2023 年の幕開けとともに、ハリウッドのインクルージョンの進展を測定する 2 つの主要な学術機関が、2022 年の実績を映画で振り返っています。
の USC アネンバーグ インクルージョン イニシアチブの最新の「Inclusion in the Director’s Chair」レポートでは、昨年の米国で最も興行収入が高かった 100 本の映画の背後にいる監督の性別と人種/民族性を分析しています。 テレビと映画における女性研究のためのサンディエゴ州立センターの最新の「Celluloid Ceiling」レポートでは、国内興行収入の上位 100 本と 250 本の映画の両方で、重要な舞台裏の役割に女性が雇用されていることを調査しました。
両方の研究に共通する 1 つのカテゴリ (トップ 100 の映画に占める女性監督の割合) では、学校によってわずかに異なる数が得られました (おそらく、各グループが Box Office Mojo サンプリングをコンパイルするために使用する基準のため)。 SDSU は、2022 年のヘルマーの 11% が女性 (2021 年の 12%、2020 年の最高 16% から減少) であると報告し、USC は 2022 年に 9% (2021 年の 12.7%、2020 年の最高 15% から減少) を数えました。 . トップ 100 の映画を監督する女性の総数 — 111 人の監督のうち 10 人 — は、USC が名前でリストするのに十分な数でした: オリビア・ニューマン (クロダッドが歌う場所)、ジーナ・プリンス=バイスウッド (女王)、オリビア・ワイルド(心配しないでダーリン)、ジェシカ・M・トンプソン(招待状)、カット・コイロ(結婚してください)、ロザリンド・ロス(スチュ神父)、ハリナ・レイン(ボディ ボディ ボディ)、カシ・レモンズ(ホイットニー・ヒューストン:誰かと踊りたい)、チノニエ・チュクウ(まで) とマリア・シュレーダー (彼女は言いました)。
「#MeToo が爆発してから 5 年後、ジョージ フロイドが殺害されてから 2 年が経ちましたが、ハリウッドでは、女性や過小評価されている監督、特に有色人種の女性にほとんど変化が見られませんでした」と、AI2 の創設者であるステイシー L. スミスは、USC のレポートに付随する声明で述べています。 2022 年にトップ 100 の映画を監督したのは、有色人種の女性 3 人 — プリンス バイザウッド、レモンズ、チュクウ — だけであり、AI2 の 16 年間の調査では、1,600 本の映画のうち、有色人種の女性が監督したのはわずか 21 本 (1.3%) でした。 「私たちは伝統が変わるだけでなく、女性や有色人種を取締役として過小評価し続ける雇用慣行も変えてほしいと思っています。」
SDSU の調査によると、少なくとも 1 人の女性監督が出演する映画は、男性だけが監督する映画よりも、重要な舞台裏の役割でより多くの女性を雇う傾向があります。編集者の 39% (対 19%)、撮影監督の 19% (対 4%)、作曲家の 18% (対 6%)。
全体として、25 年前に最初の「Celluloid Ceiling」レポートが発表されて以来、トップ 250 の映画のカメラの背後にある重要な役割 (監督、脚本家、プロデューサー、製作総指揮、編集者、撮影監督) に女性が占める割合は、17 から少しずつ増加しています。 1998年のパーセントから2022年の24パーセントまで。
CSWTF の創設者であるマーサ・ローゼン氏は声明の中で、「過去 25 年間にこの問題に専念したパネル、調査レポート、および手絞りの数を考えると、より実質的な利益が期待できるでしょう」と述べています。 「女性取締役の割合を 9% から 18% に倍増させるには、20 年以上にわたる擁護活動、研究報告、および EEOC 調査の蓄積が必要でしたが、その役割において女性は依然として劇的に過小評価されています…. 映画製作者としての女性のより大きな物語を見逃すのは簡単です。その数は、ある年はわずかに増加し、次の年にはわずかに減少する可能性があるためです. 数字が年々少しずつ変化していることに気を取られますが、長期的に見て実質的な利益が得られていないことに気付かないことがよくあります。」