1. 犯罪者は早い段階で登場しなければならず、読者が考えた人物であってはなりません。
2.超自然的な機関はありません。
3. 秘密の部屋または通路は 1 つだけであり、これらは適切な建物内にのみ存在する必要があります。
4. 未発見の毒物や、最後に長い科学的説明が必要な器具はありません。
5. 人種差別的な似顔絵はありません。*
6. 探偵は、事故や説明のつかない直感に助けられてはなりません。
7. 刑事は犯罪を犯してはならない。
8. 探偵は、読者にすぐに明らかにされない手がかりを見つけてはなりません。
9. 「ワトソン」、つまり探偵の友人であり、しばしば主要な視点の登場人物であり、平均的な読者よりも知性がわずかに低くなければならず、彼の心に浮かぶ考えを隠してはなりません。
10. ツインズとダブルスは、読者の準備が整っていない限り、導入してはなりません。– ロナルド・ノックス、1928
これらのルールのほとんどは、映画やテレビ番組にも適用できます。 視聴者は通常、映画やテレビ シリーズで誰かの考えを追うわけではありませんが、通常は特定の人物または少数の登場人物の視点に従います。 の ナイフアウト、たとえば、視点のキャラクターはマルタです。 構造は一見リバース フーダニットのように見えますが、 コロンボ、クライマックスまでに、ルール9に関連する小さな例外を除いて、実際にはフェアプレイのフーダニットであることが判明します(ワトソンとして機能するマルタは非常に知的な;悪役が早い段階で言及されるため、ルール1に従います)。
「ルール」の要点は、whodunnit がパズルであることを意図しているということです。 読者は、パズルを解けるようになりたいとは思っていません。一般に、解法にショックを受けたり驚いたりすることを楽しむためです。しかし、理論的には、自分でパズルを解くことが可能であると信じたいのです。 そのため、重要なルールの 1 つは、読者または視聴者が探偵と同じ情報に常にアクセスできるようにすることです。
グラスオニオン ルール 8、9、および 10 に包括的に違反しているため、フェア プレーのルールには従いません (ルール 4 に違反していると戯れます)。 映画の前半では、探偵は、調査中の実際の殺人についての知識を含め、視聴者が知らない膨大な量の知識を持っていますが、視聴者は中間点のねじれまで完全に無知です. 聴衆はそれまでワトソンが誰であるかさえ認識しておらず、プロットは、その中間点が明らかになるまで聴衆が存在することを知らなかった双子を中心に展開することが突然明らかになりました.
アガサ・クリスティーにインスパイアされた物語を期待するように条件付けられた聴衆にとって、これは少しイライラするかもしれません. そして、この映画は確かに、クリスティと彼女の作品に基づいたいくつかの映画から、最初の作品よりもさらに多くのインスピレーションを得ています。 ナイフアウト. 暗い水の上に現れるタイトルカード グラスオニオン クリスティーズの1978年の映画を思い起こさせる ナイル川の死 ピーター・ユスティノフ主演で、金持ちで華やかな人々のグループが集まってボートに乗って私有の島に向かう次のシーンは、1982 年代の続編を彷彿とさせます。 太陽の下の悪. カメラが豪華なギリシャのビーチリゾートをパンするときの音楽も、1978年の映画とケネスブラナーの2022年の同じ小説の適応の両方のスコアを巧みに呼び起こします.
のプロット グラスオニオン クリスティの本に登場する比喩とトリックでいっぱいです。 エキゾチックな場所、恐喝者の死、少なくとも 2 件の殺人と 3 回目の未遂、意図した犠牲者のふりをしている殺人者、自分の兄弟を装った登場人物、殺人が行われるという発表、イベントに招待された折衷的な人々のグループ。プライベートアイランド、そして悪役に罠を仕掛ける探偵。 最大の影響力の 1 つは Christie’s です。 エンドハウスの危機、豪華な休日の場所、自分の近親者になりすます人々、人々をだまして劇的な暴露で全員を驚かせる探偵、そして殺人者が他の誰かの殺害を隠蔽するために意図された犠牲者であるふりをすることを特徴としています。
クリスティは、フーダニットの物語の中でフェアプレーのルールにほぼ従っていることで知られています。 エンドハウスの危機、同様のひねりにもかかわらず、「フェアプレー」の話です。 1990 年に行われた ITV の脚色では、ポワロは友人のヘイスティングスであるワトソンから、小説では隠していなかった重要な事実を隠していますが、それでも彼が彼から隠している手がかりにはなりません。 多くの読者が物語の解決策を見つけ出す可能性は低いですが、ポワロやヘイスティングスと同じ情報にアクセスできます。