2022 年の興行収入の浮き沈みは確かに劇的でした。
COVID-19 危機からの回復は夏に本格化しましたが、秋と初冬に崩壊しました。 年末年始には大きな期待が寄せられていましたが、20 世紀以外ではその楽しみは実現しませんでした。 アバター:水の道 そしてマーベルの ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー、両方ともディズニー帝国から。 パンデミックの時代を通して、そのような映画は、映画に戻る可能性が最も高い18歳から34歳までの人々を含む幅広い人々にアピールするため、最高の成績を収めてきました.
家族や高齢者は、パンデミックから抜け出し、余暇やお金の使い方についてより慎重になっています。 子供向けのアニメ映画は、かつてハリウッドの人気商品だったが、2022 年も逆風に直面し続けた。そして、大人向けの歪んだタイトルの市場は、せいぜい不均一なままだった。 消費者によっては、35 歳以上の一部のタイトルが機能しました — エルヴィス、 クロダッドが歌う場所、 パラダイスへのチケット と 失われた都市 — 他の人たちはすぐにドアを見せられました — バビロン、 彼女は言いました と 心配しないでダーリン.
「興行収入に対するアニメーション映画の全体的な価値を過小評価することはできません。 それらがなければ、大きな穴が残ります。 成人向けのドラマやコメディーについても同じことを言っています」と、スタジオの関係者は言います。 「多様なスレートがなければ、展示は失われます。」
他の人はすぐに同意します。 「その中心にあるのは、市場におけるコンテンツの幅広さと多様性の必要性です。 消費者は、大規模なブランド IP だけでなく、戻ってくるためのさまざまな選択肢を持っている必要があります。
ディズニーのグローバル ディストリビューション チーフであるトニー チェンバーズは、次のように付け加えています。 しかし、この業界は依然として大人向けのコンテンツに挑戦しており、家族が映画に行く習慣を取り戻す必要もあります。」
根本的な問題は、製品の全体的な不足でした。 映画のパイプラインは、スタジオや他の映画配給会社が COVID-19 による制作とポストプロダクションの遅れに取り組み続けているため、まだ正常に戻っていません (すべてのアカウントで、特殊効果会社は限界に達しています)。 その結果、カレンダーは一度に一気にまばらになりました。
2023 年には大きなタイトルがたくさんありますが、 フラッシュ、 ミッション・インポッシブル 取り付け、 バービー、 インディ・ジョーンズと運命のダイアル、 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3 そして 砂丘 いくつか例を挙げると、続編として、今後 6 週間程度を含め、いくつかの回廊で継続的に商品が不足しています。 2022 年のひどい第 4 四半期の後、B. Riley Securities のアナリストである Eric Wold は、2023 年の国内興行予想を 95 億ドルから 89 億ドルに引き下げました (90 億ドルを超える予想では、多くの人より強気でした)。
MKM Partners のアナリスト Eric Handler 氏は次のように付け加えています。 十分ではありませんでした。 ワイド リリースの数は、パンデミック前から 35% 減少しました。」 Handler は、2023 年の国内収益が 10% 増加し、81 億ドルになると予測しています。
ビジネスが最も忙しかった 6 月と 7 月の国内興行収入は、COVID-19 危機が発生する前の 2019 年からわずか 14 ~ 15% 減少しました。 しかし、昨年は、2019 年から 40% も収益が減少したこともありました。 ハリウッド・リポーター、懸念は「映画の品質と、自宅で見るものを大画面体験と区別すること」であると述べています。
特にクリスマスは残忍でした。 ジェームズ・キャメロンの アバター:水の道 長い年末年始の週末の終わりまでに、世界中の興行収入ですぐに14億ドルを突破しました. ドリームワークス・アニメーションズ 長ぐつをはいたネコ:最後の願い がっかりする最新のアニメーション作品でした (イルミネーションとユニバーサルの ミニオンズ: グルーの台頭 は、2022 年に劇場で実際に機能した唯一のアニメーション テントポールでした)。 そしてパラマウントが見た デイミアン・チャゼルの バビロン、7800万ドルの予算で、スタジオにとって他の点では素晴らしい年の後に爆撃します。
トップ ディストリビューターは次のように付け加えています。 2023年にはまだ十分なタイトルがありません。」
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 1 月 5 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.