アクションをドラマに変えることは、ゲームのより派生的な側面のいくつかを具体化するのにも役立ちました. との類似点を回避することはできません ステーションイレブン、 ウォーキング・デッド、 人の子、 アイ・アム・レジェンド、 と 道路。 しかし、ショーは変身します ラスト・オブ・アス 本格的な環境寓話に。
ジョエルとサラが家から逃げるアクション満載のシーンの前に、序文があります。1968 年に 2 人の疫学者が登場するジャック・パールのようなトークショーです。 人類は、インフルエンザのようなウイルスによって引き起こされるパンデミックから大きな危険にさらされていると警告しています. 他の嘲笑:本当の脅威は単なるバクテリアではなく、 冬虫夏草は、被害者の脳を幻覚剤で溢れさせ、「精神に毒された数十億の操り人形」に変えることで被害者を制御します。 (冬虫夏草 アリに匹敵する効果を持つ本物の真菌です。) ホストは LSD ギャグを解読したいと考えていますが、専門家は真剣です。 数度の地球温暖化で、真菌が人間に感染するようになる.
第 2 話では、感染の発祥地であるジャカルタの小麦粉と穀物の工場を訪れます。 真菌は、葬儀屋のテーブルで犠牲者をつかみます。 「サルよりも理にかなっている」とエリー(ゲーム・オブ・スローンズベラ・ラムジー) はある時点で、発生の起源について言及しています.
マジンにとって、ゾンビは死に関わるものであり、私たち全員が死体に直面することを余儀なくされています. 冬虫夏草 私たちの絶え間ない消費によって生み出された偉大なレベラーです。 「その根底にあるのは、地球上であまり成功したくないということだと思います」とマジンは言います。 「私は反進歩派でも、石器時代に逆戻りする人でもありません。 しかし、私たちは自分自身を規制しなければなりません。
ホッブズのサディズムへの降下など、終末論的な設定の伝統的な比喩を探求する真の試みもあります. ゲームでは、ジョエルとエリーは、町を支配し、うさぎの頭のわなを散らかしたエキセントリックなビルに遭遇します。 ショーでの彼の話は、はるかに心に訴えるものです。 ニック・オファーマンが演じるビルは本格的なプレッパーであり、黙示録を鳴らしたいと熱望しています。 しかし、彼がさまよっている生存者を罠にかけたとき、ペアは20年にわたるラブストーリーを開始します. 彼らが町を再建するにつれて、ビルは最終的に彼の世界観の貧しさを発見します. 彼のパラノイア的な見方のいくつかは正しかったのですが、世界は終わりを迎え、政府はナチスに圧倒されましたが、彼は世界の終わりを待つ意味のない人生を送っていました。
シーズン後半、Mazin は、通常ゾンビ ジャンルに存在し、プレイヤーに単純な大砲の餌を提供する、放浪狂信者、サディスティック ギャング、宗教狂信者の探索を約束します。 ゲームのピッツバーグ セクションに類似したカンザス シティを舞台にしたシーンで、マジンとドラックマンは、これらの人々が罪のない旅行者をだまして、殺害し、物資を奪う理由を探りたいと考えました。 「ニールと私は感じました。ボンネットの下に入り、これらの人々の一部を理解し、彼らの人間性を盗まないようにしましょう。なぜなら、それは彼らの罪の影響を安くするからです」とマジンは言います.