ほとんどの芸術愛好家と同様に、多作の映画製作者であるラッセ ハルストレムは、最近まで多作の画家ヒルマ アフ クリント (1862-1944) について聞いたことがありませんでした。 アフ・クリントは生涯、無視され、落胆し、脇に追いやられ、見過ごされていましたが、4年間を除いて、創作をやめることはありませんでした。 彼女は、ワシリー・カンディンスキーがその革新的な飛躍のマントルを主張する数年前に、絵画を具象的な静物画や風景を超えて、未知の抽象化の領域に取り入れました。 彼女の作品は、彼女の指示に従って、彼女の死後20年間保管されていましたが、どれも販売されていません.
2013 年にストックホルムで開催されたランドマーク的な展覧会から始まり、他のヨーロッパの 7 つの都市とニューヨークに旅行する前に、画期的なアーティストの (マーケットフリーの) 発見でした。 ハリナ・ディルシュカの2019年の映画 目に見えるものを超えては、クリントに関する最初の長編ドキュメンタリーであり、彼女の遺産の幅と深さを、修正主義者の美術史の観点から、ガルバニックに他なりません。 の ヒルマ、Hallströmは、彼女を動かした自然と精神的な謎の特異な融合を、適切に魅了された没入型の方法で祝うだけでなく、燃えるような、時には厄介な個人的な物語を掘り下げます.
ヒルマ
結論
元気で官能的。
会場: パーム スプリングス国際映画祭 (モダン マスターズ)
キャスト: レナ・オリン、トラ・ハルストレム、キャサリン・チョーク、ジャジー・デ・リッサー、リリー・コール、レベッカ・カルダー、メーヴ・ダーモディ、アンナ・ビョーク、マーティン・ヴァルストレム、トム・ヴラスチハ
監督・脚本: ラッセ・ハルストレム
1時間54分
英語のドラマ (Hallström は、同胞のスウェーデン人を母国語で描いた映画の資金を見つけることができませんでした) は、パーム スプリングス フェスティバルで北米初演され、Juno Films によって 4 月にアメリカ国内で公開される予定です。暖かいアートハウスの歓迎に運命づけられているようです.
私が最初に af Klint の作品を知ったのはいつだったか特定できません。おそらくそれは、Olivier Assayas のムードを設定する叫び声だったのでしょう。 パーソナルショッパー —しかし、彼女の活気に満ちた抽象的なイメージによって引き起こされた認識の感覚、再接続、締め切りのクリック、クリック、クリック、超越的な時代を超越した言語を思い出します。 脚本家兼監督のハルストレムは、妻である俳優のレナ オリンからクリントの道を指し示されました。彼らが一緒に作った映画は家族経営であり、その中心にあるのは、夫婦の娘であるトラ ハルストレムによる印象的なデビュー リード パフォーマンスです。 (これも有望な再発明です。10 代の頃、彼女は父親の顔に 2 回短い出演をしましたが、 ヒルマ、彼女は金融の世界で働いていました。)
何十年にもわたってタイトル キャラクターを演じてきたトラ ハルストレムは、家族、学校、社会、そして重要なことに、芸術の領域、そして大きなビジネスの世界に目を向ける多年生のアウトサイダーを体現しています。 (さわやかに、彼女の老化は、多くの映画のハイパービジュアルな方法で強調されるのではなく、微妙に示されますが、重要な物語の分岐点では、年月の経過がより明確になる可能性があります.エネルギー。 映画は、ヒルマ長老としてのオーリンの強力なシーンによって予約されています。 彼女は彼らにとって理解を超えた「魔女」であり、彼女の目には深刻な疲労が見られますが、街の通りに並ぶ木々の素朴な美しさを取り入れているとき、彼女はまた、薄暗い飢えを感じています.
Hallström は、慣習に反するアーティストとしての Hilma の誕生から、最愛の妹 (Emmi Tjernström) の幼少期の死までをたどります。 彼らは一緒にアデルソ島を探索しました。そこでは、彼らの海軍一族が先祖代々の土地を所有していましたが、多額のお金と貴族の名前はありませんでした。 ヒルマにとって、自然界の調査と花や貝殻の絵は科学の問題であり、装飾ではありません。 「芸術は私の研究のツールです」と彼女は懐疑的な男性委員会に語った.芸術アカデミーへの入学のために彼女にインタビューする.
