MGMのとき 雨に唄えば、ジーン ケリーとスタンリー ドーネンのミュージカル バレンタインからハリウッドの無声映画時代へ、トーキーの世界へと移行した 1952 年の春に公開され、瞬く間に映画ファンを魅了しました。 書き込み の ニューヨーク・タイムズ、批評家のボズリー・クラウザーは、「音楽、ダンス、色のスペクタクル、そしてスクリーン上のジーン・ケリー、ジーン・ヘイゲン、ドナルド・オコナーの騒々しいほどの豊富さを惜しみなく組み合わせたこのレインボー・プログラムのすべての要素は、慎重に考案され、悲しみを持ち上げることが保証されています。冬の気分にさせてくれます。」 この映画は興行収入のヒットとなり、北米で 10 番目に高い興行収入を上げた映画としてランク付けされました。 全米脚本家組合は、ベティ コムデンとアドルフ グリーンにアメリカのミュージカル作品賞を授与しました。 監督組合はケリーとドーネンを傑出した監督にノミネートしました。 ゴールデン グローブ賞では、最高のコメディーまたはミュージカルにノミネートされました。
しかし、映画芸術科学アカデミーはそれほど感銘を受けず、映画に相対的な冷たい肩を与えました. それは、この映画に2つのノミネートしか与えませんでした.ハーゲンの助演女優賞にノミネートされ、ハーゲンはすりおろすような声で小柄で無声の映画スターを演じ、映画の最高得点にノミネートされました.どちらも受賞しませんでした. (記録として、その年の最優秀作品賞はセシル・B・デミルの 地上最大のショー、スティーブン・スピルバーグの作品には登場しますが、今では史上最悪の最高の写真の勝者の1つと広く見なされています. ファベルマンズ 生まれたばかりの映画製作者に最初に影響を与えた映画として.)
アカデミーは確かに70年で変わりましたが、それでも、 雨に唄えばが古いアカデミーに感銘を与えることができなかったことは、ダミアン・チャゼルにとって良い前兆ではない. バビロン新しい映画が同じ時期を再訪することを考えると、新しいアカデミーとのチャンス、ハリウッドのトーキーへの慌ただしく熱狂的な移行、そしてその過程での参考文献 サインインする’ — 直接的および間接的に。
最初の上映から、3時間強の バビロン これは、映画を楽しんだすべての人にとって、それを捨てることを楽しんだ人がもっとたくさんいたことを丁寧に言っているだけです。 批評家は間違いなく混ざり合っていました。 バビロン Rotten Tomatoes で中程度の 55 パーセント、Metacritic でかろうじて 60 パーセントを獲得しています。 ニューヨークタイムズマノーラ・ダルギスはこの映画を「肥大化した愚かさ」として一蹴したが、 ロサンゼルス・タイムズジャスティン・チャンは、彼が「ワイルドで刺激的な映画のバッカナル」と表現したものにもっと感謝していました. 聴衆は圧倒されました。 C + CinemaScore の評価を受けました。
さらに句読点が必要な場合は、 バビロン 興行収入で大成功を収めました。 8,000 万ドルのパラマウント リリースは、4 日間のクリスマスの週末に 3,343 の劇場からわずか 490 万ドルを集めました。
それは封印するように見えるだろう バビロンの運命、その賞の希望を沈めます。 アカデミーは、チケットが売れなかった小規模映画にペナルティを課すことはありませんが、空の劇場で上映される大予算映画には不信感を抱く傾向があります. しかし幸いなことに バビロン、その興行碑文が書かれる前に、いくつかの批評家や賞のグループが介入し、映画に支持を与えました.
12 月 12 日にゴールデン グローブ賞のノミネートが発表されたとき、 バビロン しっかりと5つのうなずきを拾いました。 コメディやミュージカルのカテゴリーで競い合うことで、システムを少しゲーム化しました. しかし、元帳のコメディー側で作業すると、最優秀作品賞、女優のマーゴット・ロビー、俳優のディエゴ・カルバ、助演男優としてのブラッド・ピットのノミネート、スコアのノミネートが取り上げられました。
2日後、批評家チョイス賞のノミネート者(オスカーのノミネートを非常に予測することができます)が明らかになったとき、 バビロン、と結びつける イニシェリンのバンシー、9つの指名を集めました。 (それだけ すべてを一度にどこでも、14、および ファベルマンズ、11で、より良かった.) 最高の写真、監督、女優に加えて、6つの工芸品のノミネートを集めました. 12 月 21 日にオスカーの候補リストが発表されたとき、工芸部門でのその強さは、アカデミー賞の最高の写真サークルに押し上げるのに役立つ可能性があります。 バビロン メイクとヘアスタイリング、スコアとサウンドでスポットを獲得しました。
だからといっても バビロン 興行忘却に向かう可能性もあり、注目される。 実際、シーズンで最も熱く議論されている賞の候補の1つとして形作られています. 「バビロン 本当にひどいです。 ここ数年で最も不快な映画だ」と、ランドマーク・シアターズの創設者であるキム・ジョーゲンセンはフェイスブックの投稿でこの映画を非難した. しかし、別の Facebook エントリで、映画史家のジョセフ マクブライドは次のように書いています。 バビロン 昨夜、それが大好きです。 偉大な映画産業とそれが生み出した芸術形式の悲劇的な衰退と崩壊についてのとても悲しい映画です。」
そのような激しい議論は、オスカーが手の届かないところにあることを意味するかもしれません バビロン、しかし、それは多くのノミネートを排除するものではありません—おそらく2つ以上 雨に唄えば 達成されましたが、これは皮肉なことです。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 1 月 5 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.