国際宇宙ステーションの 3 人の居住者は、衝突後の不確実な未来に直面しています。 ロシアのソユーズカプセルから劇的な冷却液漏れが発生 先月、その宇宙船の宇宙での使用可能性に疑問が残りました。 調査はまだ進行中ですが、NASAは影響を受けた乗組員を家に戻す方法を検討しています. SpaceXが役割を果たす可能性があります。
NASAは言った 先週の声明で ソユーズMS-22宇宙船のリーク後の能力を理解することに主な焦点を当てているが、緊急時に必要に応じて追加の乗組員をドラゴンに戻す能力についてスペースXに連絡した. SpaceX は、コメントのリクエストにすぐには応答しませんでした。
NASAの宇宙飛行士フランク・ルビオとロシアの宇宙飛行士セルゲイ・プロコピエフとドミトリー・ペテリンは、昨年ソユーズMS-22に乗り、3月に地球に持ち帰る予定でした。 NASA とロシアの宇宙機関 Roscosmos は、小さな隕石によるものである可能性がある漏れの原因を調査しており、どのように進めるかを評価しています。
国際宇宙ステーションは、SpaceX Crew Dragon からの魅力的なショットで輝いています
すべての写真を見る
SpaceX は一連の成功した Crew Dragon ミッションを ISS に打ち上げたので、3 人の乗組員を家に持ち帰るために装備された宇宙船を送ることができると考えられます。 ただし、SpaceX はドラゴン ライダー用のカスタム スーツを作成するため、宇宙船を打ち上げるだけでは簡単ではありません。 SpaceXベースの救助は、2023年初頭に離陸する予定のSpaceX Crew-6ミッションなど、他の予定されているISSミッションにも大きな影響を与える可能性があります.
MS-22 が安全であると判断された場合は計画どおりに使用するか、ロシアが代わりのソユーズ宇宙船を送る可能性があります。
「NASAとロスコスモスは、さまざまなエンジニアリングレビューを継続して実施しており、通常のシナリオと緊急事態のシナリオの両方でソユーズ乗組員を安全に帰還させる方法について、他の国際パートナーと協議しています」とNASAは述べています。 政府機関は、今月中にジレンマについて決定を下す予定です。