彼女は、物理的なものと目に見えないものを含む世界の地図を作成することを決意しています. ラグナ・ヨルミングの表情豊かなカメラワーク、ジョン・エクストランドの心揺さぶる音楽、ディノ・ヨンセーターの編集の繊細な鼓動、カタリーナ・ニクヴィスト・エルンルートのプロダクション・デザインとフロール・ヴォーヴィレの衣装の豊かで高められたパレットのおかげで、両方の現実に対する彼女の注意力は、映画の中で鮮やかで動的な生活を送っています。 これらすべては、Hallström によって心と魂を込めて調整されており、特に感傷的な要素は一切ありません。 アクセントは、直接の経験、啓示と発明、そして自分自身に忠実であり続ける女性の内面の強さにあります.
監督の脚本は、ヒルマが美術学校で出会った他の 4 人の女性たちと結成したグループ、デ フェム (ザ ファイブ) にかなりの時間を費やしています。 (リリー・コール)とアンナ・カッセル(キャサリン・チョーク)。 彼らは一緒に、今日のようにアウトレではなく、当時ファッショナブルだった神智学とスピリチュアリズムを研究しています。 Hallström は、これらの調査分野を敬意と驚きをもって扱います。 女性たちはプランシェットを介して自動筆記を実験し、精霊に導かれてヒルマが指揮を執り、集団でアートを制作します。 十分な家族のお金を持っているアンナは、ヒルマのプロジェクトに資金を提供しています。これは、彼女にとって、そして世界にとって非常に緊急な問題であると彼女は確信しています。 推測の問題かもしれませんが、アンナはヒルマの恩人であるだけでなく、彼女の恋人でもあります.2人の官能的なつながりは、インテリアの豪華さと実用性の組み合わせが輝いているように見えるドレスメーカーへの訪問の最初のシーンで微妙に伝えられます内部から。
ヒルマの母親 (アンナ・ビョーク) は、娘が反抗的であるのと同じように暫定的で、看護師を必要とするとき、アンナもその費用を支払いますが、雇われた女性のトマシン (ジャジー・デ・リッサー) がヒルマの愛情で彼女に取って代わっていることがわかります。 Hallström と 2 つのリード パフォーマンスの功績により、 ヒルマ 複雑さを受け入れ、台座や英雄崇拝を必要としません。 それでも、アンナとヒルマの関係の浮き沈み、嫉妬と停止と開始は、映画の途中で繰り返され、退屈になります。 これらのシーケンスがヒルマの要求の厳しい意志だけでなく、彼女の芸術的な停滞も伝えることを意図していることは明らかですが、物語の真の原動力であるヒルマの創造性は、メロドラマの中で失われているように感じます.
彼女のすべての自信にもかかわらず、ヒルマはオーストリアの哲学者ルドルフ・シュタイナーに痛みを伴う浪費で屈服します。 輝かしい歴史上の人物であり、完全に横柄なトム ヴラシハが演じた彼は、彼女が彼女の芸術を支持するよう懇願し、彼が芸術とは何か、なぜ彼女の作品が資格を持たないかについての規範的な概念で応えた後でも、彼女が他の何よりも保持しているオカルト主義者です。
しかし、ヒルマにとってそれはすべてマンスプレイニングではありません。 エドヴァルド・ムンク (パウリウス・マルケヴィチウス) の絵画の展示会での素晴らしくぎこちない出会いの中で、彼は励ましを与えますが、一般的ではありますが、彼のキャンバスの 1 つに対する彼女の反応に触発されています。 ヒルマは、他人の寛大さを頼りに、理想郷のような島のアトリエを作り、彼女が思い描く寺院のために大規模な絵を描くことができます. 精霊に導かれ、芸術界の確立に妨げられた彼女は、多大な代償を払ってはいるものの、勝利への道を見つけ、 ヒルマ 恍惚と一緒に本質を包み込みます。