英国にとって歴史的な瞬間となるはずだったものが、昨夜、公表されていない「異常」により、国の衛星ミッションが軌道に到達するのを妨げられ、失敗に終わった. の ヴァージン・オービット「スタート・ミー・アップ」 ミッションは、英国の地から打ち上げられた史上初のロケットでした。
ミッションの第 1 段階は成功したことが証明されました — ヴァージン オービットのコズミック ガール (改造されたボーイング 747 を空母として使用) は、計画どおり 1 月 9 日にスペースポート コーンウェルから離陸し、 リリース GMT 午後 11 時 11 分 (東部標準時間午後 6 時 11 分) に大西洋上空を飛行する LauncherOne ロケット。 ライブヴァージン軌道によると Twitterでのミッションの更新、LauncherOne ロケットはステージ分離と第 2 ステージ エンジン点火に成功しました。
Virgin One は当初、「LauncherOne が…地球軌道に到達しました! 私たちの使命はまだ終わっていませんが、英国の人々にお祝いを申し上げます! これはすでに、イギリス本土からの史上初の軌道ミッションであり、非常に大きな成果です。」 このツイートは後に削除され、異常によりロケットが軌道に到達できなかったという更新に置き換えられました。
LauncherOne ロケットは、ウェールズで初めて製造された 9 つの衛星のペイロードを搭載していました。 これらの衛星は解放されず、LauncherOne ロケットとともに失われました。 コズミック・ガールと乗組員は無事コーンウォール宇宙港に帰還した。 スペースポート・コーンウォールの責任者であるメリッサ・ソープは、 保護者. 「次に行くときはもっと良くなるでしょう。」
これは、5回の打ち上げ試行でペイロードを配信できなかった最初のLauncherOneミッションです。 2020 年 5 月の最初の試験飛行でも、実際の顧客衛星の練習として加重ダミー ペイロードを搭載しているときに異常が発生しました。
英国宇宙庁の商業宇宙ディレクター、マット・アーチャーは次のように述べています。 公式声明で述べた エージェンシーはVirgin Oneと協力して、今後数日から数週間で異常の原因を調査する予定です. 「失敗の性質を理解し、是正措置を講じ、完全な調査とミッション保証プロセスが完了したらすぐに軌道に戻るために、たゆまぬ努力を続けます。」