ソニーは PlayStation ゲーム用に信じられないほどの仮想世界を構築していますが、現在、同社はメタバース世界の構築にも真剣に取り組み始めています。 CES 2023 で、同社はサッカー クラブのマンチェスター シティと構築しているメタバースのような体験を簡単に紹介しました。 しかし、これまでのところ、ソニーは、このサッカーに焦点を当てたたまり場に、それが知られているのと同じ高品質で必見のアプローチをもたらしていないようです.
ソニーとマンチェスター シティが「概念実証」と呼んでいるこの体験により、ファンは、チームのエティハド スタジアムの仮想バージョンで、独自のカスタム アバターを使用してアクティビティに参加できるようになります。 からのクリップで 公式ビデオ、仮想アバターがスタジアムやフィールド自体を走り回り、時折一緒に踊ったり祝ったりします。 アバター、3D 画像、および「メタバースならではのその他の表現」により、プレイヤーは「新しい方法で」コミュニケーションできるようになると、ソニーのシニア プロダクト プランナーである岩本奈美氏は次のように述べています。 同社のCES 2023基調講演で述べた.
ソニーの概念実証は、個々のプレーヤーの視点を含む複数の角度からの大きなハイライトの仮想再現も特徴としています。 1 つの印象的なクリップは、選手のスクラムの中でボールを追跡しようとするゴールキーパーの視点からのものです。
別のビデオでは、ソニーがどのように キャプチャされたフッテージとボリューム データ このメタバース スペースで「わずか 7 つのセンサー」を使用してデジタルで再現するマンチェスター シティの選手の数。 たとえば、ソニーは 1 人のプレーヤーがボールをジャグリングする様子を録画し、その映像をファンが見られるステージ上の仮想空間に「表示」しました。 (JJ エイブラムスが スターウォーズ 内側をクリップ フォートナイト.) 別のプレーヤーが巨大な踊るホログラムに変わり、アバターの群れが彼を応援する中、フィールドの中央に配置されました.
デジタル プレーヤーの再現は、Luka Dončić MetaHuman のようなものほど印象的ではなく、仮想スタジアムとアバターは、PlayStation のヒットほど忠実度が高くありません。 ホライゾン フォービドゥン ウェスト また 戦神ラグナロク。 しかし、ソニーとマンチェスター・シティのメタバースが低スペックのデバイス向けに構築されているように見えることを考えると、 1 つのビデオ コンセプトの証明については、スマートフォンとラップトップを使用している人々を示しています.グラフィックスがコンソール品質のゲームに期待するものと一致しない理由はある程度理解できます.
パートナーシップが最初に発表された 2021年11月. 当時、ソニーとマンチェスター・シティも同様に、この作業を概念実証として説明し、「メタバース」という言葉に言及していました。 しかし、変更から 1 年経った今でも、いつそれを使用できるようになるのか、あるいはなぜこれがファンにとってより良い方法になるのかさえ、完全には明らかではありません.
で プレスリリース、ソニーは、参加者ができることを明らかにしました 作成 スマートフォンのアバター。 ソニーのスポークスマンである菊地洋氏はメールで、「アプリ」は2023年にリリースされる予定であると述べたが、アバターの作成、仮想スタジアム、およびハイライトがすべてそのアプリに含まれるかどうかは不明である. (明確化を求めています。)利用できる国と地域は「まだ検討中」です。 ただし、CES の参加者は、ソニーのブースにあるバーチャル エティハド スタジアムを訪れることができます。
メタバースは一貫性のない定義の概念であり続けており、この場合、この仮想マンチェスター シティの世界でできることのすべてについてはまだ確信が持てません. ソニーのビデオによると、実際のプレイヤーのキャプチャーを見たり、他のアバターと同じ空間にいたり、リプレイをさまざまな角度から見たりできるようですが、そのすべてがより良い体験を提供するとは確信していませんsubreddit やメッセージ ボードにぶらぶらするよりも、スポーツ ファン向けです。
そうは言っても、ソニーはすでにメタバースのアイデアに力を入れているため、同社がそれについて話しているのを聞くのはおそらくこれが最後ではない. 6月、CEOの吉田健一郎氏はメタバースについて「新たな成長分野」と同社の「最優先事項」は「エンターテインメントを中心としたメタバース」を作ることです。 ビデオゲーム、映画、テクノロジー、音楽などにおけるソニーの武器を考えると、同社は確かにそれをやってのけるための十分な設備を備えている可能性があります.
ソニーが買収 運命-メーカーの Bungie は昨年、10 億ドル以上を Epic Games に投資しました。 フォートナイトつまり、魅力的な仮想世界の最高の開発者の何人かからおそらく良いアドバイスを得ることができます. 同社は最近、デジタル アバターを操作できるポータブル モーション トラッキング システムを発表しました。 また、ソニーは、PSVR2 ヘッドセットの発売まであと 1 か月強です。これは、元の PSVR からの主要なアップグレードであり、没入型仮想環境の大きなプラットフォームになる可能性があります。 (少なくとも、ハードウェアの高コストを受け入れることができれば。)
したがって、ソニーがマンチェスター・シティとのプロジェクトでメタバースに手を出していることは、おそらくそれほど驚くべきことではない. しかし、R/Soccer を閲覧するだけでなく、他のファンとのつながりを感じるためのより良い方法になることを証明する必要があります。