファイルを処理できることを信頼してください。
しかし、ソニーは、最近のカメラのメニューシステムの改善など、生活の質を向上させるためにいくつかの進歩を遂げましたが(私が率直に言うと、これはわずかに改善されているだけです)、なぜその最新のカメラは依然としてそのような悪い人間工学にとらわれているのですか?
「ああ、彼は文句を言いたいところを見つけようとしているだけだ」 しかし、カメラの人間工学、物理的な取り扱い、およびグリップの品質は重要です。 カメラを何時間も連続して使用する状況にある人にとっては特に重要です。 私はこれを結婚式の写真から直接知っています.9時間から12時間連続でカメラ(通常は2台)を使用しています. そして、α7R Vに関しては、そのボディが私の個人用カメラの1つであるソニーα7 IVとほぼ同じであるため、これを非常によく知っています.
ソニーは、カメラの 1 つ (コントロール レイアウト、オートフォーカス システムなど) で何か新しいものを確立し、同じ、またはほぼ同じ機能を、同じラインの他のモデルの束に徐々に追加するという方法でこれを行います。 一方で、これは素晴らしいことです。高価なモデルをはるかに手頃な価格のカメラに追加することで、非常に高度な機能を手に入れることができるからです。 しかし、グリップの輪郭が悪く、高さが十分でないなど、デザインが気に入らない場合は、悲しいことに、しばらくの間それで立ち往生することになります.
では、これらのソニーのエルゴノミクスはどれほど悪いのでしょうか? それについて書かざるを得ないほど悪い。 昨年、他の写真家とショップについて話しているときに、これらのグリップが手に与える影響を説明するために冗談めかしてフレーズを作り始めました。ソニーナックルです。
人間工学、ハンドリング、快適性が重要
ソニー ナックルは、中指の半分あたり、側面の痛みと刺激です。 PIP ジョイント、シャッターボタンの下のカメラのグリップの圧力点から。 過去 5 年間に製造されたほぼすべての Sony Alpha フルフレーム カメラには、中指の輪郭に沿ったシャッターの下にこの奇妙に短い外向きの突起があります。 でも整形じゃない 良い、 また 足りる. 高さを高くするか、曲線を柔らかくするか、あるいはその両方が必要です。 カメラを手に持った時はまずまずの感触ですが、使ってみると違和感を覚えます。 それを 1 日または連続して頻繁に使用すると、小さな水ぶくれが形成されるのを 2 回以上感じました。 ソニーのカメラを使用している私が一緒に働いている少数のプロも同じことを経験しているので、すべての人に起こるとは言えませんが、ソニーのナックルは孤立した状態ではないと自信を持って言えます.
しかし、ソニーの人間工学に改善が必要な理由はこれだけではありません。 グリップ自体も短めです。 小型でコンパクトなサイズに焦点を当てた他の多くのカメラ本体と同様に、α7R V は、ソニーの現在のラインナップの他のすべてのカメラと同様に、私の小指が底からぶら下がっていました. これが、Sony Knuckle が悪くなった理由の一部だと思います。私の小指ではカメラを支えることができず、中指のナックルにより多くの圧力がかかるためです。
私は実際に購入してこれを改善しようとしました 小さなアドオンベースプレート 私のA7 IV(私はA7R Vでも使用しています)の底に、ベースプレートが私の小指の底にもっと多くのスペースを与えていることを感謝していますが、それは痛みのスポットを引き起こすことによってそれ自体の問題を引き起こします手のひらの真ん中。 この小さな追加の底板がこの人間工学に基づいた SNAFU をすべて単独で修正できないことは驚くことではありませんが、 は ソリューション?
ソニーがすべてのカメラのグリップを完全に再考する時が来ました. 高さを少し高くする必要があり、高品質で柔らかいグリップ素材で作る必要があります。 ミラーレス パーティーに参加するのが遅すぎて、彼らの行動をまとめるのに永遠に時間がかかるため、Canon と Nikon をノックアウトすることができます。 私の古い Nikon D700 と D3 カメラは、今日使用しているものよりもはるかに大きくて重いものでしたが、持ちやすく、一日中使用できました。 私がしばらく所有していた Canon EOS R でさえ、これは α7R V よりもはるかに安価なカメラであり、ソニーが現在製造しているどのカメラよりもはるかに優れたグリップを備えています。 手のひら全体に十分なゆとりがあり、握ったときにほんの少しのギブがあるほど柔らかいです。
この残念な欠点を除けば、今でもお金で買える最高のカメラの 1 つです。
フルサイズ カメラの技術的能力がますます向上し、数年前には想像もできなかった自動化または補助機能が搭載されているため、ヒューマン インターフェイスを忘れたり、脇に置いたりすることはできません。 A7R V を使用するたびに、その優れた写真撮影デバイスに驚かされます。 改善されたオートフォーカスが被写体を識別し、背を向けたり一時的に遮られたりしても追跡を続ける方法は、本当に小さな勝利です. 花嫁の写真を撮ったり、変な家の猫のばかげたスナップを撮ったりする場合でも、これは私の一連の写真で非常に高く評価されています。私の主題は振り向く。
しかし、これらのデバイスは人間用に設計されている必要があることを忘れてはなりません。 すべてのカメラに視度コントロールがあり、ビューファインダーを私たちのぐにゃぐにゃした非効率的な眼球に合わせて調整できるように、すべてのカメラには快適に持ち、長時間使用しても拷問器具のように感じないグリップが必要です。 ソニーさん、鳥とハチを自動的に区別できるカメラを作ることができれば、持っていても窮屈に感じないカメラを作ることができるはずです.
Antonio G. Di Benedetto / The Vergeによる写真