エディ マーフィーは、2023 年のゴールデン グローブ賞でセシル B. デミル賞を受賞しながら、オスカーの主要な瞬間は言うまでもなく、彼の過去を振り返りました。
エンターテインメントへの顕著な貢献に対して個人に与えられる夜の最大の栄誉の1つを受け取ったとき、マーフィーはそれを簡潔に保ちましたが、途中で彼を助けてくれた人々に感謝しました.
「この名誉ある栄誉を私に授けてくださったハリウッド・フォーリン・プレスに感謝したいと思います。 夢の女 と舞台から語った。 「私はショービジネスに 46 年間携わっており、映画ビジネスに 41 年間携わってきたので、これは長い時間をかけて作り上げてきたものであり、非常に感謝しています。」
彼は妻のペイジと彼のチーム、そしてブライアン・グレイザー、ジェリー・ブラッカイマー、ジョン・デイビスなど、長年一緒に仕事をしてきた多くのプロデューサーに感謝の意を表した. マーフィーはスピーチを締めくくり、彼と同じようなキャリアを望んでいる新進気鋭のパフォーマーに 3 つのヒントを提供すると主張しました。
「繁栄と心の平和を達成するために従うことができる決定的な青写真があります」とマーフィーは言いました。 「税金を払い、仕事に気を配り、ウィル・スミスの妻の名前を口に出さないでください。」 スミスが彼を平手打ちした後、2022年のアカデミー賞授賞式でプレゼンターのクリス・ロックに座っている間にスミスが伝えたその悪名高いセリフへの彼の言及は、出席者からの笑いと拍手で迎えられました.
12月にマーフィーの名誉を発表する声明の中で、HFPAのヘレン・ヘーネ会長は、グループは「彼のキャリアが、カメラの前と後ろで、何十年にもわたって映画とテレビに永続的な影響を与えたことを祝うことに興奮している.
これまでの受賞者には、オプラ・ウィンフリー、スティーブン・スピルバーグ、ジョージ・クルーニー、デンゼル・ワシントン、トム・ハンクス、ジェーン・フォンダ、モーガン・フリーマン、ロバート・デ・ニーロ、オードリー・ヘプバーン、ハリソン・フォード、ジョディ・フォスター、ソフィア・ローレン、ロビン・ウィリアムズが含まれます。
第 80 回ゴールデン グローブ賞授賞式はビバリーヒルズのビバリー ヒルトン ホテルで行われ、コメディアンのジェロッド カーマイケルが司会を務めました。
ゴールデン グローブ賞を主催する HFPA は、Eldridge Industries が所有しています。 ハリウッド・リポーター Penske Media Corporation と Eldridge の合弁会社である PME Holdings, LLC が所有しています。
2023 年のゴールデン グローブ賞の完全な受賞者リストについては、ここをクリックしてください。