サムスンは、今日からGalaxy Buds 2 Proに気の利いた新しいトリックをもたらします.ビデオを録画しているときはいつでも、イヤフォンはよりリアルなバイノーラル3Dオーディオをキャプチャできるようになります. 「この機能は、各イヤフォンのマイクを使用して 360 度の音を拾い、視聴者を賑やかな祭りの群集の中心、または森の真ん中にある泡立つ小川のそばに配置します」と、Samsung は今日のプレス リリースに書いています。
これらのクリップをソーシャル メディアやその他のプラットフォームで共有すると、リスナーは音場の真ん中に配置され、あなたと同じようにオーディオを聞くことができます。 ほとんどのスマートフォンやイヤフォンで録音された標準的なステレオ オーディオと比較して、より臨場感のある生き生きとした体験を実現できます。 3D オーディオがあなたの周りから聞こえてくるように聞こえます。
かなりすっきりしていますが、これにはもう 1 つの興味深い点があります。Samsung は LE Audio を使用して、新しい 3D オーディオ録音機能を実現しています。
360 度オーディオ録音は、高度な新しい Bluetooth オーディオ規格である LE オーディオを活用した、Galaxy シリーズの最初の機能です。 この新しいテクノロジーにより、オーディオ品質が向上し、遅延とバッテリー寿命が改善されます。 LE Audio は、より良いサウンドの音楽を提供するだけでなく、オーディオ体験の範囲を広げ、より複雑で豊かなサウンドを他の人と共有できるようにします。 LE Audio は、Galaxy Buds2 Pro にバイノーラル録音をもたらし、左右両方のマイクを同時に利用します。
残念ながら、現在、バイノーラル音声録音は Galaxy Z Fold 4 と Z Flip 4 に限定されており、今後の Galaxy S23 ラインナップでも利用できるようになると同社は述べています。 他の最近の Samsung 製携帯電話でこの新機能を利用できるかどうかを尋ねました。 互換性のある折りたたみ式デバイスの 1 つと Buds 2 Pro を所有している場合は、ビデオの 3D オーディオ録音を可能にするソフトウェア アップデートが今日から提供されることを期待できます。
Samsung は、Galaxy Watch 5 および Watch 4 用のカメラ コントローラー アプリにも新機能を導入しています。2 月から、スマートウォッチのコンパニオン アプリを使用して携帯電話のカメラのズームを制御できるようになります。 これは、広範囲に及ぶズーム機能を備えたサムスンの携帯電話を持っている人にとっては非常に役立ちます.
「ユーザーは、ウォッチフェイスをピンチするか、回転ベゼルを回すだけで、携帯電話のカメラのズームをリモートで制御できるようになりました。遠くからグループショットや一人でのセルフィーを撮るのに最適で、カメラまで行ったり来たりする必要がありません。完璧な写真を組み立てる」とサムスンはプレスリリースで述べた。 ただし、バイノーラル オーディオ機能は本日公開されますが、カメラ コントローラーのズームインにはさらに数週間待つ必要があります。
これらは決して大きな機能ではありませんが、Samsung がそのエコシステムに傾倒し続け、同社のガジェットをいくつか所有している顧客に専用の機能を提供し続けている例です.