コスチューム デザイナーのデボラ L. スコットは、服で物語を語るのが大好きです。 「それは映画の物語に役立ちます」とスコットは彼女の技術について語っています。それは、彼女がジェームズ・キャメロンのために作成したナヴィの衣装の背後にある細心の注意を払った詳細に明らかです。 アバター:水の道.
監督のオスカー受賞者 タイタニック 今シーズンのコスチューム デザイナーズ ギルド キャリア アチーブメント アワードの受賞者であるスコットは、チームと協力して、完成した映画にデジタルでしか登場しない場合でも、すべてのナヴィのすべてのコスチュームを作成しました. これは、Weta FX のデジタル アーティストが Pandora の仮想世界でコスチュームがどのように見え、どのように動くかを計画する際のロードマップを提供するため、最初から Cameron の指示でした。 衣装は俳優たちにとっても重要であり、演技の動きの感覚をつかむために試着しました。 スコットはさらに、映画製作者がパフォーマンス キャプチャを行う際にトラッキング マーカーを配置できる「リファレンス ガーメント」を作成しました。
ナヴィの衣装を着せるには、2 つの全体的なアプローチが必要でした。 そして、フィジー、トンガ、サモア、ハワイ、ニュージーランドのマオリからの衣服の参照で、水上または水辺に住む先住民からインスピレーションを得たサンゴ礁の一族であるメトカイナのためのもの. 「ほとんどの場合、彼らは自分たちの環境を利用して衣服を作成しています。私たちの場合は貝殻です」とスコット氏はサンゴ礁の一族について語っています。 「シェルは非常に装飾的で、楽しく作業できます。」 スコットと彼女のチームも天然繊維を使用しました。 エミュレートされた海草、海藻、サンゴ。 フェザーとスキンをルックスに取り入れました。
メトカイナ一族のリーダーであるトノワリ (クリフ カーティス) は、スコットが「トーア ガード」と呼んでいるものを身に着けています。これは、ナヴィ族の心臓を守ることを象徴する、胸にかけられた革の部分です。 「それは象徴的ですが、保護を提供し、あなたの身長を意味します」とスコットは言います. 「トノワリのものは、はるかに精巧で、重く、重厚感があります。 [those worn by] 残りの一族。 彼はまた、中央に歯があるマントル(大きくて巨大な力の塊)を持っています. それは非常に表象的で、非常に男性的です。」
ジェイクと彼の息子たちは、サンゴ礁に到着するまで、男らしさの象徴としてカマーバンドのようなものを身に着けています. 「それは別の部族の象徴です」とスコットは説明し、サンゴ礁の人々への敬意のしるしとして、また彼らが新しい文化に適合しようとしている兆候として、これらを削除すると付け加えました.
ネイティリは、2009 年代を彷彿とさせるネックレスを身に着けています。 アバター サリーがサンゴ礁に到着したとき。 「ネイティリは森を手放したくありません。 それが彼女が育った場所です」とスコットは言います。 「去ることは彼女の心を痛めます。 だから私がその作品を作ったとき、私は彼女が彼女の家族、彼女の家庭生活を彼女と一緒に連れて行くことを象徴するために映画のその部分にそれを入れました.
スコットはまた、衣装を使用して、ジェイクとネイティリの子供たちを含むキャラクターの個性を伝えました. たとえば、養子縁組されたティーンエイジャーのキリ (シガニー・ウィーバー) は、コレクターとして構想された自由な精神を持っています。 「彼女は若い。 彼女は彼女の中にたくさんの精神性を持っています。 彼女は自分の環境をさまよい、物を拾い、それらで自分を飾りました」とスコットは言います. 「彼女の衣装のほとんどは、ひどく整理されていません. 不規則なので、よりチャーム ブレスレットのように見えるようになっています。 彼女は一日を過ごしながら衣装を作ります。」
キリが身に着けているネックレスは、ウィーバーの人間のキャラクターであるグレースが身に着けていたものと同じです。 アバター. 「彼女は実の母親とのつながりが必要でした」とスコットは明かします。
このストーリーのバージョンは、ハリウッド レポーター マガジンの 1 月 11 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.