物理的な変化に関する限り、ブレンダン・フレイザーは クジラ 今年の映画で群を抜いて最も劇的です。 非常に有名な主演俳優を肥満の引きこもりチャーリーに変えるという仕事のために、監督のダレン・アロノフスキーは、彼の長年の協力者である義肢デザイナーのエイドリアン・モロットに、可能な限り繊細かつ本物らしくキャラクターをデザインするよう依頼しました.
「私はいつも控えめで目立たないメイクをしようとしています」とモロットは説明します. 「『なに? この俳優は義足を着ていましたか? 数年間彼に会っていないと思っただけです。 チャーリーのキャラクターについても同じことを望んでいました…その状態でジャングルのジョージを見たファンの最初のショックが過ぎ去った後、あなたはそれについて考えないだろうという点まで.そうすれば、メイクは目立たなくなり、気を散らさないように自然になります。」
COVID の影響で、Morot 氏はこの労働集約的な仕事を実行する上で無数の課題に直面しました。 1 つには、タイミング: アロノフスキーは当初、モロトにデザインを完成させるために 5 週間を与えました。これは、このような変革に通常割り当てられる時間の半分以下です。
「私は、『よし、みんなが使うすべてのショートカット、すべてのトリックを使用できる。長袖、通常の詰め物、高い襟』のようでした」とモロットは回想します。 「それから台本を読みました。 私は、「おっと、これは別のものだ」のようでした。 これは、基本的にすべてのシーンで映画の主人公です。 重いドラマです。 主題は非常にデリケートであり、そのようなフィネスでアプローチする必要がありました. 以前できたことはできませんでした。 できない 浅ハル」 モロットの主張で、アロノフスキーは認め、12週間の猶予を与えた。
もう 1 つのハードルは、Morot のチームが、この規模で人工装具を作成する際の通常の方法である顔と体の型を作成するために、事前に Fraser に物理的にアクセスできなかったことです。 その結果、モロットは創造性を発揮する必要がありました。パンデミックの最中、彼の同僚の 1 人が、真冬の私道で iPad を使ってフレーザーの体をスキャンするために派遣されました。 そのデータはモロットの店に持ち帰られ、そこで彼は 3D プリントを使用して俳優を頭からつま先まで覆う補装具を作成することができました。
通例、役者の型を作成し、石膏の顔の必要な場所に粘土を追加して、2 番目の型を作成します。 両者の違いがシリコン補綴物の型となります。 「作業をうまく行えば、すべてのエッジが適切な場所で仕上げられ、メイクで完全に隠すことができます。 その後、それは見えなくなり、役者の顔の一部になります」と Morot 氏は言います。 「だから、それはいつも行われてきた方法です。 つまり、それまで クジラ」
3D プリントを使用して人工装具を作成することには問題があります。ピースのエッジを非常に薄くする必要があるため、役者の顔にシームレスに溶け込む必要がありますが、これは長い間、プリントでは不可能でした。 それでも、Morot 氏は過去数年間で 12 台以上の 3D プリンターを購入し、実現可能と思われるものを実験することをやめませんでした。
「これは大きな技術的障害であり、私の知る限り誰もこれを行うことができませんでした。 私の店に来る人は皆、「あなたはやっている」 何? これをどのようにやってのけるのですか? クジラ ブレンダンにアクセスできなかったので、すべてを変更しました。 私は、「まあ、今がそれをする時かもしれません。 首を骨折するかもしれませんが、少なくともダレンと一緒にいれば、彼はもう少し理解してくれるでしょう. 「
フレイザーの手足の動きを正しくするために、3D プリントを使用して全身の人工皮膚スーツが作成され、「ゼラチン状のウォーター ビーズ」の袋が詰められました。 外観はまさにモロットのチームが求めていたものでしたが、ボディスーツには別の課題がありました。 脚も同じような構造でしたが、40 ポンドほどでした。 しかし、それがしたことは、彼がキャラクターを見つけるのを助けることだと思います. そして、その状態で生きる人々がどれほど強くなければならないかを理解しています。」
モロット氏はこれまで、3D プリント製の人工装具を使った実験をほとんど独り占めしてきました。 「私はかなり秘密主義でした。 最初は、みんなやってると思って、すごくオープンでした。 私はいつも少し技術的に傾いていました。 それで、私が一緒に働いた2番目の [3D printing] 少し、私は可能性の世界を見ました。 私はこれに真剣に投資し始めました — ロケで何ヶ月も撮影し、それから日当を取り、3D プリンターを購入し、ホテルの部屋をプリント ファームに変えて色々試しました。」
このテクノロジーを使用する際に他のデザイナーが直面した障害を、彼はどのように克服しましたか? 「これは、義肢がコンピューターでどのように彫刻されるか、金型がどのように作られるか、そして使用される材料の組み合わせです」と彼は言います. 「これらの要素の組み合わせにより、非常に薄いエッジをすべて実現することができました。 そして、私は確信しています クジラ 明らかに、ここでのプロセスの重要な部分であるため、私がそれについて話し始めるのに最適な時期です. アイデアの種が他の人の心に植え付けられると確信しています。 人工装具の製造方法が永遠に変わると確信しています。」
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 1 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.