ソニーは数年前からゲームにアクセシビリティオプションを取り入れてきましたが、長年のライバルであるマイクロソフトに遅れをとっている場所の1つは、アクセシブルなハードウェアです. 彼らはそれを変えることを目指しています プロジェクト・レオナルド、あらゆる人のニーズに合わせてカスタマイズできることを目的とした新しいゲーミングコントローラー。
デバイスはステージ上で一般的にしか説明されていませんでしたが、交換可能なパーツとプレートを備えたハブのように見え、ユーザーは呼吸チューブ、ペダル、あらゆる種類のスイッチなどの他のさまざまなアイテムを接続して、さまざまなボタンをアクティブにできます.
各 UFO 型の Project Leonardo デバイスは、アナログ ジョイスティックと 8 つのボタンを処理でき、相互にペアリングしたり、従来のコントローラーとペアリングしたりして、任意の機能を補完または代替することができます。 ソニーはアクセシビリティ グループの AbleGamers、SpecialEffect、Stack Up と協力して、幅広いユーザーにとって役立つようにしました。
「私たちのチームは、コントローラーを効果的に使用するための重要な課題に対処するのに役立つアプローチを探して、アクセシビリティの専門家と一緒に 12 以上のデザインをテストしました」と、ソニーのデザイナーである So Morimoto はブログ投稿で述べています。 「私たちは最終的に、ほぼ自由形式の左/右サムスティックの再配置を可能にし、保持する必要なく使用でき、非常に柔軟なボタンとスティック キャップの交換を特徴とする「スプリット コントローラー」設計に落ち着きました。 コントローラは、アクセシビリティ アクセサリの組み合わせを柔軟に受け入れて、独自の美学を生み出すこともできます。」
これは、Microsoft の Xbox Adaptive Controller の動作に似ています。組み込みのものもあれば、自分で用意するものもあります。 アクセシビリティのニーズは人によって少しずつ異なるため、人々が既に持っているソリューションをサポートすることが重要です。 その上、その物は高価です!
Project Leonardo は現在開発中であるため、リリース日や価格はまだありません。 すぐに詳細を聞く予定であり、アクセス可能なハードウェアでの彼らの仕事について学ぶためにソニーに連絡します.